星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

Rootersで出会った人(1人目)とデートしてきた。

※2016年8月~11月くらいの出来事です。

 

イケメンからのブロックの1週間後、とにかく行動しなければ!と即申し込んだRooters。


会場がうさぎカフェで、仕切りのあるスペースで男性がローテーションしながらうさぎと遊ぶというものだった。


ただ運営がすごく適当で、ローテーションはたったの2回。仕切りの場所によっては男性同士がペアになっていてしかもうさぎもいないという所もあった。


街コンによくあるローテーションのタイミングで連絡先交換を促される流れだったが1回目のローテーションでは拒否の態度を取られた。(相手が携帯を出してこない。)


2回目のローテーションで3個下の男性に連絡先を聞かれた。街コン終了後に別に興味もない相手だったが、これで終り!?という終わり方だったのでなんとなく夕飯に誘った。


会場を出ると参加者が輪になって待機していて、二次会をやって参加者全員と話すつもりだったようだが、私はもう彼を誘ってしまっていたのでその輪をスルーして駅に向かって歩いた。


優柔不断っぽく店が決まらないので適当に決めた丼もののお店に入り1時間半程度会話。基本私がリードして合わないかも・・・となんとなく察知。


適当に観光して電車に乗って会話するも肌が汚いのが気になる。帰宅すると「次、お誘いしていいですか?」と聞かれ、「いいですよ」と軽く返信。


ここで既読スルーしておくべきったのだ・・・。

 

1回目


出会ってから2日後に「soraさん僕と職場近いですよね?中間駅の日本橋で食事しませんか?」とLINE。平日だし暇だしと快諾。


商業ビルで待ち合わせするも予約も店決めもしてないようで内心呆れながら私が適当な店を選んで入店


やはり会話をリードしなければならないかんじがするも酔っ払ってるのか会話が楽しく感じた。


歴史小説が好きらしく、話をしていても知性がある印象。確認するとなんと神戸大学卒。

 

ここで株が上がったのもよくなかった。ここからズルズル行くことになる。


「楽しくて時間があっという間でした!」というLINEが届いた。

 

2回目


毎日細々とLINEをして、どこに行きますかと言う話になった時に「君の名は。」に私から誘った。

 

私は既にこの映画を観ていたがもう一度観たいと思ったのでちょうどいいと思い誘った。


当日は気管支炎の症状が止まらず、咳をちょいちょい我慢しながら体調不良を隠してのデート。


面白かったらしく、彼は満足そうだった。


夕飯をどこにしようかと歩いていると周りに山ほど店があるのになかなか決められない彼。


「山内農業(?)って行きます?行ってみましょう」と言われ、行くも満席。他に店があるのに「どうしよう」という様子の彼。要は頭の回転が遅い。機転が利かない。


仕方なく、また空いてそうなお店を私が選んで入店。

 

お店の店員に声をかけなければならなかったが、声をうまくかけられない彼。

 

ごめん、ダサい・・・。これも私が声をかける。


体調不良だし次の日は仕事だったのでお酒はいいやと言うと「えwなんでなんで?www」と笑いながら聞いてきてそれもなんとなく気持ち悪かった。


体調不良だって言ってるだろ・・・と思った。


それでも細々やり取りを進めていたのは彼が高学歴だったことと性格が良かったことと紹介してくれる本や映画のセンスが良いなと思ったからである。


でも結局スペックなど見てもしょうがなかったと今は思っている。

 

会っている時の行動や会話が心地よくないなら意味がない。


この日も穏便に解散。

 

3回目


また平日の夜に食事をしたいというLINE。これは気に入られたな・・・と苦笑するもなんとなく断れず再度日本橋の商業ビルで街ち合わせ。


やはり店を決めておらず、私が選択。


相変わらず話題を出すのが私で、たまに話題を出してもすぐに終わることがあり「もういいや・・・」と思い始める。


時々沈黙していてどうもおかしいと思いつつ後でその理由がわかる。


店を出る時に「夜景がキレイですね。日本橋っていいなぁ」と言っていたが私は窓に背を向けた席だったので夜景は一切見えていない。こういうところだよね。苦笑


店を出た後、「soraさん、ちょっとお話いいですか」と言われ、日本橋「僕と付き合ってくれませんか」と告白された。保留にした。


帰宅すると「今日は急に告白してすみません。色々恋活で嫌な思いもしていたとのことで、僕がブロックされるのはしょうがないと思いますが、僕がsoraさんをブロックしたりはしないのでこれからもよろしくお願いします」というようなLINEが届いた。

 

4回目


終日デートをしたことがないので・・・と色々チェックしようかと私から八景島シーパラダイスに誘った。

 

この時期は婚活疲れしていて、もう街コンやパーティーに行きたくないと思っていたため持ち駒の中でなんとかしようと思っていた。


結果、楽しかったが電車の乗り換えの確認やら料金の確認やらはすべて私。

 

接続がうまくいかず、「ごめんね」と謝るも全然行動しない彼に「ないわ・・・」と感じた。


ただ、色々頼りになるところや器用な一面(釣りが巧かった)などを見て、もしかしたらしっかりしているところもあるのも・・・と思った。

 

