星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

20170730@岐阜・高山

7月30日は名古屋から岐阜へ。高速バスで3時間ほどで行けるのでチケットを当日に購入。名古屋では割と強めの雨が降っていたが岐阜の予報は曇り。雨回避力がハンパない私である。

f:id:yukusora1:20170731155518j:plain

高山の古い町並みと小町を散策しようと高山駅から徒歩15分程の中橋へ。赤いのが中橋。

f:id:yukusora1:20170731155816j:plain

アップ。

f:id:yukusora1:20170731155746j:plain

光を飛ばして撮影。うーん・・・下手くそ・・・。

f:id:yukusora1:20170731155902j:plain

いざ中橋まで移動して撮影。車も通過できるが、観光客が多い横丁(?)では車の通行は規制されている。

f:id:yukusora1:20170731160021j:plain

通過する車の色によって写真のバランスが変わる気がする。このアングルは正解なんだろうかという疑問はあるが・・・。

f:id:yukusora1:20170731160159j:plain

「古い町並み」の細い路地の奥にある「まさごそば」。るるぶに掲載されたり、テレビで紹介されたりもしているらしい。11時半開店で11時半ちょうどに行ったがそれでも先客がポツポツと。

f:id:yukusora1:20170731160324j:plain

君の名は。」でも登場した高山ラーメン。このお店は野菜で出汁を取っているからかスープに甘味があっておいしい。ねぎは自家製で、甘味を失わないようにまな板ではなく空中で切るというこだわり。具もシンプルで胃もたれしない。というか、めちゃくちゃ私好みの味。本当においしい。(←結局それが言いたい。)次に行った時も絶対食べる!!

 

映画とか聖地とか関係なくすごく私のツボにハマる味。高山ラーメンは「つづみ」にも行きたかったが時間とお腹の関係で断念。胃もたれしないので観光なら1日2軒行ける軽さ。次は絶対行くぞー。

f:id:yukusora1:20170731160954j:plain

ラーメン屋で放送していたテレビ。ドラゴンズのニュースが!さすがローカル!!

f:id:yukusora1:20170731161557j:plain

f:id:yukusora1:20170731161206j:plain

高山の観光地になっている小町周辺のお店は11時過ぎから開店なのか観光客もまばれでお店もほとんど開いていない。楽しく観光したいなら13時~16時くらいだろう。早めに開いているお店でA5ランクの飛騨牛串を購入。いや、びっくり。うますぎwww

何気なく購入したけどこの「あじさい」が1番美味しかった。

f:id:yukusora1:20170731161522j:plain

観光地が盛り上がってきたので撮影と食べ歩き。相変わらずのセンスのなさ。すみません・・・。

f:id:yukusora1:20170731161658j:plain

飛騨牛のお寿司が大人気。私は生肉が苦手なので今回はチャレンジせず。

f:id:yukusora1:20170731161759j:plain

さらに飛騨牛串を購入し、ご当地ビールまで購入し昼から完全に出来上がる三十路。やばい。飛騨ビールは全然クセがなく、ほんのり甘くておいしかった。

f:id:yukusora1:20170731161926j:plain

この日3本目の飛騨牛串。いやー。おいしいです。脂がこぼれないようにカップに入れて提供してくれた。このお店は認定証ももらっている有名店の模様。今度はとろみも食べよう。

f:id:yukusora1:20170731162113j:plain

みたらしだんご、70円。味は普通。みたらし団子はタレべったりのものが好きなので自分好みじゃなかったというのもある。五平餅が有名で、それは白川郷の出店で購入。

f:id:yukusora1:20170731162252j:plain

結構大きめの平たい餅(正確にはうるち米を平たく伸ばしたもの)に味噌と砂糖と醤油?で味付けした郷土料理。餅といっても正確には餅ではないので食べた時「あれ?ご飯?」というかんじがした。ご飯の串焼きとwikiには載っています。

f:id:yukusora1:20170731162709j:plain

お腹が満たされたので高山は一旦離れ、そのまま白川郷のバスに乗車した。白川郷の観光が終わってからもう一度寄ってみた17時過ぎの高山はこんなかんじでほとんどお店が閉まってしまっている。やはりそれまでの時間帯で楽しむのがベストだろう。

f:id:yukusora1:20170731162917j:plain

飲み物は売っている。つい買ってしまうご当地サイダー。甘くておいしい。

f:id:yukusora1:20170731163004j:plain

ギリギリやっていた飛騨牛まんのお店で牛まんを購入。濃い味付けでビールに合いそう。

f:id:yukusora1:20170731163058j:plain

19時発名古屋行のバスに乗るために高山駅へ。本当に天気に恵まれた。

f:id:yukusora1:20170731163153j:plain

高山駅は大きくてキレイでした。バイバイ、高山。