星を数えて。

ネガティブOL。31歳。

30歳独身OLの考え事。(2017/11/02)

1つの記事にまとまらなさそうなので、最近思ったことをざざざっと書いてみる。

 

Facebookを辞めようかと思った。


最近、こんな生き方いいなーと思った人たちが大体Facebookをやっていないことに気付いてFacebookを辞めようかなと思った。


そういう人たちの多くの意見が「ネットの世界までリア友に縛られたくない」「ネット上だけで薄く関係が続く意味がない」というもので、確かにそうだな~と。


正直近況報告なんて本当に聞いてほしい人って数名だし、Facebook上での報告なんてただの自慢だよねっていう。


もし結婚したら「【ご報告】結婚しました」とか是非とも上げたいけど実際に「おめでと~!」と言ってほしい人なんて「友達」の中の数名だけだし。


100人以上「友達」がいるけど退職した会社のとりあえず顔は知ってるというだけの営業マンさんとか前の現場で数か月だけお世話になったビジネスパートナーさんに「結婚しました」とか報告してもねぇ。


向こうも別に何も感じないだろうし、いいね!なんて来ないだろうし、来たとしても「それが?」というかんじだろうし。


本当にFacebookって息苦しいなと思う。

 

名前検索したら一発で見つかる名前だし、この前なんて「JOINUS」(飲み仲間検索アプリ)でメッセージしたけど無視された相手(たぶん別の人とのやりとりを優先してたんだろう。)から「ご挨拶ありがとうございました。よかったらLINE交換しませんか?」とか来たし。


いやいやそういう使い方じゃねーから、というツッコミは抜きにしてもすごくリスクが高いSNSだよなぁと思う。

 

Twitterを再開しようかと思った。


結構はてなブログと連携してTwitterをやってる人がいて、やっぱり楽しそうだな~と思った。


それでもおそらくやらないけど。


Twitterは2回辞めてるし情報量が多いから時間を奪われる。


SNSって結局「見てほしい誰かがいて情報発信してる」と思う。


分かりやすい例で言うと元カレに自分の今のリア充生活や幸せな姿を見てほしくて写真つきで幸せアピールするとか、片思い相手が見ているのを知っていて意味深な発言をするとか。


それに気づいて「いや、それは本人にだけ直接言うようにしよう」と思い直した。

 

女の二股について。

ch6enpi2.hatenablog.com
「男の二股は本命と浮気がはっきり分かれている恋愛だけど女の二股は本命と浮気を合わせて1つ分の恋愛」という言葉を読んで、あぁーそうだなぁと。


女の方が「どっちか決められない・・・」と悩んでいることが多いよな。


私も二択で迷った時は「Aは容姿が好きだし愛情深いところがいい、BはAにない学歴や財力がある分、容姿がAほど好みじゃないしサバサバしすぎてて性格が合わないかも・・・」と思っていた。


こういう時どうしたらいいかというと未だに私は答えが分からない。


「AもBもふさわしい相手ではない。迷うなら付き合うな」という意見もあれば「どちらかを選んでも結局はあっちがよかったかも・・・と思うのだからAともBとも付き合ってみるべき」と言う意見もある。


私の意見はどちらかというと後者。


「男の浮気は戻ってくるけど、女の浮気は戻ってこない」というのは本当だと思う。


「男は本命と遊びを分けて遊び散らかしたいだけだけど女はより良い遺伝子を探すという意味で恋愛しているので別に目が行く=より良い遺伝子を見つけたということだからそちらに行ってしまい戻って来ないことが多い」とな。


人間って本当によくできているし面白いなぁと思う。


ある脳医学者が「人間の脳みそってバグだらけだなって思う」と言っていたけど、それもそうだと思っていて、理にかなってる部分もあれば必ずしもセオリーに当てはまらない判断に向かってしまうこともあって本当に不思議だなと思う。


そして「女の浮気(二股)はバレない」と言うのも本当だと思う。女は嘘が巧いのか男が見抜けないのか知らんけど。


ってことでもしそういう記事が書けそうなら限定的にさらそうかな、とか考えている。

 

