星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

まだ結婚しませんが、だいぶ固まってきました。

年末になりましたね。仕事も納め、のんびり冬休みに入っております。


11月に結婚を保留にされたという記事を書きましたが、そこから1ヶ月後に進展がありました。

 

結論から言いますとUターン就職希望の彼が来年秋に地元で就職できるツテを見つけたのでそのタイミングで私も彼の地元にある支店に異動or転職することにしました。


そのため、来年春くらいまでに両親から承諾を得て、夏か秋に結婚することにしました。(目標ではありますが。)


異動が叶わないかもしれないこと、発言から異動が実現するのに1年半かかった人もいるので希望の時期に異動できるか微妙ということでしばらく別居婚になる可能性もありますがひとまず年内に異動希望を提出しておきました。

 

交際から2年3か月、やっとここまで来れました。

 

入籍自体は交際から満3年のタイミングでするので結構のんびりしている方だと思います。

 

思えばこれまで結構大変でした。

 

ずっと「1~2年後に」という言い方で先延ばしされていたんですよね。苦笑

 

それでここ半年は結構ヒステリックになっていました。

 

交際してすぐくらいの時は「1~2年後に結婚したい」と言われ、交際1年後の時はいきなり「士業を目指すしたい。受験のために1~2年待ってほしい」と言われました。


交際2年後から少し経った今年10月に彼が新卒から5年続けていた会社を退職、修行のために今の会社に職種変えして転職しました。その時も「職種変えしたばかりなので1~2年くらい修行してからUターン就職したい」と伝えられました。苦笑

 

いい加減いつ結婚するんだと思い、先日喧嘩したばかりだったのですがその数日後に彼の地元で士業をしている友人の父親から彼に連絡が来て「今見習いをしているのならうちでやらないか」という打診を受けました。

 

まだ今の会社に入って1ヶ月くらいしか経ってないこともあり、1年後くらいに・・・という約束をしたそうです。

 

内定通知書も条件ももらっておらず、今の会社の給料だけ彼から伝え、「それよりは払う」という答えをもらっただけなのでいざ向こうに行ったら「あ、やっぱ無理だった」というのはなくはないのかなという不安はあります。

 

ただ、私はもう異動希望を出してしまったし、どういう状況でもUターン就職したいのであれば来年の秋にはさっさと彼の地元に行った方がいいとも思ったので見切り発車ではありますがいろいろ行動して追いついていくしかないだろうという状況です。

 

正直、異動や結婚の承諾でトラブルが発生して結婚しないという選択をする可能性はゼロではないと思いますが、もう彼しかいないとも思っていますし、地方で働くことに対する憧れや都会に対する疲れを感じていることも相まって、今の環境を離れることに対しては結構前向きでいます。

 

最終的にはいい報告ができたら良いなと思います。

 

まだ中途半端な状態ではありますが、今年一番のニュースでもあったので皆さんにお伝えしておこうと思いました。

 

また来年も、結婚に向けてという意味で婚活頑張ります。笑

 

それでは良いお年を。