星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

しょうがないとはいえ恋婚活の場でイラっとする行動。

①年齢を皆の前で聞く
②連絡先を聞こうとするそぶりを見せない
③プロフィールカードをもらって無言

以上3つ。


①ね、結構いる。年下の女じゃないとやだという人に多いけど、微妙なライン=同い年かな?1個上かな?と思ってるような相手に聞いてるっぽい。やられましたよ私も。えぇ。


この前の街コンで好きなアーティストの話になって、アジカンですと答えたら「何歳ですか?世代一緒だなって思ったんですけど」と皆の前で聞かれて。そんなもの仲良くなってLINE交換してから聞けばいいものを何もみんなの前で聞かなくてもと思った。それにさ、アジカンって若い子でも知ってる子は知ってるじゃん。(※ですよね?)「お前年いってるだろ」と暗に言われている気がして不快だった。


で、そういうことを言ってくる人からは確実に連絡がこない。その代わり、鼻息荒く年下がいい!若い子がいい!!!という人ってそんなにいないんだろうなーとも気づいたけどね。公開処刑(年齢解答)が行われたテーブルのメンバーからはもう連絡来ないだろうなーと思っていたら「年が近くて親近感沸きました!」と言ってくれたりね。ありがたやありがたや・・・。


直近で行った街コンでもかなり失礼な人がいて、相手の女の人に「たぶん年齢僕と一緒くらいだと思います」と発言。その人はどう見ても30超えてる見た目だったのでおそらく年齢制限ギリギリの32かな?とこっそり思っていたのだけど、要はそのセリフ、相手の女性に「老けてる」って言ってるよね。ちなみに私はその子と同い年だったのでかなり気まずかった。私も同い年だけどその子だけそんなことを言われて、周りの人もしーんとしてた。うわぁーKYだなぁと思った。なんとなくこういう人って結婚できなさそう・・・。

 

年齢非公開の街コンでは皆、相手の年齢を測りつつ「この人○歳くらいかなぁ。年近いかも。声掛けようかな」とか「この女年上っぽいな。さっさと切り上げて別の子のとこ行こう」とか心の中で作戦を立てているものだと思うのだけど、年齢非公開だからこそ参加している人もいるわけで、そういう場で自分の好奇心を優先して皆の前で「何歳ですか?」と聞くのは思いやりがないなぁと思う。


私なら年齢は仲良くなってからLINEで聞くか2人で話してる時に聞くかな・・・。それが常識かと。


②はずーーーーっとモヤモヤしてたのだけど、1対1で1人ずつ話す街コンでやられたことがある。話盛り上げてやったのになんだよと思った。←


「あー別に交換しなくていいやー」というかんじが態度に出てて、携帯から目をそらしながら下を向いてて。こっちも話題をふるのに疲れてて「この人つまんない・・・」と我慢していたので余計にむかついた。テーブル移動前のLINE交換は茶番。交換するフリをするのが礼儀じゃないの?別に後で削除して未読スルーすればいいし。



③はホワイトキーとかシャンクレールみたいな回転寿司で皆と必ず話す形式のパーティーに絶対1人はいる。プロフィールカードを見ながら「やべーこいつに興味ないや何質問しようか」と考えてるか、話す気がないから手持無沙汰でカードを真剣に読んでるフリしてるか。


他に気に入った子がいてそれ以外の子に愛想よく話しても意味がないという考えの人もいるのは分かるけどそれをやられて相手がどう思うかなというのは考えないのかな・・・。とりあえず2分くらい愛想よくしてればいいのにとは思う。こっちだって興味ないですよ・・・という相手に限ってそれをやられるから余計に印象が悪い。そういうタイプの人は会話でも苦笑されたりとか、嫌な態度をとられること多かった。「2分間充実するように」と考える私としては嫌で嫌で仕方ないタイプ。

 

恋婚活の場でこういう人たちがいるから皆がそういう態度を取るようになってしまうのか、街コンやお見合いパーティーという性質が参加者をそうさせるのかよく分からない。その場では盛り上がったのに既読スルーとか連絡先交換したのに未読スルーとか年齢詐欺されたとか、まぁ恋婚活あるあるだと思うのだけど、そういう返しを何度も食らって効率主義的になりすぎてしまってるのかなとは思う。

 

別にこれは私見だし好みだから「そういうやつだっているんだよ!!!」という主張をする人がいるのはわかっている。

 

でも結婚って協調の世界だからそのステージにつながる場(恋婚活会場)でも協調って大事だと思うわけで。それができないなら結婚厳しいんじゃない?と思うし。周りの人が気まずい空気になるような発言をしたり、数分の愛想も維持できないようでは結婚生活の人間関係になんか耐えられなさそう。

 

とにかく私は上記3点はどんなに婚活で嫌な思いをしてもやらないようにしたいなと思ってます。未読とかはやっているので矛盾と言えば矛盾だけど。それぞれポリシーがあるから難しい。

f:id:yukusora1:20170305162015j:plain

受け入れなくちゃ。