星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

子供を産む準備。

びっくりしないでください。別に予定なんて全然ないです。

 

じゃぁ何の準備よってかんじだけど、なんというか子供を産む覚悟とか心の準備かな。

 

31歳。


そろそろ考えなきゃという年齢。あと4年で高齢出産ということになるから。


別に高齢出産が嫌とか不安とかではなくて、結局自分のことも子供のことも考えたら安全な方にしておきたいよねという気持ち。


だけど私の気持ちはモヤモヤしてる。


子供を産んだら自由じゃなくなる。旅行もできなくなる。嫌だなぁ・・・」とか「もっと彼と遊び回りたい」とか。


彼氏は子供が好きみたいで付き合う前の友達段階の時から「俺は結婚願望ある。子供欲しい」と言っていた。


だからお付き合いする時もその意向や将来を理解して交際を開始した。


少しずつ現実が夢や目標に近づいて行ってる今なわけだけど私は正直「子供を産むという心の準備」をするのがしんどいなと思っている。


元々、嘔吐恐怖症でつわりが怖いし、出産自体も怖い。


子供だって大して好きじゃない。しつけられる自信がない。


その子が生まれて成人するまで、幸せな人生が送れるか心配しながら生きなきゃいけない。


なんでこんなリスクをしょわないといけないんだろうって思ってる。


みんな子供を産んで幸せそうにしてるけど私には何が幸せなのかよくわからない。


こんな人間なのに心の準備をしている矛盾と「なんとか準備しなきゃ」という自分への抑制でしんどくなる。


子供、かわいいかな。


電車とか公園で見かけてもかわいいってあんまり思えない。


フラフラ歩いてて危ないな、邪魔だなとか思うこともあるし。(※泣くのは仕方ないと思う派です。)


駅とかで子供がギャン泣きしていて親がちゃんと話を聞かないからかいつまでも泣き止まない姿とか見るとめちゃくちゃゲンナリする。


子供が大して好きじゃないとかいうレベルじゃなくて、たぶん私は子供嫌い。(ここまで書いてそう思った。)


なんか、辛いな・・・。