星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

広島東洋カープのホームへ@マツダスタジアム

休日出勤でバッテリー切れ。弁当食べたらヤル気を失ったためこの記事上げたらもう帰ろう。←

 

夏休みにカープファンの友人と広島県に行き広島カープを応援してきた。会場のマツダスタジアムは初めてだったが、とても洗練された空間だったので記録として残そうと思う。

 

広島駅から徒歩15分くらいの場所にマツダスタジアムがある。マツダスタジアムまで向かう道までひたすらカープ色に染められている。歴代名選手の看板と現在活躍している選手の看板が延々と並んでいる。小学生くらいの野球少年たちが活躍している選手の看板にだけ挨拶しながら歩いているのが面白かった。笑

f:id:yukusora1:20150912195701j:plain

工事中のしきりもカープ。メジャーから帰ってきた黒田。笑

隣で赤い翼のマエケンが飛んでいる。笑

f:id:yukusora1:20150912200059j:plain

入口はこんなかんじ。荷物検査は結構厳しい。紙コップ以外の飲み物は持ち込めず、自分はここで飲みかけのペットボトルのお茶を処分。リュックの中身も警備員さんがしっかり手を入れてチェックされる。ヤクルトのホームの神宮球場はザルと言われているだけあって、缶ビールをそのまま持っていても何も言われないし、ペットボトルもOK、荷物検査も中身をちらっと見るだけ。球場によってかなり差があるがこんなんでいいのか・・・。

f:id:yukusora1:20150912200502j:plain

この日は常昇魂ユニフォーム着用デーだった。かっこいいけど売り切れ。タオルも赤に白ストライプで常昇魂仕様。

f:id:yukusora1:20150912200733j:plain

清潔で広いマツダスタジアム。お客さんもたくさんいて何かのイベントがあるかのような盛り上がり。この日はご当地キャラのマスコットがうろうろしていた。

f:id:yukusora1:20150912200649j:plain

選手メニューもたくさん揃っていてすごい。スタメン選手ほぼ全員分の考案メニューが各売り場で販売されている。神宮球場だと山田哲人ハイボールつば九郎弁当が有名だが、選手メニューなんてほとんどない。気合の入れ方が全然違う。

f:id:yukusora1:20150912201156j:plain

自分はマエケンメニューをオーダー。友人は右上にちらっと写っている丸のモンブランパフェを食べていた。

f:id:yukusora1:20150912201255j:plain

カープヘルメット容器に入れてくれる。かわいい。フォンダンショコラは中身がちゃんと温かくておいしかった。

f:id:yukusora1:20150912203334j:plain

丸のモンブランパフェも濃厚でクオリティが高い。

f:id:yukusora1:20150912201506j:plain

これは2日目に友人が購入していた新井考案メニューのチキンカレー。見た目はかなり普通だが、チキンが柔らかくてこちらもおいしかった。ただやっぱり選手メニューなんだしデザインにもう少しこだわってもよかったんじゃないかな、新井さん。笑

f:id:yukusora1:20150912201739j:plain

こちらは名物のカープうどん。鰹節だしの優しい味。自分は東京生まれ、東京育ちだが父親が山口県出身なので母は父の味覚に合わせて料理をしていて卵焼きは砂糖味ではなく醤油やだしの味だった。うどんも然り。そのため東京で食べられているいわゆる黒いうどん(ラーメンも?)よりもこちらの方がしっくりくる。かなりツボにはまって友人と3杯も食べてしまった。しかも友人は汁まで飲んでいた・・・。「薄味だから飲める!」と言っていたが・・・。試合前からビールを飲んでいたため食欲が増進されていたのもあるが、とてもおいしく感じた。

f:id:yukusora1:20150912202352j:plain

シンプルな肉うどん。(※肉をほとんど食べきっている写真。)

他にも瀬戸内レモネードを売っていたり、フローズンビールを売っていたりと売店の充実ぶりには驚いた。これなら早く球場に着いても退屈しないし、楽しめる。休んだりできるようベンチや日陰も用意されている。

f:id:yukusora1:20150912202514j:plain

こちらは子供たちが楽しめるようにと用意されているスラィリー滑り台。皆楽しそうに遊んでいた。

f:id:yukusora1:20150912202804j:plain

カープ坊やのトランポリン。ビニール製のカープ坊やの部屋の中に入ってトランポリンをしながら遊べる。(※大人は入れない)

f:id:yukusora1:20150912203054j:plain

写真の右上に写っているカープ坊やがトランポリンルーム。中で子供たちがジャンプして遊んでいるため、試合中カープ坊やが終始ゆらゆら揺れていた。笑

夜の9時くらいにはたたむ模様。

f:id:yukusora1:20150912203435j:plain

マツダスタジアムの座席。

f:id:yukusora1:20150912203546j:plain

解放感のある空間が心地よい。

f:id:yukusora1:20150912203631j:plain

電光掲示板。試合前に歴代選手の紹介などを行ってくれる。カープ推しのCM、宣伝もすごい。自分は神宮球場の掲示板に慣れているため、少しわかりづらく感じたが。ラッキー7より前の回ではモニターでカープファンの子供たちが写され、将来の夢を言ってもらうというファンサービスがあった。「ドラゴンボールになりたい」とか言ってる子供がいて一同爆笑。和みの時間である。リボンモニター(細長いモニター)もあるのだが、選手が活躍すると「よっしゃー!!!」とか「いいじゃん!!!」といったメッセージが流れてニコニコ動画みたいだった。こういうのは気分が上がるしファンも嬉しい。

f:id:yukusora1:20150912203827j:plain

こんなものもあった。ファンサービスが旺盛で退屈しない。

試合前にマツダスタジアムも存分に楽しんでから、第一の目的の試合を観戦。写真は撮れなかったのだが、寝ころびながら観戦する場所もあるようだ。シートを敷いて寝そべりながら観戦している人たち、もはや家モード。笑

いろんな世代の人たちが楽しめる工夫が素晴らしい。半日過ごしても全く飽きない。

f:id:yukusora1:20150912204834j:plain

2日目の試合は勝ったのでこんなビールをGET。勝った日にだけ飲めるらしいが、おそらく中身は一緒というのが友人談。笑

f:id:yukusora1:20150912205028j:plain

カップがおしゃれでかわいらしい。もちろん記念に持ち帰り。中身が宮島ビールならいいのにな。そしたらもっと売れそうだ。←

f:id:yukusora1:20150912205152j:plain

帰り道はカープ色ローソンをパチリ。

 

これだけ楽しめるなら球場に行きたくなるよなぁと広島のカープ熱がすごい理由がよくわかった。神宮球場ボロボロだし、刷新するならこのレベルまでやってほしい。がんばれヤクルト。そしてありがとうカープマツダスタジアム