読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海の日に生まれて。

29歳独身OLの備忘録。

常備菜&お弁当2017/01/10

f:id:yukusora1:20170110123442j:plain

・イタリア風野菜炒め(プチトマト、ウィンナー、アスパラガス、モッツァレラチーズ)

・カットキャベツ

・野菜炒め(キャベツ、キノコ、ベーコン)

・ハンバーグ

 

飾り用に買っていたプチトマトが結局使われないまま余っていたので半分に切って、チーズと和えて野菜とウィンナーを入れてイタリア風に。高糖度トマトだったのでもったいなかった・・・。食べてみたらちょっと甘みが強くて普通のプチトマトでやった方がよかったなーと。

 

カットキャベツはカップ麺を食べる時に使うため乱切りして冷凍庫へ。

 

肉ばっかりのメニューになってしまったので、栄養バランスを考えて普通の野菜炒めも作成。

f:id:yukusora1:20170110123603j:plain

一人暮らし7年目にして初めてハンバーグを焼いた。

 

前日にみじん切りにした玉ねぎを炒めて冷ましておいて(※ひき肉が熱に弱いため熱いままこねてしまうとうまくいかない)、卵、パン粉、牛乳、ひき肉を混ぜてこねて、塩・コショウをまぶしてもう1回冷蔵。(※手の熱で溶けた脂肪成分を再度固めるため)途中で出して片栗粉をまぶして(※肉汁が出るのを防ぐ)そのまま冷蔵。

 

ハンバーグってとても単純な作り方だけどいかにおいしくするかがとても難しくて、配合やレシピがたくさんある。奥が深いなーと思う。出来上がったハンバーグはちょっと中身がねっとり(つくねみたいな感触)してるかな?という仕上がり。好きな人は好きだと思う。

f:id:yukusora1:20170110124349j:plain

・イタリア風野菜炒め(プチトマト、ウィンナー、アスパラガス、モッツァレラチーズ)
・野菜炒め(キャベツ、キノコ、ベーコン)
・ハンバーグ
・ポテトサラダ

 

やっぱりスタミナ弁当っぽい・・・。定期的に運動するからか結構お腹が減る方だし、肉が好き・・・。

 

ハンバーグは今日の夜に冷凍しよう。