星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

嫌いな人。

人間はそもそもどんな人が苦手か、どんな人が嫌いになるかという疑問に対する答えの中でよくあるのが「自分に似ている人」というものだけどそれは本当にそうだと思う。


私が苦手な人は私に似ている。

 

間違いない。


頑固で気が強くて自己中で空気が読めない人が苦手。


自分の意見をはっきり述べるのはいいけど、相手の意見を肯定するというスタンスを持たない人が苦手。


私は相手を全否定しないように気を付けているので、それができない人には嫌悪感を抱いてしまう。


でもこの嫌悪感の原因は「私も本当はそうしたい」からなんだと思う。


真面目な人がサボる人に嫌悪感を感じるのは「本当は自分もサボりたいから」らしい。


なるほどね。つながるね。というかんじ。


あと幸薄い感じの人も苦手・・・。ネガティブで人にマウントしがちの人とかが苦手。女に多い。


この性質は私に似ているのかな?と疑問は感じるけどネガティブな所は私の性格と一致しているからそうなのかなぁと思ったり。


マウントはしていないつもりだったけど心の中ではしているのかもな。


露骨にやる人が本当に嫌いで「いつ結婚できるの~?w」みたいなことを言う人は全力で避けるようにしている。ランチも絶対行かない。


こういう人っていざ彼氏ができると全く恋愛の話をしなくなってそれもうざいなーと思う。他人の幸せが嫌なんでしょうけど。


あと自分に似ているとは思わないのだけど、「自分自身のことをきちんと分かっていない人」が苦手なのかもなーと思ったことがある。


例えば「私はサバサバした性格です」と自称してて陰険な人とかが無理。


サバサバしてると自分では思っているのかもしれないけどSNSを見ると愚痴ばっかりで全然爽やかな性格じゃないし「私はサバサバしてるから人の悪口に興味がないし噂も嫌い」と言いつつめちゃくちゃ他人のことについて調べてたり意見を述べたりしているのとかを見ると気持ち悪い。


最近(と言っても3年前くらい?)いたのは「悪口が嫌い」と言いつつ社内の若手の人全員のFacebookを検索しててSNSとつなげている人のもの(Twitterが多い)をブックマークして定期的に観察している人。


私は全く社員の人に興味がないのに「〇〇さんがこういうつぶやきをしていた」、「△△さんが悪口を書いてる」とかいちいち報告してくる。


気分が悪くなるのでその人とのランチは行かなくなった。

 

たぶん実際に行ったのは4回くらい。2回目くらいからアレ?となって3回目からははっきりと不快感を得たので4回目にさらっと行ってそれ以降は「忙しいので」と断った。


あと「自分はポジティブな性格で、嫌なことは寝たら忘れる」と自称する人も嫌い・・・。


「寝たら忘れる」とかよく言うけど、そんなことがあるわけがないと思う。


だって先週のことだって何をやったかくらい覚えているし、何を食べたとかも思い出せるもん。


昨日食べたものや物事を「寝たら忘れる」なんて人は存在しないと思うし、いたらそれは病気だと思う。あるいは老人。


だからこの表現をわざわざする人を私は警戒する。


すごく無神経か爽やかぶってるだけのどちらかだから。


それに、こういうことを言ってる人に限ってウジウジしていることが多い。


いつまでも昔の恋人のことを話したりする人とか、寝ても忘れてねーじゃんwと思う。


でも結局やっぱり相手は自分の鏡、なんだろうなぁ。


まぁここに書いてる嫌いな人って全員もう辞めた会社の人とか昔の知人とかだから今は平和です。


来年は結婚して地方に引っ越すし人間関係に恵まれるといいなぁ。

 

皆さんはどんな人が嫌いですか?←