星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

独身&既婚のFacebook冷戦。

学生時代に仲が良かった友人が結婚して出産をしてから私のFacebookの投稿にいいね!をしなくなった。


僻んでるのかな~と思ったけれど、私も私で赤ちゃんの成長日記かよと思うほど頻繁に子供の様子の投稿をしている友人にいいね!をしなくなった。


他人の子供なんてどうでもいいと思うけど、たぶんその思いだけじゃないんだろうなと自分でも思う。


きっと結婚して子供がいることを自慢されているように感じてしまって、やっぱり私も僻んでるからいいね!する気にならないんだと思う。


ただ、気持ちの持ちようは同じ(かもしれない)であれ、既婚の友人がFacebookの投稿にぱったりいいね!しなくなると若干嫌な気分になる。


確かに大したことを投稿しているわけではないし、いいね!しろよなんて言う方が変だとは思うんだけど、なんか嫌な気分になる。


学生時代や独身時代はなかなか会えない友人が楽しそうにしている投稿を見ると素直にいいね!と思えて、そうし合ってきたのに立場が変わると一切しなくなる心の持ちようが嫌だなぁ、と。


私は「友人が楽しく生活してる」と確認できれば既婚だろうと独身だろうといいね!と思っているし、子供の記事以外はいいね!してるし、子供の記事であってもいいね!をすることもあるのに既婚の友人たちは大体ぱったりいいね!しなくなる。


もちろん忙しくて見れないのではなく、自分の投稿はほぼ毎日していて、私の投稿自体も見ているというシチュエーションの上であえてしない。


いいね!は義務でもなんでもないし、むしろ私の考え方が被害妄想的で「お前、面倒!」と言われるんだろうけど、友人たちの動向を見てると露骨すぎだろ~と思う。


子育てに必死なママからすれば「子供のことで精いっぱいなのに役にも立たない自慢写真なんて見せられても困る&興味ない」という反論がありそうだけど、独身からしたら子供の自慢なんてもっと役に立たないって思うけどな。


もちろん、いいね!はgive&takeでしょ?!なんて精神も持っていないのだけど、こういうことって他の人はないのかな。私だけ?


まぁグルグルモヤモヤしてても意味ないしFacebookから早く距離を置けるようにしたいなーと思う。


旅行の記録と写真の退避(スマホがぶっ壊れた場合に備えて・・・)のためについ投稿しちゃうのが現状である。

 

今年の冬の温泉街旅行計画でも練りながら嫌なことは忘れることとしよう。