5回目


もう持ち駒探ししたくない、婚活辞めたいと思っていた秋。彼の資格試験の終了後に会う約束を。


今思えば疲れてたのだと思う。もう婚活をしたくないからこの人を好きになれば楽なんだ、終わりなんだと思った。←危険。


ご飯後、駅で告白した。帰りに「soraさんを幸せにできるように頑張ります!」とLINEが来た。幸せになれるのかもとその時は思った。

 

6回目


横浜へ。中華街言って、赤レンガでカフェして、夜はコスモワールドへ。コースを決めたのはすべて私。


まぁ~、頼りにならない。中華街を観終わった後に映画に行こうかとか言われたがどこで何が上映されているかなんて調べていなかったし、横浜に来てまで映画館に行きたくない。


センスないーつまらないーと思った。


横浜は元彼と一緒に行ったことがあるが好きな人と行ったときは楽しかったな・・・とさみしく思った。

 

7回目


ディズニーシーへ。チケット手配もプランもすべて私。


バスの関係で30分前に舞浜に着いたので連絡すると「うわ、マジで?ごめん、途中でお腹痛くなって電車降りちゃってんけど、10分くらい遅れます」とLINEが。


「体調大丈夫?」と聞くと「お腹は元々ゆるい方だから大丈夫」と返信がきて、キモいと思ってしまった。

 

もうこの時点で彼のことが全く好きでない自分に気づき始める私。
終日一緒にいるも、ただただ彼の容姿が気になる私。一緒に並ぶと容姿に差がありすぎるのだ。


顔が大きいのと肌が汚いのがどうしても気になる・・・。タワーオブテラーで、鏡に映った2人を見比べるととにかく彼の顔が大きくて、それに冷めた。←


ここまで容姿が気になる彼氏は初めてで、さすがにデートが終わるころには限界を感じ始めていた。


回っている時もファストパスの発券の列で待つ時に前の人がたくさん発券をしていたせいで待ってる最中に隣の列が空き、そこに並べばいいのにオドオドしてさらに後ろの人に抜かされていたり、ちょっとした行動が気になっていた。


遅刻してきたことにもモヤモヤしていて、でも体調不良ならしょうがないし・・・とこの日は何も言わないで終了した。


ちなみに彼にとっては初めてのディズニーシーで、「今まで友達に誘われたりもしたけど彼女と行くものだと思ってずっと断ってた」とのこと。

 

ごめん、キモい・・・。

 

8回目


川越へ。彼、また遅刻。理由が「荷物の話とか実家に電話して話してたんだけど姉の結婚が決まったみたいで。その話で盛り上がってたら電車の時間ちょっとすぎちゃって数分遅れる」とのこと。


たこちらが注意しにくい理由を出してきた・・・。返信はせず、そのまま待ち合わせて川越へ。


家族が結婚決まると嬉しいね等と言っていたが、彼との結婚は考えられないと思った私は適当に相槌を打った。


適当に色々お店を回ったが、やはりちょっとした行動が気になる。

 

会話も私が出すのに対し、「ねぇっ」(そうだねのニュアンス。この言い方も嫌いだった)で終わることがあったりして本当にうんざりした。話がそこで打ち切られると私がまたネタを提供しなければならない。ものすごく苦痛だった。

 

あと食べ物を咀嚼する時にコツコツ音が鳴っている。


これはもうダメだと思った。

 

9回目


私の自宅でご飯。終電ギリギリの時間に抱きついてきた。どうも最初から泊まるつもりだったらしい。


どうしても気乗りせず、うまくできずに中断。


歯ブラシある?と聞かれたがあるわけねーだろとイライラ。


朝になって別れたいですと言った。

 

その後


さすがに申し訳ないと思ったけれど、これ以上は本当に無理だと思ったし、それに反して彼は結婚する気満々だったので早いうちに別れてよかったと思う。


一度ぽろっと連絡が来たが、さらっと返して続けなかったので向こうも察したのだと思う。


この交際で条件だけじゃダメなんだと気づいた。高学歴でいい会社に勤め、性格もとても良い人だった。それでも全くダメだった。


ちなみに付き合ってる当時は辻東倫に似てると思っていた(本人も言ってた)が、小笠原慎之介にもっと似ていることに最近気づいた。


スポーツもあまりやっておらず、体重が軽くて太ってはいないが体がぽよぽよしていた。


今まで容姿に関してどこかしら好きな人と付き合っていたが、彼はどこも好きじゃなかった。容姿の重要さに気づけて良かったと思う。

 

あと、告白の時に「soraさんと付き合ったら世界が広がるなと思った」と言われたけど、それもちょっと気持ち悪いなと感じていた。自分で広げろよ、むしろ男なんだから「俺が幸せにしてやる、もっと広い世界を見せてやる」とか言った方がいいのにと思った。

 

全ての行動に出ているのだけどほんっとうに受け身。自分で提案したり機転を利かせて行動してくれない。ちょいちょい意向や好みを確認していると「soraは自分からしゃべってくれるからありがたい」とか「引っ張ってもらう方が助かる」みたいな発言があり、それに嫌悪感を感じている自分がいた。

 

受け身な人がダメ、私だってそこまで頭の回転が速いわけじゃないし、引っ張ってほしい、協力してほしいと思ってるのだと気づいた。


彼と交際して、自分が「こういう人とはダメなんだ」という点がたくさん見つかり、これが次の年からの婚活に大いに役立ったので感謝したい。


とてもいい人だし結婚に向いてる人だとも思うのでサラっと結婚して幸せになるんじゃないかと思うし、それを祈ってる。