星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

31歳のスキンケアと化粧事情。

こんな記事を書いたけどだいぶ状況が変わってきたので記事にしたいと思います。

 

変化としては

・安くて肌にいいファンデ→高くても保湿力、カバー力重視のファンデ
・眉毛は描かずに整えるだけ→髪を染めたので描くようになった
・アイラインはたまにしかしない→ほぼ毎日するようになった

 

ですかね。順番に書いていこうと思います。

 

スキンケア、ベースメイク

 

最近乾燥が激しすぎて肌が夕方くらいからピリピリするようになったのでファンデを変えました。

 

あと「やっぱりある程度の年齢になったらベースメイクにお金をかけた方が良いな」と思ったのもあります。


ちなみに社会人になってからずっとイプサ一筋でした。(下地はサンブロック、ファンデはクリーム ファウンデイション、パウダーはピュアルースパウダー)

https://www.cosme.net/product/product_id/10074816/top

若いころは肌にそんなに手をかけずにどれだけ今の顔より華やかに、かわいくできるかに重きを置いていましたが30代はグロスで唇プルプルとかチークでかわいく、とかするよりは肌にツヤがあってキレイなことが何より大事だな、と思うようになりました。


30代でも「老けてるかんじがしなくてキレイだな」と思う人ほぼ全員が肌の仕上がりがキレイな人なんですよね。


ということでキレイな肌に仕上げるファンデを探すべく、保湿力を重視して3つのブランドのサンプルをいただきました。仕上げのパウダーやコンシーラーははイプサを使用しました。参考にした記事はこちらです。スクリーンショット(でかく表示されちゃうんだけどまぁいいや。)もこの記事のものです。

【乾燥肌OK】保湿力抜群の2018秋冬新作ファンデベスト7【シャネル、クラランス、エトヴォス他】|与儀昇平|ビューティニュース|VOCE(ヴォーチェ)|美容雑誌『VOCE』公式サイト

 

アルビオン スキングレイジング ファンデーション

f:id:yukusora1:20190209103927j:plain
・これ一本でベースメイク全てが完成するので超便利
・保湿力、カバー力がすごい!
・ちょっとよれやすい、崩れ方がちょっと汚い
・匂いにクセがある(ウッド系の香水みたいな香り)

 

 

・コスメデコルテ ザ リキッド ファンデーション

f:id:yukusora1:20190209103914j:plain
・保湿力はまぁまぁ
・仕上がりがちょっと白い?
・崩れ方がキレイ
・伸びが良くてコスパ最高

 

 

 SUQQU エクストラ リッチ グロウ クリーム ファンデーション

f:id:yukusora1:20190209103945j:plain
・崩れ方が汚い(粉ふいてるみたいにパウダーが浮き出てきます)
・保湿力微妙
・1万円は高い

 

アルビオンかコスメデコルテで迷って、最終的にアルビオンにしました。

 

ただ、夏は崩れ方がキレイなコスメデコルテの方が良いかも・・・と思っているので両使いするかなと思います。

 

一旦は保湿力重視で選んだのでこの冬はアルビオンで乗り越えます。


それにしてもめちゃくちゃ快適です。


なんてったって下地の準備なしにこれ1つ塗ればベースメイクが終わりなので。


さすがに肌にばばーっと塗っただけで完成、はヨレや持ちが気になるのでパウダーで仕上げてますし、コンシーラーも使っていますがコンシーラーを省いても全然構わないレベルのカバー力なので急いでる朝などはこれ1本とパウダーだけで終わるのでかなり時短できます。 色は050番、コンシーラーはイプサを使用しています。


夜に急に出かけなくいけなくなっちゃった場合や肌の負担を減らしたい場合はミネラルファンデーションを使ってます。

オンリーミネラル ファンデーション 8 オークル 7g

オンリーミネラル ファンデーション 8 オークル 7g

 

 これも使いやすいなと思っていたのですがパウダーなのでカバー力が低いのと、これ1つで完成させるので30代の肌には足りないかなと思い始めました。


夜だったらそんなに気にしなくてもいいのでシーンに合わせて使い分けてます。夏にシャワーを浴びてからナイターに行く時とかに使ってます。

 

