星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

退団しました。入団しました。

突然のご報告になりますが、今年の初夏、1年3ヶ月頑張っていた草野球のチームを退団しました。


思い出してむしゃくしゃしないレベルで原因を述べると女子マネージャーにFacebookにて長文メッセージでいちゃもんの指摘をネチネチされたから。


「1年しか野球やってないくせに」とか「女がいると男のプレイヤーさんは気遣うんだよ!?」などと論点に関係のないことまでほざいていましたよ。


別にこの事が起こっていなくても「このチームにずっといても野球上手くならないだろうな」、「女子プレイヤーを募集しているチームに行こうかな」と考えていたので未練はゼロ。


むしろベンチでの挨拶を無視されたり、練習補助しますよと依頼した時に「いらない」とか言われたり、なめた態度を取られることが多かったので辞める時期を早めてくれてありがとうと思っている。


もちろん私はバカじゃないので平身低頭に謝罪し、「絶対に自分は悪くない」という状況にして姿を消した。


友人(ほぼ幽霊メンバー)の紹介で入ったチームなので友人の顔に泥を塗りたくなかったし、チームでお世話になったのは事実だったので。


行かなくなって2ヶ月程でマネージャーの希望なのかなんなのか知らないがメーリスから私のアドレスが勝手に削除されていて、チームの連絡網が届かなくなっていた。


最初は我慢してFacebook上で「友達」でいたが、6月くらいにマネージャーをブロック、11月に入ってメンバー全員をブロックした。


私が来なくなって心配して話を聞いてくれたり、状況を全部話していたメンバーもいるのでキッパリ縁を切るのは・・・と思ったけれど、所詮は男と女だし、もう二度とそのチームでの練習に行かないだろうし、それがなければ会わない人達だろうから縁を切ることにした。


今後、結婚、出産などの報告をした時に情報や写真が勝手に共有されたりマネージャーの目に触れるのが嫌だった。


過去のことをしつこく愚痴ったり、悪口ばかり言っている人だったから、私が結婚した、出産したという話を知ったら「あんなんでよく結婚したね」とか「子供かわいそう」とか言われるに決まってるし、そういうのを想像するのも疲れたのでもうチームのことは思い出も含めて忘れることにした。


辞めると決めて速攻で別のチームの練習見学会に行き、毎週参加して、10月に今のチームに正式入団しました。


野球が大好きだから辞めるなんてありえないし、嫌いになりたくないから楽しくやれる場所に移動しただけのこと。


こういう話をすると世渡り下手だな~とかもっと上手くやれないの!?とか呆れられるだろうけど、そのチームの人や風土が私に合わなかっただけだし、今メッセージを読み返したり人に見せたりしても明らかに相手がオカシイよね、となるので私は悪くありません~と開き直っている。


1年前は忘年会シーズンでワイワイして「ずっとこのチームで野球やるんだ」とか思っていたけれど人生何があるか分からないものだね。しゃーない。


今のチームが大好きだし、落ち込んでても野球が上手くなるわけじゃないんだから今の場所で頑張るしかない。


そしてね・・・。


こんなことがあっても、本当に変わらず野球が大好きだ―!


人としても、技術としても、かっこいいプレイヤーになります!!


頑張る!!!