星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

婚前未婚女子マウンティング。

yukusora1.hatenablog.com

会社の33の未婚のN先輩にこの前「いつ結婚するの?」と聞かれて「彼が年下なんであと2年くらいは・・・」と言ったら「でもそしたらsoraさん32だよ」と言われた。


え?だから?年齢関係なくない?32にもなって結婚してないってマズイからもっと早めにしとけば的な?感じ悪っ。と思った。


別に女1人だけのための結婚じゃないから、なんでもかんでも女に寄せるというのは変な話だと思う。


私もう30だから早く結婚させてね!というのはすごく自己中だと思う。


この人のいろいろ探ってくるようなかんじが前から嫌だったけどこの発言でさらに警戒するようになった。


私に話してることと他の人に話してることが微妙に違うのも嫌だった。


例えば私には「婚約指輪いらなかったんだけど彼がどうしてもプレゼントするって言うから・・・」とか「結婚願望そんなにないんだよね」とか言ってるけど、他の子から聞いた話では「婚約指輪をせがんで彼氏の部屋に指輪のカタログを置いていったらそれを捨てられて彼氏とひと悶着あった」、「1回振られててその時の理由が"結婚のプレッシャーが大きすぎて怖い"というものだった」とか。


言ってることが真逆じゃんと思いながら、たぶん私に本当のことを話したくないんだろうなーと察して素直に「そうなんですかー」と聞いていた。


心の中で「あぁなりたくないわー」と思ってるのがバレてるのかLINEも私だけ聞かれてない。私もしたくないから構わないけど。


彼に指輪の話をすると「(俺は)時計欲しいなー」とごまかされたという話も聞いたことある。


この前「指輪をもらうお返しに彼氏に時計をプレゼントすることにした」と言ってて、たぶん「彼氏が婚約指輪をプレゼントする代わりに彼女は時計をプレゼントする」という交換条件になったというのが本当のところだろうなーとぼんやり思った。


微妙にニュアンスを変えて私に伝えてるのがイタイ。


同棲の話も今年初めに「同棲したいねって言われた」と自慢げに言っていたけど年末の今も結局同棲してない。彼にやる気がなかったんだろう。


ご両親への挨拶も彼女が強引に「行く!」と言って、1回流れて、なんとか執り行ったらしい。


彼女ばかり必死に色々やってて可哀そうだなーと思っていた。


実際に先輩の彼氏さんと会ったこともあるけど、彼の彼女に対するやる気がないかんじが伝わってきて、なんとなく振られそうだし結婚してからも苦労しそうだなーという印象の男性だった。


別にマウンティングするわけではないけど、私は彼氏から「同棲を始めたいから半年後を目標に貯金しよう」「早く一緒に住みたい」と言われてるし、ご両親にも私と付き合ってすぐに彼女ができたことを報告してもらってる。


年末は彼氏の方が先に冬休みが始まるから私の仕事納めまでは実家に帰って、私の出勤最終日にこっちに戻ってきて年末年始を一緒に過ごすように調整してもらっている。


理想はこのタイミングで彼氏の実家にご挨拶なのかもしれないけどペース的に早すぎると私は思うし、それぐらいがちょうどいい。


「Nさん、私にだけ言ってることが違うんですよね。話をどう合わせていいかわからない」と会社仲間とのプチ飲み会で言ったら「早く結婚した方が偉いとか得とか思ってる人多いし女同士ってそういうのあるんだよ。soraさんに彼氏ができたから先越されるって思って予防線張って"結婚に焦ってない"ってフリしてるんだよ。実際は"あぁsoraさん彼氏できちゃった"って思ってるんだよ」と言われた。


私もそう思ってたけど、男の人達にこう諭されるとすごくリアルなかんじがした。


先輩は今年のクリスマスにプロポーズを受ける予定でそこからマウンティングが始まらなきゃいいなーとだけ願ってた。


某掲示板に当ブログをさらされたことをきっかけに色んな婚活ブログを見てみたけど、やっぱり女がなんとか頑張ってプロポーズさせたという結婚は大体旦那さんが結婚後も優しくなくて奥さんが不満を抱えたりして大変そうだなと感じた。


既婚の先輩が「女の方が頑張ってなんとか(結婚した)って子たちはみんな結構苦労してるよ。浮気の心配してたりとか家事手伝ってくれないとか。だから愛されて結婚した方がいいよ」と言っていたけど本当にその通りだと思う。


どうなるかなと思っていたNさんはクリスマスイブに婚約指輪をもらっていて会社で指輪を見せてもらった。


その時、焦りとか妬みとかは浮かばず「強引にしようと思えば結婚できるんだなー」と思った。


性格悪すぎるなとも思うけど、好きでも尊敬してるわけでもない女の先輩の婚約の感想なんてこんなもんです。


ちょっと話がそれるけど私の元不倫相手も奥さんが強引に結婚を決めたクチで、しかもやり方が「結婚式会場を勝手に予約する」という力技。そこから彼女のご両親が「いつ入籍するのか」と言いだしてあれよあれよと結婚という流れだったらしい。


結果、婚前同棲してみるもそのままセックスレス夫婦になり結婚3年目で彼は浮気して私と不倫。片や奥さんはなぜかマッチングアプリを利用。

 

結局不倫は解消して奥さんといるみたいだけどまた同じことを繰り返すだろうなと思う。


私はなんとなくNさんは結婚してからも不満を抱えて苦労すると思ってる。


結婚式でドレスを着れば幸せなんてことはなく、これからの生活を決めていく過程というだけだから今が愛情を感じない状態だったり不満を感じる状態ならばこの先もそれは続いていくんだろうなと思う。


私もこういうことをブログに吐き出してて自分自身性格悪いなーと思うけどもう少し落ち着けば性格もよくなるかな。苦笑


何はともあれ、N先輩、婚約おめでとうございます。