星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

コロナウイルス蔓延中でも働いているOLの独り言。

※今回の記事はコロナウイルスに対する個人的見解です。考えを押し付けるために書いたものではありません。不快になりました場合は途中で閲覧を中止してください。

 

毎日毎日コロナウイルスのニュースばかりで正直うんざりしている。


この前Twitterで予定していた旅行についてつぶやいたら全然知らない人から「コロナにかかって○ね」というリプをもらった。


日本、頭おかしくなってきてるよなと思った。


車で地方の小さな旅館に行くだけなんだけど。何が悪いの?○ねとまで言われなければいけないの?


「だけ」という表現は適切じゃないのは承知で言う。

 

私は平日毎日平常通りの時間で出勤しているゆえに車で地方の小さな旅館に行くという行動のほうが平日の出勤よりもずっと人との接触が少ない。


「東京のウイルスだらけの体で来るな」という意見は受け止める。理解できる。私も「平日外出しているんだから休日はリフレッシュくらいさせろ」とまでは言わない。


だけど「じゃぁ、なんで私は平日会社に出勤させられているの?」と思う。


政府の「週末の外出の自粛を」という宣言に対して「平日はいいんだ、へー」と反論しているツイートがたくさんあったけど、全く同感。


政府の主張は矛盾していると思っている。


今の私の状況。


朝そこそこ混んでいる電車に2回乗り換えをして1時間程乗って通勤し、高層ビルのほぼ最上階で仕事をしている。


上の方の階なのでエレベーターに大量の人間が乗る。昇降に10分かかる時もある。これが毎日。


経緯。

 

たしか1月中旬にコロナウイルスの報道があった。そこから数日後、感染が発見された中国が春節を迎えて大量の中国在住者が日本に観光に来た。


この前に政府は手を打たなかった。まだオリンピックがーという話題で持ちきりだった。


1/25、私は下呂温泉にいた。チェックアウトをしたら小さな下呂駅に大量の中国人団体客がすし詰め状態で電車を待っていた。


日本語が分からないからなのか「いつ電車が来るのか」「どう待てばいいの」とざわざわ駅員さんに質問したり客同士でしゃべったりしてた。


これ、入国拒否しといた方が良かったんじゃないの、と思った。


2月に私が参画しているプロジェクトの顧客から「うちの会社に常駐してほしい」という要請を受けた。


あまり詳しく書くと問題になるので書かないが簡単に言えば「作業の効率化のためにも質問したい時にすぐそばにいた方が便利だから」ということだった。


対応が速い企業はリモートワーク対応をしていた時期だったので「さすがにちょっと」と言ったけど「どうしても」と言われた。


元々私たちSEは自宅から近いA駅の会社で作業をしていたが、顧客が「質問をしたい時に電話という形だとすぐに質問ができなかったり要点がうまく伝わらないから」と言い出したのが発端だった。


私たちは自宅から遠いB駅(顧客の会社)に出勤しなければならなくなり、片道30分だった通勤時間が片道1時間に延びた。


用意された作業部屋は急ごしらえで用意された空気のこもった狭い部屋で、10人のSEが無理やり席を確保して作業をしている。


広い会議室が取れない場合、顧客との会議やレビューはその部屋で実施され、容量10人の部屋に17人くらい入って会議をしている。


空気がこもるので換気をしたいが空調はなく、扇風機を回すだけ。


こんな状態で私は毎日通勤、仕事をしている。


Twitterによくある「海外みたいに早く外出禁止すべき」、「都市封鎖すべき」という意見。


海外にそれができるのは補償や給付金があるからで、今の状態で外出禁止としてもそれで仕事ができなくなる場合、その会社が倒産する可能性が十分あるし、労働者も給料が会社で保障されていなければ生活できなくなる。日本経済も即死に近い状態になると思う。


都市封鎖は今の日本の法律では不可能。「要請」するだけで外出した人を罰することはできない(異常行動などは罰することができるのかな?)。


こういう風に「早く外出禁止にすべき」と言ってる人の多くは働いてない専業主婦や学生、家でも仕事ができて収入を得られる人たちばかり。


そういう人たちが「外出せざるを得ない社会人」を叩くのは違うんじゃないか?と私は思う。そして私たちが「○ね」と言われる筋合いもない。


私が言いたいのは「平日に経済を回している人に外出禁止を強いたり説得するのは難しい」ということ。


現に私は今でも合点がいってない。


「週末くらい楽しませてよ」と言いたいのではない。納得をしてないだけ。


何をしてほしいのか、と聞かれても今の私にははっきり答えなど出せないのだけど、とにかく日本人もうちょっと冷静になったらとは思う。


Twitterで発散して気が済むならすればいいけど、日本と違う法律や状況の海外と同じような対応を日本政府に求めてたり、やむを得ず通勤や外出をしている人をばい菌扱いしたり批判するのは違くないか。


やれることは「毎日清潔に過ごしてなるべく感染リスクを高める行動はしないこと」であり、それを淡々とすればいいのにと思う。


分かりやすいマスコミの報道に惑わされて、回復者もいるのに感染者と死亡者ばかりにフォーカスして「ほらやっぱりやばいんだよ早くなんとかしろ。全員外に出るな」と言ったり、買い占めをしたり、普通に買い物をしているだけの人を「外に出てる」、「買い占めてる」と叩いてる人も落ち着けよと思う。


こういう時こそ情報や行動の取捨選択が大事だと思うんだ。

 

冷静に行動したい。私はそうしたい。


もう1つ。今回の件で「人はやはり信じたいことしかインプットしないんだな」ということも肌で感じた。


現に私は今を緊急事態と思っていない。


なぜなら通勤しているからだ。


納得しない理由はさっき述べた。


だけどその一方でとてもセンシティブになっている人もいる。


お互い自分の信仰合戦みたいになってるよね。


「インフルの方が死んでる。騒ぎすぎ」、「でもインフルみたいに薬がない。もっと死ぬ可能性の方が高い」。


「気温が上がっても収束しない」、「その根拠は?ウイルスは温度と湿度が上がれば飛散率が下がるよ」。


みたいな。


私はこういう時にフラットでいられるように心がけるようにしてる。


確かに今私は日本の状況を緊急事態だと思っていないし、騒ぎすぎでは?と思っているけれど、だからといって皆が上げている懸念を一切インプットしないかといえばそんなことはない。


「確かに特効薬ないし心配だよな」とも思うし「どちらにせよ人ごみにはいかない方が無難」とも思ってる。


そうやってたくさんいろんなことを吸収しておいた方が自分の知識やリスク管理にもなるし、なにより自分が苦しくないなと思う。

 

現に今日も最低限の買い物しかしていないし、カフェめぐりも我慢したし。


まぁ、そんなかんじ。


色々話が散らかりましたが、みなさんどうかお気を付けください。栄養があるものを食べて毎日お風呂に入って清潔に。


今回の件で生活が苦しくなった方々、必ず皆で助けにいきます。この騒ぎが収束したら、たくさんお金を使って娯楽施設にも遊びに行きます。


どうかそれまで形だけでも残しておけるよう踏ん張ってください。


1日でも早く収束しますように。


PS.プロ野球、早く観たいぞーっ!!!!