あとそもそものスキンケアも見直しました。


ずっとイプサのMEとニベアクリームで仕上げていたんですがさすがに乾燥に対応しきれなくなってプラスアルファの美容液かクリームを探しました。

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

カネボウで化粧水、美容液、乳液のサンプルをいただいたりしたんですがあまり効果はありませんでした・・・。


で、たどり着いたもの。


ハンドクリームです。

アトリックス メディケイティッド チューブ 50g
 

私の場合は肌も荒れずに問題なく保湿できました。

 

てんとう虫大の量(←表現)を薄く薄く伸ばして使ってます。

 

元々顔の皮膚より厚い手の皮膚を保護・保湿するためのクリームなのでめちゃくちゃ効果あります。


で、お風呂上りと朝にイプサのME→ニベアクリーム→ハンドクリームでスキンケア終了です。

 

普段の洗顔なども。


私の場合朝の洗顔はしません。目の周りを水をつけた柔らかいティッシュで拭くだけです。


夜にお風呂に入っているし、私は汗をあまりかかないので就寝中の朝までにそんなに顔が汚れることがありません。


正直朝ってわざわざ泡洗顔する必要あるのかなー?と思います。


すごい負担がかかると思うのですが・・・。大学生くらいからこのやり方で、ニキビができたこともありません。


夜は刺激が少なめのふき取りシートでポイントメイク(目元と眉)を落としてからお風呂に入ります。


最初はお風呂でクリーム1本で落としていたのですが、アイシャドウのラメが顔に残るのでそこだけ先にしっかり落とすようになりました。 

KOSE コーセー ソフティモ メイク落としシート (H) b (ヒアルロン酸) 52枚入 (172ml)

KOSE コーセー ソフティモ メイク落としシート (H) b (ヒアルロン酸) 52枚入 (172ml)

 

 このシートを半分に切って、同じ方向にふき取り、ラメが顔に広がらないように落としてます。


あとはお風呂で41度のお湯でこすらずなでるように化粧を落として、泡洗顔をして終わりです。 

KOSE コーセー ソフティモ ホワイト クレンジングクリーム 210g

KOSE コーセー ソフティモ ホワイト クレンジングクリーム 210g

 

 洗顔はクリーム派でこちらを使用してますが、これが1番いいです。
肌がつっぱらないし、むしろ洗い流した後も肌の上でクリームがニュルニュルと肌を保護している感じが残ります。


乾いた掌にさくらんぼ大のクリームを載せてくるくる円を描くように顔の上に伸ばして、伸ばし切ったら濡らした手で優しく撫でて乳化させて洗い流します。しっかり落ちるように洗い流し(パシャパシャ)を20回やります。


ダブル洗顔推奨なので保湿力の泡で優しく、残ったクリームを落とします。 

【泡洗顔】ビオレ マシュマロホイップ リッチモイスチャー本体 150ml

【泡洗顔】ビオレ マシュマロホイップ リッチモイスチャー本体 150ml

 

ふわっと泡を載せて後は流水を顔にかぶせて泡を落とすようにしています。これもつっぱらなくてとても良いです。

ビオレu お風呂で使ううるおいミルク フローラル

ビオレu お風呂で使ううるおいミルク フローラル

 

 上がる前に濡れた状態で塗れるボディークリームを全身に塗ってお風呂は終了です。
上がったらゴシゴシこすらずにタオルでスタンプを押すように顔や体を拭いてすぐ保湿します。5分以内が基本らしいです。喉が渇いていてもまず最初に保湿します。

 

時々プラスアルファでクリニークのふき取り化粧水をコットンにつけて使用して顔の垢を取ります。 

 元々はコットンで化粧水を伸ばしてふき取りと保湿をした後に乳液を塗るそうなんですが、私には刺激が強くピリピリするのでふき取り洗顔目的で使用し、後は水で顔を洗って成分を洗い流してます。


