星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

で、いつ結婚するの?

彼氏と交際1年5ヶ月になりました。

 

普通の人なら30超えてのお付き合いなら1年目くらいに入籍が一般的だけど私達はまだ至ってない。


理由は私の彼氏が去年の夏から士業の資格試験の合格を目指して勉強していて、それが取得できれば転職や独立開業という道があって今の生活がガラッと変わる可能性があるから一旦試験日の8月までは保留にしておこうと2人で決めたから。


ただ、はっきりと結婚しようというのは決まっていなくて、プロポーズも受けておらずモヤモヤしていたので昨日話し合いました。


というのも、その資格試験は難関な上に取得してからも士業を成功させるのが中々難しいものなので「安定するのっていつだろう・・・」と思っていたから。


彼の理想としては、今年の8月に試験合格→自己採点で合格してそうであれば前もって講習等を受ける→11月合格発表→事務所に転職→1年間で修行しながら人脈づくり→うまくいきそうであれば士業登録、開業。うまくいかなそうであれば企業の人事or法務部に転職。らしい。


まぁ色々つっこみどころはあるものの、そうだったとしてもゴールに行くまでに今から考えても1年半以上かかる計算になり、交際3年目になってもダラダラ同棲を続けていることになる。それはいくらなんでも・・・と思いモヤモヤしてた。


はっきり質問したところ、「今年の試験が終わったらちょうど交際2年になるし、タイミング的にもそこで入籍しようという考えだった」という回答で、頼りないながらもそれが聞けて安心した。


やっぱり自分で色々考えたり、「いつにするつもりなの?」と考えても何の意味もないし本人に聞くのが1番だなと思った。


まぁ・・・私としては正直この試験に合格すること自体難しいだろうし、2、3回挑戦してダメだったら諦めてほしいなと思ってるけどね。


彼の能力を疑っているとかではないけど、元々試験だけでなく開業してからの競争も熾烈な職業だから余程意識が高くて自分を保つ能力がある人じゃないと無理だろうし、仕事の内容(細かい事務作業、我慢強く相手の話を聞く、日々自己研鑽の勉強必須)的にも彼には向いてないなと思ってる。


何度かそのことで議論はしたけど、彼の挑戦を私が止めるのは違うなと思ったし、失礼でもあったからもう何も言ってない。


結婚に関しては「交際1年目で入籍しないと」という気持ちは別にない。


アメブロをやっていて同世代の人のブログをブックマークしているのだけど、26くらいで「出会った瞬間好きになって交際に至って、そこから1年目に結婚することになりました!」とか書いていた人が結婚4年目(交際5年目)で「旦那とはお金の価値観がことごとく違う。ご祝儀や出産祝いも渋るし、ママ友とのランチも無駄遣いだと言ってくる。私には何もするなって言うの?なんなん。これでまた夫婦仲悪くなった」とか書いているのを見ているから。

 

(まーそれにしてもこの旦那ひどいね。気づかなかったのかなーとはちょっと思っているけど中距離恋愛であまり会えてなかったぽいし色々舞い上がって結婚決めて、毎日一緒にいるようになって少しずつ分かってきたのかなというかんじ。)


早く結婚すればいいってもんじゃないし、スピード婚だから愛されてる、いつまでも結婚してもらえないのは可哀そうとか考えるのは愚かだと思うわ。

 

でも、ずっとはっきりした言葉がもらえないのも結構辛いものなんだなと今回の件で分かったかな。(自分では結婚に焦らずマイペースにやってけると思ってた。)


とにかく!試験結果も結婚も私は待つだけです。