星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

既婚者に恋愛しかけて悩んでる人へ

前からの読者である人は知っていると思うが私は不倫経験者である。


社内の1つ上の同僚男性と不倫していた。


当時、いいなと思い始めてから4か月くらい、仲良くなり始めてからも計算すれば半年くらい、結婚している人を好きになったことをすごく悩んでいた。


当時27歳だったけどこの年齢というのはいわゆる「不倫にひっかかり始める年齢」で、とろいタイプの女性は私と同じ事態に陥りがちだと思う。


このぐらいの年齢ってちょうど「いいなと思った相手が早婚タイプでもう結婚してしまっていた」という時期なんだよね。


ちなみに私の相手は25で結婚してました。


いい男とか結婚に向いてる男って確かに結婚が早い。


だから結婚どうしようかな~(チラチラ)と思い始めているこの時期に好きになった相手がもう結婚していた・・・というのは結構ショックが大きいと思う。


で、その思いを私は不倫という形でぶつけてしまったけど、今これを読んでてかつ本気で既婚者を好きになりかけていて悩んでる人に言いたいのは全力で不倫はやめておいた方がいいということ。(※当たり前だろ!と思う人はもう続きを読まなくてもいいです。)


たぶんこの悩みを持つ人は教えて!gooとか発言小町とかでめっちゃ色々調べて否定的な意見をたくさん見つつも思いを抑えられずに葛藤しているパターンが多いと思うんだけど、経験者から言わせてもらうと本当に不倫は1ミリもいいことがありません。


不倫を始める前によく目にした「どうせ離婚しない」とか「向こうは遊び」とかいう意見は実際に本当だった。


でもこういう意見って大体「不倫をしたことがない人」とか「夫のいる女性」が書いてるから説得力がないし、葛藤している最中はあんまり素直に吸収できないんだろうね。


でも、実際にその意見を無視して不倫した私が証明できるから、とりあえず既婚者と恋愛するのはやめよう?と言いたい。

 

「でも彼って本当に魅力的で、他の人を好きになれない」とか思っている人もいるでしょうが、それは幻想だと私は言いたい。


女性コラムニストが不倫している(しかけてる)女性に対してよく言う「結婚している男性が独身男性に比べて魅力的なのは当たり前」とかいう説教は日本語的に間違ってるなーと思う。


独身女性に気を持たせるような行動をする既婚男性なんて全然魅力的じゃないじゃん


「私から好きになった」とか独身女性は思ってるだろうけど、きっかけを作るのは基本男性です。


相手男性が滝沢英明とか斉藤工みたいなイケメンなら女性が勝手に一目ぼれっていうパターンがあるかもしれないけど、あんなイケメンがその辺のオフィスやコミュニティーにいるわけがないし、そこそこの年齢の女性が既婚男性に一方的に好意を持つなんてほぼありえないこと。


好きになったきっかけを思い出してみれば大体男性側からアクションがあったんじゃないかな?と思う。


私の場合は向こうからしつこく食事に誘われたのがきっかけだった。


社内メールではなくメッセンジャー(チャットみたいにメッセージ交換ができるツール)で業務のやり取りをしていたんだけど、業務内容に混じって定時に近づくと毎回「お腹が空いたからファミレスに行きたい。」的なお誘いメッセージが来ていた。


正直かっこいい人だったので迷っていたけど最初の方は「え・・・?(汗)」と思い、発言小町などで「既婚男性 食事」とか「既婚者 食事に誘われた」とか検索をして、ものすごく警戒していたし断っていた。


この時点で「この人気持ち悪いな」と思えれば男を見る目がある人だと思うけど、私はそうではなかった。


結局何度か食事に行って3回目くらいから誘われるのが楽しみになってきて・・・というお決まりパターン。


当時は恋愛に疎くてあまりわかっていなかったけど、男性が女性を食事に誘うというのは99%下心があります。


既婚者だったらもう真っ黒だと思う。

 

だって数分かけて退勤して帰宅すれば一緒に食事をする女性(奥さん)がいるのになんてわざわざ職場の女性と2人で食事する必要があるの?


「話すのが楽しいから」、「社内情報を集めたい」と言い訳する男性がたまにいるけど、そうであれば他の社内の人を誘った方が効率的だし、なんで2人きりである必要があるの?