ちなみにスキンケア時はコットンを使わない派です。あたたまった手の方が吸収が良さそうなのと化粧水の節約になるからです。


ただ、肌が荒れて敏感になっている時はコットンを使います。
やっぱりコットンって刺激を最小限にしてくれるので・・・。

ちなみにイプサのコットンが1番ふわふわで気持ちいいです。ケチる人もいますが安いコットンは繊維が荒くて肌に負担がかかるのできちんとお金を出した方が最終的には自分のためになるなーと思います。

 

そんなこんなで夜は就寝、朝はパンを焼きながらこんなスキンケアをやっています。

 

ベースメイクは先ほど話題に出したアルビオンを薄く伸ばして、コンシーラーを塗ってパウダーで押さえて完成です。

 

メイク(やる順に書きます)

 アイメイクはルナソル一筋になりました。ラメがとにかく上品です。

 

スターシャワーアイズの仕上げの銀のパウダーがなくなってしまったのでそちらを使う時はシャネルのイリュージョンドンブルで代用してます。 

 こちらはラメが大粒で白、ピンク、緑(?)のラメがキラッキラに主張します。
光に当たると鏡みたいに反射してすごくキレイです。パーティーの日とかにもおススメです。


スキンモデリングアイズを使う日はアイラインをプラスします。優しい色合いの仕上がりなのでラインを塗らないとぼんやりしてしまいます。
それにしてもこの肌馴染み感は素晴らしいです。 

ケイト アイライナー コンクジェルアイライナーWP BK-1

ケイト アイライナー コンクジェルアイライナーWP BK-1

 

 アイラインはKATEです。にじまないし使い心地が好きです。  

ケイト ラスティングデザインアイブロウW N FL BR-1 明るい茶色
 

眉もKATEで描いています。前は黒に近い髪色だったので形を整えるだけで眉を描かなくてもOKだったのですが茶髪にしてから描くようなりました。

 

今まで眉にはあまり興味がなく、元の形を活かして色味を調整するだけだったのですが色々工夫してみると大分印象が変わったりして最近は色々チャレンジしています。

f:id:yukusora1:20190209141842p:plain
少女時代のユリみたいな、ちょっと太めにまっすぐ描くのがかわいいかなと思っています。困り眉はやりません。

 

口紅はジバンシイ信者だったのですが、最近シュウウエムラに開眼しました。とにかく色味が上品でおしゃれです。


BAさんも優秀で、肌の色と元の唇の色と目の色でおススメをしてくれるのでハズレることがありません。勧めてくれたもの全て「欲しい!」と思いました。

 

赤っぽくしたい時はルージュアンリミテッドRD180、自然に血色良く見せたい時はルージュアンリミテッド マットMBG946を使ってます。

 (※アマゾンではまだ購入できないのかな・・・)

 濃いピンクにしたい時はジバンシイのルージュジバンシイ204を使ってます。
どれもお気に入りです。


もう1つ、スモーキーピンクっぽい色も欲しくて、またシュウウエムラに行こうかなと思ってます。

マジョリカ マジョルカ ハニーポンプグロスNEO RD441 チェリーの口づけ3 6.5g

マジョリカ マジョルカ ハニーポンプグロスNEO RD441 チェリーの口づけ3 6.5g

 

マジョリカマジョルカグロスを薄く塗って保湿力をプラスします。

 

メイクはこれで完成です。大体15分~20分くらいで終わります。急いで省略するときは
アルビオンとパウダーでベースメイクを完成させてルナソルのアイシャドウのみ塗って家を出る(口紅は会社でします)ので10分くらいかな?

 

メイクの参考にしているYoutuberはかんだまさんです。

f:id:yukusora1:20190209103955j:plain

「かんだま劇場」という動画です。軟式グローブの二代目KOIKE(※2019年春に引退予定)として、他の動画にも登場してますが、私はかんだま劇場のみチェックしてます。 

f:id:yukusora1:20190209104003j:plain

リズム良く動画と説明を流してくれるので最後まで見れます。

f:id:yukusora1:20190209104013j:plain

眉もかんだまさんを参考にしながら描くことが多いです。

※この動画です。

 

ちょっと長くなりましたが以上です。
また書きたいなー。