海の日に生まれて。

30歳独身OLの備忘録。

演技してたら浅く見える。

予定がない日はないという日々になりつつある。土曜日に野球をし、夜に街コンに行ったりデートしたりという日々。

yukusora1.hatenablog.com

以前記事に書いた25歳若造と実は2次面接に行き結構いいかも・・・と思っていたのだけど、彼は逆に私への関心がなくなったらしく、おそらくもう連絡は来ないだろうなと自分の中で消化しきったのがつい最近。

 

街コンに行ってあの人じゃないこの人じゃないと思い、デートに行ってやっぱり違うかも、付き合うほどじゃないなと思い、そしてそこから連絡をぱったり取らなくなるという使い捨てみたいな出会いの数々。めまぐるしくて疲れるのに何かしらの中毒性を持っていて出会いの場に行かずにいられない。

 

昨日、野球の練習後にホワイトデーのお返しをしようと思っていた先輩とコンビニに行き、流れでランチをしてきた。長年付き合っている外国人の彼女がいて、色々話を聞いたり恋愛の相談をしたりした。

 

話のネタにされたくなかったので街コンや出会いの場にものすごい勢いで足を運んでいることはふせつつ、どうしてぴったりの人がいないのかなーという話題を中心に話を進めていたら、「気に入られようとして演技して交際がうまくいくことなんかないしさ、第一気に入られようとしながら行動すると誰もが浅い人間に見えると思うんだよな。お前はそのままでいいと思う。性格とか話し方とか気にしてるけど、俺はお前の話し方とか嫌いじゃないし。」と言われて、何かが私の中で変わったなと思った。

 

万人受けを狙うのと気遣うのは違っていて、たぶん私は混同していたのだと思う。浅い人間に見えるんじゃない?と言われて確かにそうかもしれないと思ったから。話したいことを我慢したり、引かれないようにネガティブなことは絶対に言わないようにしたりしてたけど、たぶんそれって浅く見える。「この子いい子だけど普通だな」というかんじで。

 

その日の夜の街コンは以前別の街コンで会ったことがある人が2人いて、その人にはなかなか失礼なことを言われたので、存在を無視してドリンクを取りに行くフリをして席を外したり、フリータイムで気に入った人にマッハで声をかけに行ったりと色々と大胆な行動もしてきたわけだけど、そんな行動をしながら「もうそれでもいいや」と素直に思っている自分がいた。

 

以前の私なら嫌な思いをさせられた相手でも自分から話しかけて「以前お会いしましたよね?」とニコニコしてたし、我慢してその場にいて歓談してたと思うけど、そんなことしたくないというのが本音だし。(※もちろん人数が多い立食形式だったからマナー違反ではないと判断した上で行動した。)

 

フリータイムで年下2人組に気に入られ、夜の21時から恵比寿でハンバーグディナー。たくさん話して情報交換をして、お腹パンパンの状態で恵比寿のキラキラした街を後にした。

f:id:yukusora1:20170326130612j:plain

婚活の場での出会いはすべてが本当に一期一会。1回しかないのだったら素直な自分でいたいかな。「あーあんな子いたな」って少しくらい思い出すくらいしてほしいし、ね。