結婚について。


結婚した方が楽だよなって思う。1年半婚活して「もう面倒くさい、1人だけに決めたい」と思った。


あと仕事や趣味に集中したい。あっさりと「結婚決まった(婚約した)んで仕事に集中します」と婚活を終了している人を見かけるけど、うんうんそうだよねと思う。


もう面倒。まだ恋愛をしてたい!もっといい人がいるかも!とか言う人、子供だな、元気だなと思う。どんなイケメンもトイレ行くんだよ?と言いたい。


結婚ってリアリストでなければできないから、そういう人たちを見てると大丈夫かよ・・・とかちょっとだけ思うし私には(生涯恋愛なんて)無理だわ~と思う。


「人と一緒にいるのが苦手だから結婚は無理」と思ってた。


でもよくよく考えると未婚でいる方が人と接しなければならない機会が多いから、未婚の方が大変なのでは?、と。


単純すぎる考えだけど結婚したら家庭と親族のことに集中していればいい一方で未婚だと色々な人から結婚について聞かれたりアプローチされたりしてその場その場で臨機応変にコミュニケーションを取らなければいけない。


未婚って面倒だなとつくづく思った。

 

婚活してるのを笑ってくる奴について。


この人たぶん結婚したいんだろうなーでも行動するか迷ってるから実際行動してる人から情報得たいんだろうなーそうじゃないならたぶん生活とか自分に自信が無くて明確に焦ってる人を見て見下したいんだろうなーかわいそうだなーと思えばいいと思う。


興味がなかったらわざわざ「婚活どうなの?」なんて聞くわけないし、焦ってる人を見て安心したいだけ。


婚活している人同士か元婚活者じゃないと話してても有益じゃないし、嘘でも「彼氏できたよー」とかかわしときゃいいやーと結論付けた。


婚活ブログで「婚活やらないで結婚できないより今必死で婚活して結婚できた方がいいに決まってるし、お金は出るけどその分コミュ力とかどんな人が合うか分かるし絶対メリットの方が大きいと思う」と書いてる人がいて目からウロコ。


本当にそうだと思う。

 

「昼顔」について。


上戸彩が出てた不倫ドラマ。当時不倫相手の男が「最終回見て、あーそうだよなって思った」と言っていたのを思い出して映画公開後にドラマを全巻観た。


当時は不倫ドラマなんてテンションが下がるからYahoo知恵袋でオチだけを確認した。


そこには「主人公が離婚した」とあって、「え、もしかして彼も離婚を考えてくれてるの?」とか思っていた。


だけど全巻を観て「女は決意して離婚したが男は元のさやに戻った」というオチだと知った。


当時の私はバカですね。9話で泣いてしまいました。


30手前の女性の方々、これを読んでるなら不倫はやめときましょう。男性って何の決断もしないんです。本当に。


2人の食事に誘ってきても断じて行ってはいけません。(※紗和風。)

 

敬意を払って接しない人は友達でもなんでもないので早急に切るべきだと思った


つい最近まで嫌なことをされても「バカにされてるな」と思っていても「昔お世話になったこともあるから」と友人であり続けている相手が何人かいた。


でもそれって無意味。


昔は関係ない。昔は昔。


状況が変わったら自分の立場が面白くなくてつっかかってきたりマウンティングするようになってきたりするものだし、過去じゃなくて今友達でいたいかというのを考えるべきだなと。


なのでつい最近立て続けに縁を切った。


敬意を払ってないと思う行動というのはドタキャン、マウンティング的発言、なんでも否定系の会話、無視、悪口、しつこく嫌がってる話題を出す、等細々したもの全部含む。


とりあえず「私だったらしないな」という行動をしたら一死。


日々、会社の人間と結婚につながりそうな相手(婚約者、恋人、意中の相手)以外特に接しないし「前の会社の先輩」とか「前にいたチームのメンバー」とか今関係ない人たちに変なことをされたらバッサバッサと切りました。

 f:id:yukusora1:20171102173618j:plain

一旦終わり。


こんなことごちゃごちゃ考えてるから世渡り下手なんだろうなーって思う。