読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海の日に生まれて。

29歳独身OLの備忘録。

独身は子連れの友人と会うことをどう思っているものなのだろう。

タイトル通りなんだが、世間一般の独身女性は一体どう思っているのだろう・・・と自分の考えと比較したい思いなのである。

 

先日、子連れの友人2人と独身の友人1人と自分の計4人でランチをした。「都心には出られない」と主張する子連れに合わせて辺鄙な駅で待ち合わせ。子供カフェでランチした。忙しく、店員さんが混乱していたのかメニューを間違えられた。子供がボロボロ食事をこぼす。おしぼりをふざけて私に投げつける。叱らない友人。子供スペースで相手してたらおもちゃが全然知らない子供のよだれで汚れていた。私は思った。

 

「何の罰ゲームだこれ。」と。

 

子連れで、独身の友人を遊びに誘おうとしている世の中の女性全員に言いたい。子供を連れてくるならそれなりのしつけは最低限してくれと。あと、これは私の意見で、どちらかというとマイノリティなんだろうが、気軽に誘うのはいいが、独身にとってはそんなに楽しい時間じゃないのかもしれないというのはある程度認識していてほしい。

 

「この女最低だな」と思われてもいいから書くと、正直子供を眺めてても全然面白くないし、友人との話を邪魔されるので勘弁してほしいと私は感じている。もう苦痛でしょうがない。複数人での集まりだと皆「かわいい~」とか相手しているが個人的にしつけがなっていないわがままな子供は相手にしたくない。その子が何が良いことで何が悪いことか判断できなくなるし、第一うっとおしいから。

 

今回の集まりでも、友人の子供がお店のおしぼりを私に向かってしつこく投げてくるというイタズラをしてきたが私は完全に無視した。なんなら友人に「注意しなよ」と言いたかった。もう1人の独身の友人は相手にしてあげていたが、よく相手にするな~と思っていた。その子がキッズスペースで遊んでいる最中に独身友人同士で話していると「あの子、すぐ物投げるよね・・・」とつぶやいていて、そう思うなら相手しちゃダメだよとも思うのだが、この言葉から分かるように結局、大体の独身女性は子供に対して嫌々ながらもサービスしてあげているだけなのである。

 

世の中に子連れの友人の集まりに独身として参加して楽しいと思っている女性ってどのくらいいるのだろう?事実、帰りの電車で独身友人が「あんなかんじならもう集まらなくてもいいや~・・・」と言っていたし、こうやって気づかぬうちに既婚と独身の溝が深まっていくのだろうなとも思った。

 

帰り際、子連れ友人からLINEが届き、Facebookには「楽しかった~」という投稿がタグ付けされた写真と共にUPされた。子連れ友人にとってはやっぱり楽しいのかな?とそれも甚だ疑問なのだが、世間のアラサー女性は一体どういう状況なのだろう。アンケートを取りたいくらいである。

 

「アラサー女性の友情は難しい」とよく言われているが、結局子供の存在が友情の輪の中に入ることで「友人を思いやる気持ち」だけはなく「子供を思いやる(思いやらなければならない)気持ち」が必要になって、そのバランスがお互いにうまくとれなくなることによって、どちらかあるいは双方に不満が発生し友情が崩れていく原理なのだろうと私は思っている。だから子供の存在が輪の中に入らない状況(要は集まるときに子供を連れてこない)であれば友情は難なく持続されていくだろう。

 

子連れ組は子供を輪の中に入れるということは物事をある程度混乱させることだということを認識していてほしいなとは思う。独身組として、子供が輪の中に入らないという状況はそう簡単には叶えられない、要は子持ちの友人がいる集まりであれば子供が連れてこられるのはある程度は仕方のないことだということは認識しているから、なるべく合わせるから、上記の前提と子供のしつけだけは忘れずにいてほしい。

 

たぶん私の友人たちは忘れてしまっている、あるいは気づいていないから時々悲しくなってくる。

f:id:yukusora1:20160313180258j:plain

 独身友人がくれた手作りクッキー。自分も料理教室に通いたい・・・。