星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

決断できなきゃ大人になれない。

お笑い芸人の春日が10年越しのプロポーズ放送後フライデーされましたね。

 

春日、バカだなぁ。

 

でも10年プロポーズを保留する男ってやっぱり何かあるんだなと思ってしまった。

 

サプライズプロポーズの段階で「なんでこんな美談化されてるの?」と思ってた。

 

私は性格が悪いので、10年ダラダラただのカップルとして過ごしてるなんてよっぽど2人ともモテなかったんだろうなーと思ってた。(めっちゃ失礼ですよね。ごめんなさい。)

 

(だってさ、相手が有村架純だったら10年放置なんてありえないでしょう。他の人に取られそうだし、私が男なら付き合って半年ぐらいで「結婚前提で・・・」って箱パカしそう。)

 

手紙も内容的には普通だし、何がそんなに泣けるの?というかんじで。ずっと一緒にいた相方とクミさんが泣くのは理解できるけど視聴者が「号泣した」とかコメントしてるのを見て「え、なんで?」と思った。真中満監督の引退セレモニーの方が全然泣けるわ。

 

 

まぁ、クミさんはとっても素敵な人だなと思うけど、世間の3割くらいは私みたいな感じ方をしてるんじゃないかな。

 

こういういつまでも決断できないタイプは優柔不断だから、流されたり浮気しがちだと思うなぁ。クミさんには幸せになってほしいけど。

 

でも私は春日の気持ちが分からなくもなくて。

 

たぶん私も彼と同類で流されやすくて優柔不断なところもあって、ビビりな割に遊びたいとか楽しみたいとか思ってるタイプだから。

 

今、同棲している彼氏がいて、8月に交際2年、9月で同棲1年になるけど結婚するぞ!という気合いは全然ない。

 

春日の言葉を借りて理由を述べると「変わるのが怖いから」。

 

結婚して、もし彼や私の経済状況や健康状態が変わってしまったら?愛が冷めてしまったら?私が別の人に心変わりしてしまったら?と思うと怖くて「結婚なんかしたくない」と思ってしまう。

 

結婚して今と生活がそんなに変わらないのであれば「結婚しなくてもいいじゃん」と思ってしまう。

 

要は事実婚ですよね。

 

大人として決断できないからいつまでも結婚できない。

 

春日へのなんとなく冷めた気持ちの正体は同族嫌悪ということなのかな。

 

結婚したいと思って婚活してたのに何をやっているんだろう。笑

 

誰かを幸せにしたい、するんだと決断できる大人になりたい。

 

来年の夏には結婚していたいな。笑