星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

この会社にずっとい続けられるという予想とプランが齢30にして崩れかけてる話。

ブログタイトルを変えました。アイコンも変えてしまったので「誰だよ」ってかんじでしょうが、他の記事を読むなりして「あぁあいつか」と分かってもらえたら嬉しいです。

 

前のブログ名は自分の誕生日を入れていたのだけどそれって結構有力な個人情報だなーと実はずっと思っていたし、先日アクセス解析を眺めていたらリンク元Facebookになっていたりして色々怖くなってきたので全然私だと分からない(であろう)題名にしました。

 

Facebookで私の知らない誰かが私の記事のURLを貼ったかシェアしたかってだけだろうけど。

 

※本題入ります。

 

先日、入社当時からお世話になっていた上司から退職予定の話を告げられた。

 

聞いた瞬間、あー私これからどうするかなーと思った。

 

今の会社にSE(システムエンジニア)として入った時、頼りになる技術者の先輩が私のすぐそばに2名~3名、プロジェクトの管理をしてくれる業務知識もあるマネージャーに匹敵する上司が2名いた。

 

働き始めて1年くらいで「この人たちがいるなら私は安心だな、ずっとこの会社にいられるな」と思っていた。

 

「ずっとここだな」と。

 

勤怠がかなりゆるいので子供を産んでからも復帰できる算段があったし、頼りになる上の立場の人が数人いるから大きな責任をかぶったりプレッシャーを感じたりしなくていい、こりゃ安心と思っていた。

 

だけどそこからさらに2年経つと頼りになる技術者の先輩や業務知識がある上司がバタバタ辞めていった。

 

雰囲気もだいぶ変わって仕事中SEルームがシーンとしていることが多くなった。

 

以前は技術がある先輩がいたからガンガン案件も取って来れたし、大きな案件が取れれば大人数でプロジェクトを回すことになるから責任や負担が軽減された。

 

もちろん人が多いから自分が起こしたミスの罪も軽くなる、注目されなくて済むなんて考えはよくないんだけど正直そういう風習がある業界ではあるなと思う。

 

でも技術がある人がいなくなってからは大きな案件をどんと取ってくることができなくなり、細々とした小さな改修やプロジェクトに従事することが増えた。

 

この1年半くらいはっきりと「大きなプロジェクトがないな、暇だな」と思っていた。

 

小さな仕事なので1人でこなしてくれと説明され、全て自分の責任で管理しなければならない改修や保守開発が増えた。誰か頼りになる人がいないと不安になる性格の私には向いていないと思った。

 

それでも今まで続けていたのは生き残りの上司が1人いたから。この人がいれば業務知識面でも頼りになるし色々質問できるし続けられると思っていた。

 

しかし、その上司が今年の夏に辞める、と・・・。

 

ミーティングの時、「俺が辞めるから○○やXXのシステムを知ってるのはsoraさんだけ。soraさんがそのプロジェクトを引っ張っていけるように頑張って」と言われた。

 

10年前、技術者が集まってなんとか作り上げて改修に改修を重ねたシステムが1件、複雑な仕様のシステムが1件。

 

全てを私がかぶるのはかなり厳しいなと思った。

 

はっきりと「やりたくない」と思った。

 

私は「平社員で良くて責任なんかかぶらずSEとして細々と働いていけたら」と思ってた。

 

あと1年くらいで結婚して数年したら子供を産んで、時短で働いて、忙しい時はあってもほぼ定時上がりで子供に手がかからなくなるまでひとまず頑張って、ダブルインカムで豊かな生活ができれば、と思っていた。

 

でもそれが難しくなる可能性が高くなった。

 

仕事が大変過ぎて自分が潰れたり、そもそもそうなる前にこの会社にいられなくなる可能性もある。(要は使えないだのなんだので)

 

今のうち安全な会社に転職してそこで安定してから子供を産もうと思っても私はもう30でしかも「結婚を予定していて子供も産みたい」と思っているわけだから企業の需要はそんなに高いと思えない。

 

だけど入社当初から魅力が半減した今の会社で働くのも正直気が進まない。

 

ソリが合わない、手の抜きどころを知らない人が直属の上司になるし、昔みたいに面白い先輩や明るい上司が全然いない。

 

メンバーに関しては仕事だからって割り切ればいいのかな、と自分を励ましてみるが肝心な仕事の面も結構きついんじゃないかなぁと予想してる。

 

どうにかしたかったら動くしかないんだけどどちらにも決めかねてる自分がいる。

 

女って不利だなと思う。

 

結婚した相手の事情(転勤etc)に振り回される可能性があるし、出産のことも考慮しなければならない。

 

とにかく私が今思いつくのは「子供を産んで今の会社を続けられない状況に陥ってしまっても大丈夫なくらいの貯金をしておくこと」と「頼りになる人がいなくなった今、自分が心地よく働ける地盤固めをしておくこと」。

 

2人で1000万貯金してれば今の会社を辞めていても一旦子供を産んで貯金を崩しながら子育てをするのが可能だし、そうであれば子供が落ち着くまでは私はパートでしのいでもいい。

 

でも理想は子供を産んで今の会社に復帰してそれなりの給料で生活しながら子育てもすることだから貯金よりは今の会社での振る舞いや仕事が大事かな。

 

なんか正直、SE辞めたいなと思ってしまった。

 

仕事や作業は好きだけど、責任はかぶりたくないし、正直あまり向いてないし。7年間よくやってきたなと自分でも思ってるし。

 

だから今すごく悩んでる。

 

たぶんなんとなくだけど、全然予想外の方向に進むだろうと思うから、今テンパってもしょうがないとは思ってるけど、現状自分の中では「これから2年が勝負」だと感じている。

 

どうなるかなー。うまくいきますように。