星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

常備菜&お弁当2016/12/25

資格試験終わり。無事合格。(※即時合否判定が出るシステム)

三連休の任務完了。

f:id:yukusora1:20161225215304j:plain

心が軽くなった状態で自分へのクリスマスプレゼント。新しい食器たち

 

・ワンプレート2枚

曲げわっぱ

・お箸

  

ワンプレートは誰かのためにご飯を作って招待することを目標にあえての2枚。料理の勉強頑張ろう。

f:id:yukusora1:20161225215928j:plain

念願の曲げわっぱ。有名産地だと結構高くて1万以上の物も。私はスタンダードに4200円の物を。木材だから木目がひとつひとつ違って面白い。買ったものは、柄の半分がほんのりピンクなのがかわいい。一目ぼれで即決。

f:id:yukusora1:20161225220023j:plain

お箸はうさぎにひとめぼれ。

 

社会人になってからずっと使っていた5年物のお弁当箱とお箸はそろそろさようなら。ありがとう。

f:id:yukusora1:20161225220046j:plain

常備菜

 

・万能ねぎ入り卵焼き

・パプリカ&人参焼き肉(味噌味)

・じゃがいも&きのこ&サーモンのバター炒め

・カット万能ねぎ

 

卵焼きは市販のだし汁を卵3個につき大さじ1杯でふんわり焼いた。万能ねぎがほんのり甘くておいしい。

 

焼き肉はパプリカだけ和えようと思ったけど人参が残っていたのでそちらも。味付けは味噌。こちらもおいしくできた。

 

バター炒めはじゃがいもを一番最初に大目のお湯で火を通して、バター、きのこ、サーモンを後から入れて塩・こしょうで味付け。ちょっとじゃがいもに火を通しすぎたけどこちらも満足の出来。

f:id:yukusora1:20161225220524j:plain

・万能ねぎ入り卵焼き

・エリンギとほうれん草のソテー

・パプリカ&人参焼き肉

・じゃがいも&きのこ&サーモンのバター炒め

・白米おにぎり

 

塩分強めなのでおにぎりはシンプルに白米を握っただけ。

 

やっぱり曲げわっぱだとおいしそうに見える。

 

今年の弁当DAYはあと3日なので来週はほぼこのローテで確定。プチトマトなどを入れて変化は出すかも。

 

明日のお弁当が楽しみだ。祖父に作ったお弁当の写真をメールと共に送信した。

 

メリークリスマス。