星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

個人的に好きな接客・嫌いな接客。

すごく個人的な考えかもしれないけど、私の中で「丁寧な接客を心掛けている所に限って接客が空回りしている」という法則がある。


社会人になって色々な飲食店で外食するようになったけど、有名な店だろうと評価が高い店だろうと毎度以上のような感想を抱く。


特に嫌いなのが料理を提供する時に細々した料理の説明を長々されること。


シンプルに「○○のXXでございます。~~~してお召し上がりください」程度ならいいけど、「こちらは○○で~~~でございます、こちらは△△で~~~でございます。端に添えてあるのが、えーと」みたいに長々説明されると申し訳ないけどうんざりする。


必死で暗記しているのだろうが、そうであるなら自分のおすすめの食べ方とか具材を1つ言って終わりにしてほしい。


まぁ、これは食に対するスタンスで感じ方も違うのかもしれないが、超高級の料亭とかでない限り、食事に集中したいと私は思っている。


「えーと」とか言ってしまうくらいだから接客も微妙にずれていて、客(私達)が話で盛り上がっている雰囲気があるのに割ってサービングと説明をしてきて長々話を中断されたりとか予約内容や注文を間違われてたりする。


本人は丁寧な接客をしているつもりで、それさえやってればいいと思っているのか言い訳の仕方も「私、記憶喪失になったみたいで云々」とか微妙に受け狙いをしていてうっとうしい。


長い説明とかどうでもいいからつまらないミスはやめてほしいと思う。この手の接客をする店は本当に微妙なミスが多くて、閉口する。


皿を下げるタイミングも、まだ皿の上に料理が残っているのに「お下げしてよろしいですか?」と来たり、下げる時にモタモタしてたり。


下げのタイミングのためにウロウロするくらいなら店内でずっと飛んでいる小バエをなんとか追い出すとかしてほしい。


注文の取り方も下手で、セットの飲み物でコーヒーを頼み、私以外の人が食事の時にお酒も・・・ということでワインやシャンパンを頼んだ時に「お客様、お飲み物は?」と聞いてくる。


え、それは注文したセットの飲み物をもう一度確認したいということ?それともセットの飲み物以外で何か注文しますか?ということ?


私が「えーと(セットの)コーヒーで・・・(大丈夫です)」というと「???」という顔をされる。


私がコミュ障とは思わない。


ファミレスの接客経験程度しかない私だが、「お客様はセット以外のお飲物はよろしいですか?」と聞くけどな。


なんというか、大事な所が親切じゃなくて、すごく自己満足的接客に思える。

 

マニュアルでガチガチにしてるファミレスやファーストフード店で働く学生さんの方がまだ立派だと思う。

 

店内にいる虫を指さしたら何の躊躇もなくダスターで虫をつかみ、さっとゴミ箱に捨てて「(教えてくれて)ありがとうございました」と言ったマクドナルドのアルバイトのお姉さんの方が尊いよ。


自分たちで考えていい接客ができないのだったらマニュアルガチガチのオペレーションで全く問題ないと私は思う。


客と個人的な会話をする時も店の良し悪しが出ると思う。


リピーターが出ないであろうお店(総じてそこまでおいしくない)は店員が客に話しかける時間が長い。


お好み焼き屋さんに行った時、濃い味が苦手な私はソースをつけずに食べていたのだけど、そこの店のおばちゃんが声をかけてきて「お姉さん関西の人?」「ソースかけないの?」と言ってくる。


仕方なくソースを塗る仕草をすると
「それじゃソースがかからないよ」(濃い味苦手だから薄く塗ってるのにうるさいなぁ)
「鰹節かけてからもう1回ソースをかけるの」(だからソース嫌いなんだって)
というかんじでうるさいうるさい。


味も別においしくなく、私たち以外のお客さんは1組だけ。


まぁそうでしょうなぁ・・・。


暇だから声をかけてくるんだろうけど、居心地が悪いし、第一しゃべると唾が入る可能性が上がるわけで、あんまり料理のこと考えてないんだろうなぁと思う。


あまり積極的にコミュニケーションをしてこない店の方がおいしい。


広島県のお好み屋さんに行った時の定員さんをかっこよかったなぁと今でも思い出す。


お冷やを置きながら「今日、観戦?」と聞き、少し話して注文を取ってから黙々とお好み焼きを作り、小さな鉄板を置きながら「今日の先発、誰?」「ふぅん、三嶋か」と一言二言、言うだけ。


無駄のない動き、おいしいお好み焼き。


広島のお好み焼きは焼きそばが入っていて、上部を大きな丸い卵焼きでクルンと包むようにして焼く。広島のお好み焼きを食べ慣れると関西のお好み焼きだと物足りなくなる。


ユニホームを着て、もう一度あの店に行きたいなぁ。