読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海の日に生まれて。

29歳独身OLの備忘録。

9/23 ヤクルトvsカープ@神宮球場

シルバーウィーク最終日、デーゲームのため日焼け対策ばっちりな状態で神宮球場に到着。 ノンアルコールと決めていたのでお茶も前もって用意。先に到着していたカープファンが「ヤクルト席も結構埋まってるよ」と LINEをしてきたが、30分前の到着で余裕で着席できた。

 

この日の先発はカープが黒田、ヤクルトが館山。ベテラン投手対決な上にどちらもチームが完封負けした投手。 リベンジしたいところである。黒田は直近の中日戦で失点していたので「もしかしたら」という思いはあったものの 前回の完封負けを見ているし、むしろヤクルト側が守備の隙をつかれて失点しないかが心配であった。

f:id:yukusora1:20150924205804j:plain

 

6球団中ダントツのかっこよさの緒方監督。サングラスをかけているときが特にかっこいい。

 

なんと、スタメン発表でバレンティンの名前がなかった。前の日、比屋根が代走で出てから引き下げられたが、おそらく不調か怪我であろう・・・。 復帰してから4番ユニフォームを着た人が増えたなーと思っていたところなのにまた登録抹消なのだろうか・・・。それだけは避けてほしい・・・。

 

1回目から打たせて取る投球で勝負する館山。この日ツラゲの新井は控えだったためツラゲを楽しみにしていた自分としては残念であった。 黒田はさすがの鋭い投球。「当たったらめちゃくちゃ痛そうだな・・・」とぞくっとするような力強い球。 しかしここで前日の戸田投手に太刀打ちできなかった山田がヒット!しかもすぐに畠山の番で盗塁!! 前回は警戒され何度も牽制球を放たれた黒田から、初球からの盗塁成功・・・。

さらにこれも戸田に太刀打ちできなかった畠山がタイムリーヒット!!!1回目の攻撃から点を奪ったヤクルト! 完封負けした日とは全然違う気迫で良いムードに持っていく。

 

 

2回、3回、両投手打たせて取る投手戦。あっさり終わりすぎてあっという間に3回裏。 1周して再度山田。なんとまたヒット!!!!さらにまた次の畠山の番の初球で盗塁!!!! デジャヴである。まさかまた畠山が・・・と思っていたところ、なんと2ランホームラン!!!!!

前日に引き続き、カープ席にいる友人から「山田また盗塁か。ビデオ再生を見てるようだ・・・」「今ホームランになったけど錯覚かな」と 絶望LINEが。カープファン、おもしろすぎる・・・。笑

ここで黒田3失点。早く交代したいところだがレベルを考えると続投させた方が良いという判断だろうか、 そのまま交代なしで続投。両投手4回はあっさりひねるも、5回裏の投球で黒田が2四球を出し、さすがに流れを変えたほうがいいということで 5回で終了。黒田、5回3失点という結果に。

 

6回表の広島の攻撃では中村捕手の狙いが光り、安部と野間が相次いで盗塁を阻止され完全にヤクルトの作戦に飲まれる形に。 ここでもう押せ押せムードのヤクルト、大きなミスもなく7回裏の攻撃で今村投手のワイルドピッチにバッター大引がしっかりサインを出し 雄平がホームイン、さらに大引ヒットで2点の追加。 8回からオンドルセクで守りきる勝ちパターンに。この時点で広島0点の6点差。

 

9回で抑えの松岡投手の最後の1球がなかなか決まらずハラハラしたが、6点差もあることが幸いし、 粘る菊池から空振り三振を奪いゲームセット。

f:id:yukusora1:20150924205619j:plain

ヤクルトが完封試合を成立させた。松岡、これからも頑張って。

 

この日は上田、三輪に着目してみたが、上田はまだしも三輪は全然ダメであった。打順が回った時点で自分の中で1アウトカウントしてしまったぐらいである。 1番バッターとしては上田より比屋根の方が良いと思うのだが最近比屋根が出ないのはなぜなのか・・・。 期待値から考えれば不振というほど不振でもないと思うし、6月からの活躍を考えると試合に出した方が伸びる選手だと思うのだが・・・。来季のレギュラー争いを制するのは誰かなかなか楽しみである。

f:id:yukusora1:20150924205713j:plain

 ヒーローインタビューは館山と畠山。2回の盗塁阻止をした中村も出してほしいところだったが・・・。 素晴らしい完封試合であった。誰か1人抜きんでてゲームを作るのではなく皆でチームワークを以て勝利を手にしたのがよく分かるいい試合であった。

f:id:yukusora1:20150924205743j:plain

友人からヤクルトのラッキー7で川端ユニを掲げているカープファンの写真が送られてきた。 いいのか。ちょっと。笑