海の日に生まれて。

30歳独身OLの備忘録。

婚活ステップ確認。

やっと試験が終了し、無事合格した。これでまた腰を据えてブログ更新なり婚活なりができるようになった。

 

ちょっと作戦を変更して臨もうかなと思っている。そもそももう4年彼氏がおらず、この4年間いいなと少しでも思った男性とも結ばれなかった。

 

去年から本格的に出会いの場に足を運び、ターボをかけて行動してみたにも関わらず結果が出なかったのは他ならぬ自分自身に原因があるからなんだろう・・・。

 

出会いの場に行ってみて、全然誰も好きになりませんでしたというわけではないしね。「出会えてないだけ」なのではなく「自分が選ばれてないだけ」。悲しいねぇ。

 

ただ全く誰からも相手にされなかったわけではなくて、ちょっとでもいいかもと思った人に告白していただいたこともあったし、お誘いいただいたこともあったし、あとはもう感度とステップの踏み方さえ正せばうまくいくんじゃないかなーと思っている。←なかなかの自信過剰。

 

悲しいことに、人を好きになるプロセスを忘れかけている。前回の記事で「3回目の食事で告白されるのは早いと思う」と述べたけど、でも、3回目ってやっぱり何かしら決まってくるよね、とは思う。細かく分析してみた・・・。

 

0回目。

2人きりでデートするまではいくら接触があっても「0回目」。本人の外見や話し方といった基本的な情報がインプットされる段階。この準備運動的プロセスが学生時代だと長いから、デートしてからがトントン拍子なのだろう。普段学校で会っていて・・・とかバイト先で一緒に仕事をしていて・・・とか。

社会人になるとこれが「職場での仕事のパートナー」とか「習い事やサークルのメンバー」であることが多いけど、私はそこでも選ばれなかったいわゆる負け組なので街コンに行ってる。

 

デート1回目。

こちらが好きな場合は「0回目」段階で連絡をしたり、集まりで絡んだりして土台を作った上で自分から誘う。待ち合わせですごくドキドキ、ワクワクする楽しい瞬間があれば恋をする可能性は高い。デート中「やっぱり好きだぁー」となればほぼ確実。逆にここで「あれ?違うかも・・・?」と思ったら2回目に判断を引き延ばす。

 

相手からアプローチをいただいた場合はまず「生理的に問題ないか」(外見や体型、声や話し方)とか基本的な条件(学歴や仕事)を自分の中でチェックする。ここで引っかかったら次はもう会わない方がいい。

 

デート2回目。

なんとなくここで「男女の関係になれるか」が決まるのではないかと思う。大体の場合、1回目の途中か2回目で「あ。もしかしたら好きかも」とか「寝てもいいな」と思う。特に夜の食事で。ここで「まだよくわからない」、「断る理由はないんだけど・・・」というかんじなら黄色信号。おそらく相手を好きにならない可能性が高い。1回目のデートより厳しく相手をチェックする。元カノと別れた原因とか結婚観とか人生観とか。

正直、1回目も2回目も相手からの誘いである場合はこちらが大きな失態を犯さなければほぼ告白される。だから相手から誘われた場合はもう自分次第。「もっと話したいな」とか「次に○○行きたいな」と思ったら3回目に進んでいいかと思う。

 

デート3回目。

ここで大抵はデートの帰りに男性側から告白される。もし告白して来ないのであればまだ観察しているか迷っているか女性に牽制されている場合だろう。

しかし3回目のデートというのはなかなか難しい。今すぐにでも関係を持ちたい!というレベルまで行ってなければ、街コンやパーティーで出会った場合は牽制しておいた方がいいと思う。3回目というのは気持ちが冷静になり、クールダウンされる時期でもあるからだ。相手のちょっとした欠点に目をつむるか、それができるか迷ったり、もっといい人はいるという現実が見えたり。とにかく2回目の盛り上がりというのは本当にすごくて、恋に恋している状態に近いので3回目に告白されて付き合うことにするというのは結果としていいのか悪いのか微妙なのである。盛り上がりすぎてると、付き合ってから「3回目にもうちょっと冷静になってれば・・・」と思いかねないというか。とにかくここは男を見る目にかかってるとも言える。それがないのが私。

 

デート4回目。

告白は基本的に男性がするのが良いかと思うので4回目になっても告白されなければ脈なしと思っておいた方がいい。

 

デート5回目。

女性が告白するなら5回目。ここまでで何もなかったらこの先ほぼ確実に何もない。逆に言えば、女性側がすごく相手のことが好きで自分からガンガン誘ってとりあえず男性が答えてくれるという場合でも、5回目以降はもう誘ってはいけない。時間の無駄かと。よく「誘えば来るけど向こうからは誘われない。脈があるのか分からない」というかんじの悩みを見かけるが男女が5回デートして何もなかったらもう何もない。絶対にない。脈もない。という風に思っておくのが良いかと思う。

 

・・・まぁ大体こんなかんじかと。

誰かを好きになったら5回目まで。とりあえず決めてみた。

 

さぁどうなるか。

それでは明日から、婚活再開。