星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

pairsでマッチングした人と電話してみた。

火曜日、pairsでマッチングした人と電話した。マッチング3人目の 37歳薬剤師。

 

37歳薬剤師について。

 

・メッセージつきでいいね!してくれ、いいね!返しでマッチング。
・「おやすみなさい」等、メッセージを切っても定期的にメッセージが来る。

・pairsで知り合った人に会ってきた話をしたところ食いついてきた。
・pairsのアプリをいちいち開くのが面倒なのでLINEのIDを交換しようと言われ、交換。

・LINEで会話していたところ、「明日電話してみない?」 とお誘いがあり、承諾。

 

火曜日、仕事が終わって帰宅し、家事をこなして風呂に入ってひと段落・・・という時間帯である22時に電話しようと約束。作業を終えてのんびり待機。着信。 

 

1時間くらいお話し、明日も仕事があるので・・・ということで会話終了。感想を一言で述べると、めちゃくちゃつまらなかった。

 

メッセージでやり取りしていた際に質問してきた内容(職業や学部、趣味などかなり基本的なこと)を電話でも質問してくる、pairsでの恋活状況を愚痴ってくる、話がくだらない、急に話題が変わる・・・。

 

自分は10分くらいしてからもう電話を切りたかった。会話の一部は以下。

 

①会話の始まり部分

彼「お疲れ様です~」

私「お疲れ様です」 

彼「yuku(私)さんってお仕事は何してるんだっけ?

私「SEですね」

彼「あー!そうだね言ってたね。理系の学校を卒業したの?

私「いや、自分は経済学部ですね。」

彼「あ~そうだそうだ言ってた言ってた」

 

2回連続でメッセージでのやり取りでされた質問をされた。この時点でもうやる気を失った。

 

②恋活状況を愚痴られる。

彼「pairsで活動してるとさ~鬱になってこない?女性会員はほかの女性会員のプロフィール見れないよね?どんな子がいるのか知らないよね」

私「そうですね。見れないですね。まぁかわいい人もいると思いますけど。」 

彼「俺さ~年上の女性にいいね!されることが多いのね・・・。でも俺は子供とか欲しいし、少し年下の人と知り合いたいんだけど・・・。あとね、コミュニティとか入ってるとその子達のプロフィール見ちゃったりするんだけど、心の病気にかかっていた子とかいて、プロフィールに"大切にしてくれる方探しています"とか書いてあるんだよ。そういうの見ると暗くなってくる

私「あ~・・・そうなんですか。自分からいいね!すればいいんじゃないですか?かわいい年下の女性に」

彼「うんー!そうだよね!でもさ、俺、資産運用で株やってたりもして経済の話とかしたいんだけどそういうの女性は嫌いだよね。女の人って直近の生活に目を向ける人が多いもんね。」

私「いや、金融業界で働いてる方なら素人投資家より話せますよ」

彼「あ~そっかなるほどなるほどー!なんかyukuさんに相談すると全部解決しちゃうね。達観しているというか、yukuさんは一人でも生き抜いていけそうだね!」

 

 

せっかくマッチングして話しているのにpairsの他の女性との恋活状況の愚痴。何のためにこの人は電話をしようと言ってくれたのだろうか・・・。しかも物事を考える力に乏しく37歳の薬剤師とは思えない。最終学歴は薬科大の大学院中退だが、本当にこの人が大学院の試験にパスしたのかと思うと世の中の試験制度に本気で疑問を感じる。相手の頭が良すぎて私がついていけないというわけでは決してなく、相手に知性がないのだと思った。本当に薬剤師なんだろうか・・・。全然会話に内容がない・・・。

 

しかも、何度か急に「ねぇねぇ、あのさあのさ!」と言われ全然違う話題になる時があり、それもかなり印象が悪かった。自分もイライラしてきて途中から相槌が「あ~、あ~」とか「はい、はい」といったものになっていったが、相手はそこに気づかない。

 

職業柄、お年寄りや小さな子供と接する機会はあるが、ちょうど自分と同世代の女性と話す機会がないということを言ってはいたが、それを加味しても会話レベルが低すぎる方だった。時間の無駄は嫌だったので「あ~、じゃぁまた何か相談があったら連絡ください。今日はもう寝ます」と電話を切った。

 

すぐにLINEが来て「文系硬派なかんじでびっくりした!」とあったが、いまだに未読スルーしている。なんだ、文系硬派って。

 

まとめ。

メッセージでやり取りしていた際の質問を再度してきたらもう切り捨てて良いレベル。おそらく相手もそこまで自分に関心がない。

電話はコスパが良い。会って時間の無駄になるよりは「まず電話してみない?」というのも手だと思った。

pairsで別の人に会ってきた話をすると向こうも積極的にアピールし始めてきてくれる。効率よく活動したい人におすすめ。

 

まぁ会わなくて済んだだけよかったかな。文系硬派らしいです。自分。