星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

体験した婚活の感想まとめ。

以下全て実際に体験した婚活と感想。

 

①pairs


マッチングアプリ。正直、モテる自覚がある女性やおみパで指名がきちんともらえる女性にとってはいい出会いがないと思う。


年収はほぼ詐称だし、かっこいい人は遊びでやってる。(「ひとこと」に「1か月で辞めます!」とか書いてる人は大体それ。)


個人的な感想を言うとマッチングアプリ(特に有名どころ)をやる男性は婚活市場での売れ残り率が一番高いと思う。


男性は本当にお金、人望があればマッチングアプリなんてほぼやらないだろう。


女性の場合は非正規雇用や一般職の子も多いだろうし、安上がりな婚活の手段としてそこそこモテそうな子もマッチングアプリをやってそうだけど、男でマッチングアプリをやってる人は本当にほぼ負け組。


メッセージでのやり取りが基本だが、やたらメッセージが長い人、いつまでも誘わない人が多かった。


いいね!してくる人も基本はモテなそうと一目見て思う男性がほとんど。


ちなみに私の友人はpairsで2人彼氏を作ったが1人目は遊び目的のハイスペック男性で1か月もしない間に音信不通、2人目はプロフィール詐称気味(後出しで真実を言ってきたらしい)のイタイ男性で8ヶ月で彼女からブロックして破局


他にもpairsで交際したという子でいい話を聞いたことがない。「やってたけど~」という子は非常に多いが本当にいい話を聞かない。


たまに「先輩がpairsで結婚したんだって」と言う人がいるけど基本、非モテ同士。


男性からのいいね!ありきのpairsをやってる女性は容姿に自信がある人が多いと思うので2,3回面談すると嫌になってくると思う。


もちろん、友人の話を考えてみれば、1人目の彼氏は彼女にとって非常に満足いく相手だったんだろうし、2人目の彼氏は彼にとって彼女が非常に満足いく相手だったんだろうから個人個人にとって「いいと思える相手」はいるんだと思う。


ただし結ばれるかというと、お互い擬似モテで高飛車になっているだろうし難しいことが多い。


しかもpairsをやってるという人はほぼ100%他のマッチングアプリもやっている。


自分のスペック以上に目が肥えるし、出会いもあるし、ただでさえ浮気気質の男性がここで出会った女性に対して真面目になるかと考えるとかなり微妙である。


②Rooters


街コン。立食系の100人イベントとうさぎカフェイベントのものに行ったが司会が進行や盛り上げ役をやってくれるので楽しい。


人数も集めた上で開催しているので良い。


私の会社の先輩、同僚(※全員男)は3人、Rootersで彼女を見つけた。


私も一か月で別れたが、Rootersの街コンで出会った男性と付き合った。


客層は明るくて若い人が多く、雰囲気はワチャワチャしてる。


③ホワイトキー


おみパ。安い。年齢制限ギリギリ、あるいはオーバーした男性が多く来る。


ポイント制度があり、割引で男性も安く参加できるので常連多し。偶然かは微妙だが常連は性格が歪んでいる人が多かった。


たまに「なんでここに来てるの?」と思うような肉食系男子っぽい人がいるが、そういう人は若い子狙い。


明らかに売れ残りっぽい人が3割くらいで、25~32歳くらいの男性なら大人しそうで性格よさそうな人がほとんどだがたまに態度が悪い人がいる。


SE職多し。高給男子狙いなら行かない方がいいと思う。

 

