星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

子供、好き?

なんとなく解ると思うけど私はどちらかというと嫌いです。←


はっきり2つのうちどちらか答えてと言われたら確実に嫌い。


もちろん笑ってる時はかわいいなと思うし、家族といる姿なんて本当に微笑ましいなと思うけど、私は赤ん坊(他人の子)をあやすのも下手だし、元気すぎる人(子供)、正直すぎる人(子供)は苦手なので嫌いの部類に入る。


でも、実はそういう女の人って多いんじゃないかなと思う。


なぜなら私のブログの注目記事が「既婚友達が子供を連れてきてランチがつまらなかった」という記事だからだ。

yukusora1.hatenablog.com

しかも長い間、常に注目記事になっている。

 

検索元を調べると「子供がいる集まり うざい」とか「友達が子供を連れてくる 迷惑」とかで闇を感じる。


結局みんな子供嫌いなんじゃん、と思う。


ただ、そこからさらに年を重ねていくと物事は解決の方向に向かっていった。


それは「子供がいる場合は誰かの自宅で食事会する」という方法である。


既婚の友達も既婚の友達で「子供を連れて集合場所に行き、外食する」というのが非常に効率が悪いと気づき始めるのである。


子供ウェルカムのお店でなければ子供が騒いだり泣いたりすると迷惑になるからあやさなければならないし、子供ウェルカムのお店であれば他の子連れ(子供、ママ友たち)がいるのでうるさすぎてゆっくりしゃべれないのである。


そうなると「もう誰かの家でご飯食べた方が安いし楽じゃね?」という結論に至る。


これは独身としても非常に助かる判断だった。


最近の集まりはほぼ既婚友達の自宅(広い)で、非常に快適にランチを楽しんでいる。


しかも「わざわざ遠くから来てくれたから」と宅配ピザやケータリングの費用を全額負担してくれる。


遠出して外食2時間で交通費と外食費含めて5000円かかるより断然ストレスが少ない。


子供も周りに遊ぶもの(絵本やお店に置いてないような大きなおもちゃ)がいっぱいあるのでそちらで遊ばせればいいし、楽である。


ということで、「子供が混じってても自宅ランチならそんなに大変じゃないよ!」という結論である。


たまに遠方で外食という誘いがあるけど、ほぼ行かない。


独身だって貯金とかしなきゃいけなくて大変だし、仕事で疲れてるのに片道2時間の場所まで行くのは負担だし。


「薄情」と言われたらそれまでだけど子連れにばっかり合わせるのは違うと思うし、それを考えればもっとストレスになる。

 

自分の身は自分で守らないと。


人生は楽しい時間のためにある!

 

以上。

 

PS:匿名でつぶやいてみました。

anond.hatelabo.jp