星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

「肌白いね。東北出身?」と言われる東京出身の私の日焼け対策。

毎日暑いですね。日焼け対策、どうしてますか?


老ける原因の三大要因は紫外線、ストレス、嗜好品なんだそうです。(※これは諸説ありますが)


双子の兄弟、姉妹を対象にした老化具合の比較実験を行ったそうですが、アウトドア派とインドア派だと双子であってもアウトドア派の方がシワやシミが多く老化が早まっていたそうです。


他にも離婚歴があるかないかだと、ストレスがかかっていない離婚歴なしの方が若々しかったり。


「嗜好品」は煙草のことかなと思います。(お酒やカフェインも関係あるのか気になるところ。)


白い肌の方がキレイに見える!というメリットだけでなく、やっぱり紫外線対策ってとても大事です。


高校2年生で日傘デビューし、会う人によく「肌が白くてキレイですね」と言われる私の愛用品を紹介します。


ちなみに東京生まれ、東京育ちです。北海道や新潟出身の方に「肌白いね~。東北生まれかと思ってた」とか言われます。光栄です・・・。


愛用している日焼け止めはこちら。ビオレ さらさらUVパーフェクトミルク。

ビオレ UV さらさらパーフェクトミルク SPF50+/PA++++ 40ml

ビオレ UV さらさらパーフェクトミルク SPF50+/PA++++ 40ml

 

2年前に野球を始めて以来、ずっとこれです。


私の肌によくなじみ、太陽の熱や紫外線から守ってくれているかんじがします。


長時間野球をして汗をかいても練習後に肌がヒリヒリしたり熱くなったりしません。


1時間おきに塗り直してるということもありますが、そうしても焼けてしまう日焼け止めもあったのでいくつか試した上でこちらを愛用しています。


あとプラスアルファでスプレーもします。

KOSE コーセー サンカット 日焼け止め 透明 スプレー 無香料 60g SPF50+ PA++++

KOSE コーセー サンカット 日焼け止め 透明 スプレー 無香料 60g SPF50+ PA++++

 

 こちらは急いで塗りたいという時に手を汚さずに日焼け対策できるので便利です。シュッとすると冷たいスプレーが噴射され焼けた肌がリフレッシュするかんじがします。


日焼け止めクリームとスプレーを重ね付けすると絶対焼けない!という風に言っているモデルさんがいてそれをずっと信じてやってます。笑


そして夏の外出にかかせないのが日傘。


私はサンバリアで4年前くらいに13000円程で買った折り畳み日傘をずっと愛用しています。

uv100.jp
高校生の頃はスーパーに売っている薄くて安い3000円程の日傘をさしていましたが、こういう日傘は透けて太陽光や紫外線が入ってくるし、すぐに壊れてしまうものも多いです。


初めてサンバリアの日傘を買う時は「高いなー」と迷ったのですが紫外線100%カット、赤外線100%カット、可視光線100%カットの完全遮光日傘なので使ってみると涼しいし、まぶしさも暑さもかなり防げます。壊れたりしたこともなくむしろコスパが良いです。


ちょっとコンビニに行くくらいで1日が終わりそうなインドアの日はこの日傘をさすだけでなんとかなります。


ただこのサンバリアの難点は「入荷待ち」ばっかりな所。苦笑


私が購入した時も今持っているデザインの日傘ともう1点しか残っておらず滑り込みで購入しました。


最近は日傘需要の高まりからか暑くなり始める時期にはほとんどが売り切れに。問合せしてみるといいかもしれません・・・。


日焼け止めは肌に負担がかかるのでほぼ1日中部屋にいる出勤日は顔、首には日焼け止めクリームは塗らず、手の甲にだけ塗り、腕は薄い長袖で隠して日傘をさして出勤します。


ただ、東京だと照り返しが激しいからか地面から反射する光と紫外線がまぶしく、7月くらいにはこのスタイルだとちょっと日焼けした状態になってしまいました。

 

ジェルの日焼け止めなどサッと塗れて重くないものを顔や首に塗った方がいいかもしれないですね。こちらを使用してます。ただ、ちょっとベタっとするかな?というかんじです。塗り心地はとても良いです。

ビオレUV アクアリッチウォータリー ジェルタイプ SPF50+/PA++++

ビオレUV アクアリッチウォータリー ジェルタイプ SPF50+/PA++++

 

 ちなみに旅行中、海に行った時は評判がよかったこちら2点の日焼け止めと、普段使っているスプレーを2時間おきに塗っていましたが効果としては「???」というかんじでした。

アネッサ パーフェクトUV サンスクリーンA+N(ミニ) 25ml

アネッサ パーフェクトUV サンスクリーンA+N(ミニ) 25ml

 

特に金のアネッサは花火大会の日に単品使いしたのですが、日傘からはみ出た肩や腕がヒリヒリしました。

 

アリィーは伸びがとてもよく、すばやく塗れて便利でした。


ずっと評価されている日焼け止めなので私には合わなかったかな・・・。


相性ってやっぱり大事ですね。次はどちらかをビオレと重ね付けして使おうと思います。


どうぞ、ご参考に。