と思う。


あと男性は女性が思っている以上に「異性との食事は気がない人としてもしょうがない」という生き物です。


私はどちらかと言うとはっきりしているタイプで、婚活で何人もの人と食事をして実感したけど「気がない人との食事は楽しみでもなんでもないし、実際つまらない」と思っていた。


で、男性はこの感覚が非常に強い。


過去何度も「別に面白ければ男女関係なくサシで飲むよ」という言い訳を聞いてサシで飲んだことがあるけど最終的には告白されたパターンがほとんどだし、こんなのただの照れ隠し、下心を隠そうとしている発言。


実際私の不倫相手も同じことを言ってきたけど、不倫関係になってからは女性の先輩や上司と2人きりで食事に行くことをはっきりと「めんどくさい」と言っていた。


結局、興味のない女と食事に行くなんてただ時間の無駄で面倒だと思うタイプで、私を誘ったのも単純に好意(下心)があったからということ。


ちょっと言いたいことが逸れたけど、こういう既婚者からのアクションがあった上で好きになったというのならこの男は全然魅力的でもなんでもないから目を覚ませと言いたい。


奥さんがいるのにこうやって食事に誘ってくる男性ってさ・・・魅力的かな・・・。


こういうことをする男性って大体夫婦仲が悪いことに加えて奥さんになめられてるパターンが多い気がする。


だから外で奥さんよりも気が弱そうで(頭も弱そうで)コントロールしやすそうな女をターゲットにして優越感とかプライドを満たしているんだと思う。


当時は盲目だったけど今ははっきり「気持ち悪い」と思う。


あとね、たぶん夫婦仲が悪いとか離婚してもいいかも・・・みたいな発言をされて「私が次の妻候補に!」とか「離婚するかも・・・」とか夢見る瞬間があるかもしれないけど基本そんなの信じても無駄です。


夫婦仲がうまくいってないというのは大体本当ではあるけど、だからといって離婚するほどでもないというのが彼の現状だと思う。


もし離婚を考えていたらこんな不倫を疑われるようなことはせず離婚準備に注力するだろうし、第一定時後にのんびり食事してる場合じゃないと思う。


離婚って大変だけど、本気ですれば1週間でカタがつくものでもある。(あくまで私の周りの体験談ですが)


だからダラダラ半年も1年も経っているのならまず離婚する気はないと思った方がいい。


私も悩んでいる半年の間になんの進展もなかったことをしっかり考えて「この人離婚する気ないな」としっかり判断すればよかったと思う。


あと、夫婦仲が悪いのが可哀そうに見えたり「私ならもっと幸せにできる!」とか思う人も多いだろうけど、客観的に見て夫婦仲が悪かったとしても夫婦にはいろんな形があって彼にはそれが心地いい場合もあるってことは知っておいた方がいいと思う。


私の不倫相手は「奥さんが家にちゃんと帰ってこず実家の方に帰っている」とか「ほぼセックスレス」とか「どこに出かけるか知らされずFacebookでどこに行ったか知る」とか「友達とはディズニーに行くのに自分とは行ってくれず拒否される」とか色々聞かされて、私からも周りからも「夫婦仲が破綻してる」と指摘されていたけど、理想は理想、彼の家庭は彼の家庭だったんだろうなと今では思う。


そういった中で多少の不満を抱えつつちょっと隙を見て遊びたいから不倫しているだけ。


彼的にはセックスレスという欲求不満を解消する相手(愛人)がいて結婚生活がこのまま維持できればOK。


実際別れる前にかなりごねられたけど、離婚について頑張ってくれたわけでもないし今も結婚しているしね。

 

あとね、夫婦仲が悪いとか言いつつ私と付き合っている最中にいつの間にか夫婦で鹿児島旅行に行ってたこととかもある。(これは彼の退職後に判明したことで、私にバレないように彼と一緒のプロジェクトメンバーにだけお土産を配っていたことを後輩から聞いた。)

 

結局奥さんが好きだし、自分たちのペースとレベルで仲良くしてたということ。(まぁーだったら不倫すんなよってかんじですけどね)


ね、全然魅力的じゃないでしょ。


だから貴重な時間を不倫に割くのはやめましょう。


1回経験してハマったり慣れたりするとロクなことがないし、実際未婚できちんと向き合って付き合ってくれる男性の方が1億倍魅力的です。


悩んでるなら街コン行ったり、合コン行ったりして未婚の男性とデートすればいいと思う。


不倫してしまう人って大抵日常がルーチン化しててコミュニティが狭い人が多いから外に出て気晴らしをたくさんするといいと思う。


ちなみに私が不倫を辞めたきっかけは野球チームに入ったことと婚活を始めたこと。

 

うじうじ殻に閉じこもらないで、外を見るのが1番だなーと思った。


黒歴史なんか作らず、いい恋愛をしましょう。


以上!