星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

出会いの良し悪し関係なくモテない人はずっとモテないんやで。

中学生か高校生くらいの時に何気なく読んでた雑誌に「親に彼氏を紹介したいのですが出会いが合コンです。正直に言わない方がいいでしょうか?」とか「合コン来る男=モテない=はずれ」とか「合コン来るような男は絶対チャラいから恋愛対象外です!」とかいう投稿や意見があって当時恋愛経験がないなりに「ふむふむ、そうかもー」と納得していた。


でも、今の時代は「街コンに来てる人たちって友達の紹介や合コンに誘ってもらえないような人たちだからコミュ障とか変な人が多い」という意見になることも多いみたいで、私の若い頃とはまた違った見方になるんだなーとしみじみ思う。


私が高校生の頃は前略プロフィールとかチャットが流行っていて、その中でお付き合いに至った所謂「ネット恋愛」も広まり始めていたんだけど、当時は「危ないしネットで声かけてくる男なんて絶対友達いないしヤバイ奴でしょ」という意見の方が多かった。


実は私が高校3年生の時に初めてできた彼氏はチャットで知り合った人なんだけど周りには正直に言えなかったし言わなかった。


なんて言ってごまかしてたのかも忘れてしまったんだけどとにかく言わなかった。


それが今では「pairsで結婚しました!」とか「omiaiやってみたら元カレがいた!!」とか「今の彼氏はtinderで知り合ったよ♪」とか普通だもんな。


時代は変わったよねぇ・・・。


ネットで恋人を探すのがやましくない、当たり前のことになったってことだものね。


ちなみに私の初めての彼氏は「雑談チャット」という2ちゃんねるかどっかのサイトが運営しているチャット広場で知り合った人。


自分でキャラクター(いつもみかんにしてた)を選んでログインをすると自由にキャラクターが置けて、話してみたいなと思う人(キャラクター)に近づいて声をかける仕組み。


コメントを打ち込むと吹き出しに表示されて5秒くらいで消える仕組みだった気がする。(相手を探してる人はひたすら「暇」とか「誰か~」とか吹き出しを上げてる)


説明だけだとアメーバピグみたいなもの?という印象だけどもっとシンプルで自由な感じのチャットルームだった。


そこで最初は別の人と英会話もどきみたいな会話をしていたんだけど、そこに突然英語で話しかけてきて割り込んできた人がいてそれが彼氏になった人だった。


「英語の授業が日本の高校に必要かどうか」というディベートの授業があったらしく、色んな人の意見を聞きたくてチャットルームをのぞいたらしい。


そこからもう少し話しやすいチャットルームがあるから話し合おうかーとなり、そこでひとしきりおしゃべりして、前略プロフィールを共有して連絡先を聞いて、メールしているうちに会ってみようかーとなり、お付き合いに至ったという流れだったかなー。懐かしい。


向こうはチャットルームで会話だけしてバイバイするつもりだったらしいけど、会話の途中で共有した私の前略プロフィールに載せていたプリクラ()がかわいかったから連絡先を聞きたいと思ったらしい。


一方の私はある日彼から「うちの高校が来週の"学校へ行こう!"に出るよ~」という連絡が来て、視聴したらその学校が早稲田高等学院で。

 

それに食いついたかんじでした。←

 

当時、偏差値の高い高校でダンスユニットを組ませる特集があって「早稲6」(ワセシックス)が踊っている回だった。

 

うっわ、すっごい懐かしいわ。笑
覚えてる方、いますかね。


私は1番恋愛が楽しい時期から根暗なツールに頼っていて根っからの非モテキャラだったんだろうな。(だろうな、じゃないけどな。)


でもねぇ、出会いってどんなものでもいいじゃんってことだけは言える。


予備校でクラスが一緒だったとか職場で同じチームだったっていう「親に紹介しやすい出会い」からの交際もあったけど、それがいい恋愛だったかっていうとそんなことないし、今の彼氏は街コンで出会った人だけど人生で1番幸せな恋愛だなって思うし。


今までは記事で「マッチングアプリにはロクな男がいない」とか「街コンに来てる人はコミュ障」とか言ってたし思っていたけど、その中から当たりを見つければいいだけの話だし、出会い方に良いも悪いもないなと。

 

そんなことをいちいち考えてる女は大体そういう場で頑張ってもダメです。

 

私の周りでもそういう子は「マッチングアプリとかwww」とバカにしていた割に「どうしてもって言うんだったら登録してもいいけど~」と登録し、まんまとハマり、ほぼ1日中pairsにかじりついて男を物色した末に騙されたり、すぐ別れてたりしてた。

 

出会いの場をバカにして中途半端に行動するから不誠実な同類にひっかかるという図。


どんな手段でも(危なくない方法で)色々やってみて相手にも自分にも卑屈にならずに頑張っていければいいんでない?って伝えたい。


付き合って、いい関係を築いてゴールインできれば何でもいいじゃんって話なんです、結局。


以上、私の酸っぱすぎる恋愛経験と一緒にお送り致しました。

 

なんかタイトルと関係ない内容になっちゃった。

(※正しい関西弁だと「モテへん人はずっとモテへんのやで」とかですか?)