星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

チラリズム。

私の甥の写真を会社の後輩に見せたんだけど、その時モヤった話。


私の甥は右目が一重で左目が奥二重なんだけど、それを話して写真を見せたら後輩の1人が「でも男だから左右二重じゃなくてもよくないですか?」、「女の子でもアイプチとかメザイクでなんとかなるし」って言ってきて性格悪いなーと思った。


別に「かわいいー!」って褒めろってわけじゃないけど、子供の容姿や特徴について「残念ですね」というニュアンスが伝わりそうな言葉しか言えないのってどうなの。


たぶん悪気は全くないんだろうけど、こういう「実は子供嫌いだし可愛いとか思ってません」ってかんじの冷たさとか性格の悪さって本人の知らないうちににじみ出てくるんだろうなって思った。


その子は「友達の赤ちゃんは一応かわいいねって褒めてます」って言ってたけど、たぶん本音が態度に出てるんだろうなぁ。


うまくやってるつもりがそうなってないパターン。


私もたぶんそうだ。


でも今回の件で嫌な気持ちになったし、自分も気をつけなきゃってのと、やっぱり赤ちゃんって無垢だしそれだけでかわいいから褒めてあげようって思った。


無類の子供好きの人に甥の写真を見せると「えぇー!!めっちゃかわいいじゃないですか!!」って興奮気味に言ってくれてやっぱり嬉しいし、この子性格いいなって思う。


赤ちゃんに対して100パーセントのかわいさを求めるのも大人気ないし、親が可愛いでしょって喜んでるのを否定するのも違うなと思うしね。


私は気をつけよー。


PS.ちなみに私はちびっこは苦手だけど小学生くらいの子供はめっちゃ好き。見ててニヤニヤしちゃう。←