星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

2017/10/15 おうちご飯&常備菜&お弁当。

宅飲みで唐揚げを食べたい!というリクエストにより一人暮らしを始めてから初めて唐揚げを作成。

 

調味料を混ぜて鶏もも肉に漬け込んで片栗粉を付けて油で揚げるだけ。

 

唐揚げってこんなに簡単にできるんだーとレシピを見つつ思うも結局めちゃくちゃ手間がかかった。

 

調味料は醤油、砂糖、練しょうが、練にんにく、かんずり。はちみつだの胡麻油だのを漬けるとおいしいらしいけど家になかったので省略。

 f:id:yukusora1:20171015194640j:plain

片栗粉をまぶす。

 f:id:yukusora1:20171015194713j:plain

油で揚げる。

 f:id:yukusora1:20171015194739j:plain

で・・・できた~。

 f:id:yukusora1:20171015194805j:plain

もう一品の豚汁。埋もれすぎて見えないけど大根、里芋、さつまいも、豚肉、こんにゃくを具に。

 

さつまいもは沸騰させると甘味が抜けてしまうので70度まで、と慎重に。味付けは赤味噌

 

父親が山口出身だったので実家の味付けはそれに合わせて白味噌だったのになぜか私は赤味噌が好き。(ちなみに母親は東京出身。)

 f:id:yukusora1:20171015194907j:plain

常備菜は野菜を摂りたかったので野菜入りさつま揚げとエノキ茸のキムチ炒め。

 f:id:yukusora1:20171015194933j:plain

さつま揚げの中に野菜や胡麻が練りこんであるありがたい具材。カラフルで可愛らしい。

 f:id:yukusora1:20171015195016j:plain

お弁当。ふりかけなしでシンプルな白米を。さつまいもが余ったのでラップに包んで5分レンジでチンしてふかし芋に。

 f:id:yukusora1:20171015195135j:plain

買い物帰りに一目ぼれした白いダリア。最後の一輪。君に決めた。