星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

色白自慢をしていた私がパーソナルカラー診断をしたらイエベ秋だった件。

なぜか分からないのだけど、アラサーになるとパーソナルカラー診断を受けてらっしゃる方が多いなと思い、自分も去年からちょびちょびやっていました。

 

実際にプロの方に診断してもらうと数万円するようなので「それはちょっと・・・」と思い自己診断です。

 

自己診断は危険とは言いますが私は「厳密に自分のパーソナルカラーを知り、そのカラーに合った服や髪色しか選択しないようにする」つもりはなかったので「まぁ大体こんなかんじだろう」というスタンスでゆるく診断しました。

 

スマホや雑誌のカラーサンプルを顔と並べて顔色が良く見える色はどれかで診断していくものです。

f:id:yukusora1:20191231130245p:plain

https://twitter.com/wakatuki0508/status/1126392930640338945/photo/1

f:id:yukusora1:20191231130341p:plain

↑の画像はもう削除されてしまったようでリンクがありませんでした。

こういう、イラストで4タイプ載せているものが分かりやすくて好きです。


自己診断の結果、イエベ秋でした♥


「イエベ秋でした♥」と言いつつ、最初は結構ショックでした。


というのも自分は「色白だね」と良く言われるのでてっきりブルべだと思っていたからです。

yukusora1.hatenablog.com

「色白自慢しといてイエベかよ」というかんじだったし、ブルべのほうがかわいいと思っていたので「どう考えてもイエベだな・・・」と自己診断して気づいたときは結構落ち込みました。

 

あと、イエベでも春はかわいい色が似合いますが、秋だと渋い色合いなので「一番男受けしないじゃん・・・」というかんじでした。

 

まぁでも薄々気づいてはいたんですよね。

 

色白に似合うはずの黒髪が全然似合わない所とか青みピンクの化粧をすると顔色が悪くなる所とか。

 

日焼けも「日焼けできない体質」(ブルべ)ではなく「肌が弱いだけ」で日焼け自体はちゃんとできる肌質なので「色白といってもブルべの人には勝てないな」とは薄々思っていました。

 

自然と自分の感覚でイエベ秋のメイクやファッションを選ぶようにはしてました。


パステルカラーが破壊的に似合わないのでピンクが着たい時は薄い小豆色、黒髪は似合わないので黒くしすぎない・黒染めはしない、リップやチークはピンクを選ぶならベージュっぽいものやくすみピンク、基本的にはオレンジ系とか。


あと、衝撃だったのが「イエベ秋は日本のファッションに不利である」ということ。

arasukkiri.hatenablog.com


「日本のパーソナルカラーは夏→春→秋→冬の順番で多く、秋は全体の10%、冬に至っては5%しかいないそうなのです!」って・・・。


そりゃぁ日本のファッション雑誌に掲載されている服が似合いませんわ・・・というかんじ。


この文章、全文共感です。赤色リップは唇が浮いて老けて見えるので茶系をチョイス、パステルカラーを着ると顔色が悪く見える、春はみんなベージュコートを着るけど淡い色があまり似合わないので紺やカーキ・・・。


私が大学生のころ、エビちゃんブームがハンパない時期で女子大生デビュー()するためにCanCamを買い、それを参考を服を選んでいたのですが、どうもしっくりこないわけです。


ブルべ夏、イエベ春の代名詞のようなふんわりカラーにフレアスカートやAラインのワンピース、イエベ秋に似合うわけがありません・・・。

 

とまぁ、こんなかんじで結構ショックを受けていたのですが、パーソナルカラーを知ってよかったなとすごく思っています。


買い物がめっちゃ楽になりましたから。


昔から自然と深い色やくすみカラーを選ぶ傾向にはありましたが、何も分かっていないうちは「もしかしたら似合うかも」と春さんや夏さん用のアイテムもチェックしていましたが、今は完全スルー。


彼氏に「着てみたら」と言われれば当ててみるくらいはしますが「こういう色似合わないんだよね、ほら似合わないでしょ」で終り。笑


リップを買うときもめちゃくちゃ楽です。ピンクメイクが好きなのでそれを諦めなければいけないのは残念だけど、くすみカラーなら大丈夫なのでそれを選ぶようにしたり、過去に買った色が合ってないリップも黒リップを重ねれば似合う色に変わって再利用できたりとかなり勉強になりました。

メイベリン リップ フラッシュ BK01 シアー ブラック

メイベリン リップ フラッシュ BK01 シアー ブラック

  • 発売日: 2017/10/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

このメイベリンの黒リップは薄付きの黒なので上に重ねるとふわっとしたくすみカラーになります。めちゃくちゃ重宝しています。 


そうやってやっていくとイエベ秋って結構いいなぁと思えるようになりました。


男受けではないけど、女受けしそうだし、くすみカラーが似合うと上品に見えるので年を取るのも楽しみだなーとか。


あと、赤茶リップが似合うって結構最強だと自分では思っています。やりようはあるのかもしれないですが、イエベ秋にだけしか似合わない色だと思うし赤よりおしゃれなかんじがしてすごく好きです。(shu uemuraのルージュアンリミテッド RD180を使ってます♥)

lipscosme.com

そんなかんじで自分のカラーを肯定できるようになりつつも、あくまでパーソナルカラーは参考資料であって「似合わない」とされている色であってもやりようはあるし、似合う人もいると思っています。


例えばイエベの芸能人とされる橋本環奈さんや吉高由里子さんは肌がかなり白いので黒髪やピンクのリップをしても似合うなーと思いましたし、イエベ秋の芸能人である長谷川潤さんはイエベ秋には似合わないとされているパッキリした白のTシャツとか朱色のニットとか似合いそうだなーと思いますし。(まぁ橋本さんや吉高さんはブルべという説もありますが・・・)


彩度や顔つきによってだいぶ変わりそうなので最終的にはその人のセンスにかかってるなと思いました。


何より、自分が好きな色のものを身に着けた方が気持ちが上がるのであればそちらを選んだ方が良いと思いますしね!

 

そんなかんじでこれからもおしゃれやメイクを楽しんでいけたらいいなーと思いました!

 

おわり。