2ちゃんの書き込みが活発なのでチェックすると面白い。


「今日は生理的に無理と思う人しかいなかったな」という回はほとんどなかった。


プロフィールカードの年収は基本詐称だと思った方がいい。


④シャンクレールパーティー


おみパ。安い。割と指定年齢の中でも若い男性(24~26歳)が多く来る。


常連はいるけどここでは嫌な常連はいなかった。


新宿、日本橋の会場に行ったがとてもキレイ。


草食系男子っぽい人が多く、「彼女が欲しいんです」というライトな心持ちで来てる人がほとんど。


控えめで卒ない男性が好きならおすすめ。4回に1回くらいイケメンがいる。


ただし急に場所変更の電話があったり合同になったりして振り回される。


キャンセル処理をしたのに「口座にキャンセル料を払ってください」という電話が来たり、何かと雑。


⑤街コンジャパン


街コン。一番行った。記録を取っているのだけでも15回行ってる。


人数を揃えてから開催されるので大規模になることが多く、単純に楽しいと思える集まりが多い。


趣味コンの開催にも積極的でスタンダードな趣味(フットサル、野球、テニス、登山など)を持っているなら一回行ってみるといいと思う。


女性の友達(味方)も作りやすい。


「合コンしたら面白そう」というかんじの社交的で顔もまぁまぁの男性が多い。(まぁこういう人は結局友達のネットワーク主催の合コンで彼女を作ってしまうんだろうけど。)


会場も料理の評判が良い所がほとんどで食事して人脈作りができたと思えば結構安上がり。


ただし、参加時に購入するチケットの払い戻しの融通が利かない。


一度何かのエラーで2回分クレジットカードの処理が走り、1名分にして欲しい、返金してほしいと頼んだが「他の人を探してください」の一点張り。


別日のイベントと差し替えることも不可。

 

あと半強制的に「カップリンク」というアプリをインストールさせられるのが面倒。


⑥パーティーパーティ


おみパ。1回しか行ったことがないが、開催人数男性8名のところ4名で強行され2500円。


ペットボトル1本を渡されるだけで食事なし。


男性は源泉徴収票の提出でもあるのか「32歳:年収400万円弱」というリアリティがあるデータが渡される。(※現実こんなもん。30前で450万超える男性なんてそんないないし、いたとしたら大手勤務なのでおみパなんか来ない。)


行ったことのあるおみパで一番非モテそうな男性が多かった。というか全員非モテ男性だった。


やたらエラそうな小太りハゲ、少女漫画と物理について熱く語るKY、共通の趣味があるのに話さない口下手、あとはモブでよく覚えてない。


進行も派遣の大学生アルバイトがやってるのか時間間際になると「あと5分です、お話まとめてくださーい!!!」と絶叫される。


結構評判がいいけど私は二度と行きたくないと思った。コスパが悪すぎる。


⑦街コンの王様


街コン。もう本当に最低。絶対に行かない方がいい。


「異性が10名以上揃わない場合は非開催」とあり、「最大80名!女性満席御礼!!」と当日に書いてあったのに実際に来た女性は8名だけ。


男性はなんと6名。入場したら「あと女性2名来るんですが、迷ってるみたいなんでとりあえずこのまま開催します」と強行。たぶん嘘だろう。


ピッチャーから飲み物を取ってくる形式で料理はレンチンっぽいものがエサ程度に出されただけ。


男性陣は騙されたという苛立ちからか全員無言。こんなにシーンとしてる街コンは初めてだった。他にも悪評多数。


⑧ドラドラ


街コン。会場自体をレンタルしているのかほぼ毎日同じ会場で街コンが開催されてる模様。


立食形式だが、広さに対してテーブルが少なすぎて皆すみっこにある席に着席して食事している。料理はおいしいが、とにかく食事に集中できない。


どちらかというと若手向き。


入退場の〆がないので勝手に退場してしまう人多数。そのため遅刻すると不利である。

 

えくる


街コン。いろいろなお店を見たかったので複数店舗開催のものに参加したが「4店舗で開催」となっているところ当日は2店舗で開催。


確かに「開催店舗数が変わる可能性があります」と書いてあったけど・・・。


1店舗目はカフェっぽいところで小さいパン、少量のサラダ、少量のマカロニ煮で終了、2店舗目は棒棒鶏、チャーハン、あと何点かあったが忘れた。


男性は店舗移動なしで1ターン目も2ターン目も同じメニューを出されたらしい。これはかわいそう。


複数店舗開催が売りのようだが、開催する立地によってはHUBとか大して珍しくもないチェーンの居酒屋が開催店舗に含まれていてうま味がない。


回によるのかもしれないが男性も女性も容姿が良い人はいなかった。

 

以上。

 

っていうかめっちゃ婚活してるな。少しでも皆さんの参考になればと思って書いたので笑わないでくださいね。←