星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

結婚できなさそうだなと思う女の地味で微妙だが結構重大な欠点。

見た目がパッとしないとか、ネガティブとか病んでいるとか話がつまらないとかいうのは除外した上で「どうしてモテないんだろうね」と言いつつもこっそり結婚できなさそうだなと思っている女の人の特徴。


・高飛車
・声が大きい
・しゃべりすぎ
・元気すぎ
・酒に飲まれる

 

要は女らしくない。


結局ね、男って女らしくない人は最終的に選ばないと思うんだ。


「良い条件(年収、学歴etc)を持ってる女が男のプライドが保てないことが原因でモテない」なんて現象はない。


たまに「私くらい仕事できたり年収が上の人を求めると中々いないんだよね」という言葉を耳にするけど、よほど高いレベルでない限りそんな問題は起こらない。


ただ選ばれてないだけ。


選ばれない女は概ね上記のうちどれかが当てはまってる。


とても些細なことだし、「こういう子が好きな人もいるよね」とも言える特徴だから本人がいつまでも気づかないのが怖い。


言うべきかどうか迷うラインの話だし、本人さえ気づいていないことも多い気がする。


以下詳細。

高飛車

本人は高飛車なつもりはないか隠しているつもりなのか微妙だけど、全体的にエラそう。


参加した趣味コンの帰りに一緒にお茶した子がいたけど、初対面で脚を組んで座ってたり話し方がエラそうなかんじでとても感じが悪い。


男的にはきついだろうなぁというかんじの子。顔はかわいい。Sちゃんとする。


「女友達と街コン行くとか婚活したくないなー。なんか一緒に行った子に"○○君、Sちゃんのこと好きみたい"とか伝えられたり、私だけ連絡が来たりしてさ~」と発言。


うーん。事実なのかもしれないけど、初対面の女性(私)に話す内容じゃないと思う。下手したら自慢話に聞こえるし。


そうやってモテる自分や恵まれた容姿にあぐらをかいて、友達とも接してるのかなーという印象。


入ったカフェが22時閉店でサイゼリヤ(24時間営業)に移動。


「最初からそっち行っとけばよかったね~」と言われた。


私が男だったら彼女にしたくない。


どんなにかわいくても謙虚じゃない女は絶対に嫌われる。

 

むしろかわいいからこそ気を付けた方がいい。

 

声が大きい


声が大きいと落ち着きがなさそうに見えるし子供っぽい。


私は生まれつきの声質もあって、よく声が大きいと注意されていたけど男女共に声が大きい人が苦手という人は結構多いと思う。


女ならなおさら。


私も昔(?)は「しょうがないじゃん」と思ってた。


でも、実際に他の人がでかい声で話してると結構迷惑に感じたり落ち着かなかったりするんだよな。


だから自分自身の半分の力で話すように変わった。


おみパとかでたまにめちゃくちゃ笑い声が大きい人とか興奮気味に大きい声で話す人がいるけど結構疎まれてる。場が盛り上がってても大きな声を出す必要はないだろう。


大人なんだし空気とか雰囲気に合わせる力というのは結構大事で、そういったスキルや気遣いが声の大きさに出るのかな?と個人的には思ってる。


それができない人は全体を把握して自分を調整するということができていないように思える。


誰だって全体を把握できる人がいいもんね。


ちなみに私も婚活前・初期のころ、「かわいいんだけど声が大きくて気が強そうで怖い」と言われてた。(※人づてに聞いた。※注:「かわいいんだけど」というのは別に自慢とかでなく「それだけ声って大事なんだよ!」と言いたいのです。念のため。)

 

しゃべりすぎ


盛り上げ役になってしまう女っていい人が多いけど、男は笑える話は男同士でやるから別に求めてなくて、女には話を聞く能力を求めてることが多い気がする。


盛り上げなきゃ、しゃべらなきゃと思うのはいいけどシーンとなってるのならそれまでの集まり、関係なんだと思う。


そこを「盛り上げなきゃ!」と思いしゃべりすぎるのは女の役目ではないし、実際こういうことをやってしまう女が損してる。


その会が盛り上がっても、後で声をかけられる女というのは、男と同じくらいしゃべってゲラゲラ笑ってた子ではなくてニコニコ落ち着いて話を聞いてた子だったりする。

 

元気すぎ


これは「声が大きい」と「しゃべりすぎ」にもつながるのだけど、わかりやすく元気な人やバイタリティがある人というのは敬遠されると思う。


1つ前の記事で書いたような「皆とワイワイしたり人脈を広げるのが好き」と言う類の人。


別に色々なことをやってても構わないのだけど「この人落ち着く気があまりないのかな」と思われると思うし、わざわざアピールしなくて良いと思う。


私も草野球をやっていて、少し前はそれが「元気なかんじでいいじゃん!」と思っていたけど野球に興味がない人にはどうでもいい話だろし自分が好きでやってることをドヤ顔で自慢するのってうっとうしい気がする。


自分に酔ってるかんじがしてイタイかなと。


あくまで過剰なアピールがよくないという意味で、聞かれたらサラっと答えるのが上品で大人だということ。


「私、野球好きで!!草野球もやってるんです!!!」と自分から主張する女って男女どちらから見ても「え?」とか「聞いてないし」と思うじゃない。


話の流れで言ってもいいかなというタイミングで言えば「えー!!そうなんだ」となるからその時だけ言えばOK、と気づいた。


結局他の話題でも同じことで「こんな活動してます!!」という行動力アピールは婚活では全く需要がない。むしろ「落ち着き」の方が大事。


正直今更「そんなに活動的に色々なことやっててどうすんの?」と思うし、そもそもそういう人は婚活しない方がいいと思う。


これは私がワイワイした人が苦手ということに繋がっているだけなのかもしれないが。

 

酒に飲まれる


結構盲点だけど、この条件が当てはまる人は婚活で苦戦してる人が多い。


私の父も言っていたけど酔っぱらってる女ってとてもみっともないらしい。


声が大きくなったり、酔って全身が真っ赤になってたり、ヒステリーな話し方になったり。


女がそうなってはいけない。本当に。


ちなみに早く結婚した女友達の共通点は酒の強い・弱いに関わらず酔い方がキレイということ。


自分の酒量を解ってて飲みすぎない、他の人への気遣いや自分の発言を意識できるレベルで止めておく、終電は逃さない。


ちなみに私は彼女たちにお世話になっていた側で終電も逃してた。←

 

言い換えると、

 

・高飛車→謙虚さがない
・声が大きい→空気が読めない、うるさい
・しゃべりすぎ→女の役割を解ってない
・元気すぎ→自己主張が激しい
・酒に飲まれる→自己コントロール・管理ができていない、うるさい

 

というだけか。うむ、これはモテない。

 

以上、つまらぬ私見でした。