読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海の日に生まれて。

29歳独身OLの備忘録。

乃木坂46の曲に出てくる「紀の善」に行ってみた。

 世間はバレンタインデーだが、暇なアラサーは外苑前で新ヤクルトユニフォームを購入し、ウキウキした足取りで乃木坂46の曲をウォークマンで聞きながらスタスタと飯田橋駅を歩いていた。

透明な色(Type-B)

透明な色(Type-B)

 

 

乃木坂46の「他の星から」という曲の歌詞に

紀の善であんみつ食べられれば それ以上のぜいたくは望まない」
というのがあるので、ふと飯田橋にある紀の善に行ってみたのだ。こういうのはネタとして残しておこうと思ったのと、この曲を聴いて紀の善に行こうと思う人が結構いそうだと思ったので参考になればと思い記事をUP。


東西線飯田橋駅のB3出口を出て道の右側に目を向ければすぐに「紀の善」が見える。

f:id:yukusora1:20160214210147j:plain


日曜日の16時。少し待たされたが5分くらいで着席できた。


お茶とおせんべいとおしぼりが出される。そのタイミングですぐにクリームあんみつを注文。

f:id:yukusora1:20160214210113j:plain

ぽりぽりとおせんべいを食べる。薄味。別に普通。というのが率直な感想。緑茶も薄い~・・・。悲

1分くらいでクリームあんみつが運ばれてきた。

f:id:yukusora1:20160214210437j:plain


素朴なかんじのクリームあんみつ。フルーツはラ・フランス(?)とミカンとパイナップルとさくらんぼ。あとはあんこ、アイスクリーム、黒豆、求肥、寒天。

f:id:yukusora1:20160214210852j:plain

ラ・フランス(おそらく。)→ちょっと固め。あんみつに合っているかというと・・・。桃がよかった・・・。
・ミカン→明らかに缶詰の味。

・パイナップル→缶詰っぽくはないが・・・。
さくらんぼ→旬じゃないのか色も味も薄い。
・アイスクリーム→しっかり固まった状態でおいしい。ハーゲンダッツのバニラと同じ味。
・あんこ→さらさらしている。小豆特有の香りがほとんどしない・・・。
・黒豆→ちょっと塩がまぶしてあるのが、アクセントになっている。ただあんこと合っていないような・・・。
求肥→すっごくおいしい。クニクニしていて出来あいのものと全然違う。びっくり。黒蜜を少しだけかけて大事に食べた。
寒天→味が普通なのに量が多い

・黒蜜→香りや味がしっかりしていない。あまり甘くない。

 

・あんことアイスクリームと黒豆を同時に食べるとおいしい。
・寒天が結構多いので黒蜜の配分に気を付けた方がいい

 

という2点が私からのアドバイスである。

f:id:yukusora1:20160214211538j:plain

フルーツやアイスを片づけるとしきつめられた寒天が・・・・。

f:id:yukusora1:20160214210922j:plain

うーん。本当に寒天が多すぎた。なんというか、寒天が多い理由も見つからないのがまたよくないなぁと。大しておいしくないし、黒蜜もそこまでおいしくないから飽きずに工夫して食べるのが大変だった。あんこに混ぜたり、溶けたアイスクリームを和えたり・・・。黒蜜の配分を考えながらしっかりと寒天に黒蜜をかけて食べた。味がないから後に残してしまうと結構微妙である。

 

これでお値段874円

 

率直な感想としては「老舗でこの値段と考えて期待していたが、それほどおいしくない」。老舗なのに食べログの平均評価が星3つで、「なんでだろう?」と思っていたが、本当に星3つ止まりのおいしさだった。
抹茶ババロアがおいしいらしいので気が向いたらそちらを食べにもう一度行こうかなと思う。


でもずっとしたかったことができたので満足である。

 

www.youtube.com