星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

30代の生活が思ったよりつまらないという正直な感想。

30代の人生って正直こんなにつまらないものなんだーと思っている。


よく芸能人が「憧れの30代にやっとなれました!」と言ってるけど、どのへんが憧れなんだろうというかんじがする。


20代は「若いうちに売っておけ!」合戦に消費され、やっとそれから解放されるわ~みたいなかんじなのかな。


結婚しても子供がいない私は毎日同じことの繰り返しで正直ちょっと鬱っぽくなる日さえある。


地方都市で築2年の一軒家(賃貸)、車2台持ち(予定)、ペットあり、世帯年収980万。


私は在宅、旦那は車で15分の通勤。


すごく恵まれた環境にいると思う。


でも、毎朝毎晩つまらない。


朝起きて、その日の晩ご飯を作ってから朝ご飯を食べる。


業務前に少し散歩して帰ってからお茶を飲んでのんびりして業務開始。


昼は昨日の残りを食べたりカップ麺を食べたりして済ませ、仕事が暇だったら少し散歩したり買い物したりジョギングしたりする。(要はサボり)


定時少し前に旦那が帰ってきて一緒に晩ご飯を食べてのんびりして少し勉強したりネットフリックスを見たりして時間をつぶして就寝する。


先月バカみたいに忙しいプロジェクトからやっと抜け、抜け殻状態なのか燃え尽き症候群なのか「少し余裕がある生活」というのにうまく慣れない。


暇だな~こんなんで生きてる価値あるのかな~と思ったりもする。


30代ってもっと楽しいのかなと思っていた。


年収も上がって好きな所に行って好きなものを食べて楽しく生きられそうと思っていた。


確かにそうできる環境はある。


なんせ私だけの給料でも月によっては手取40万円。


欲しい服、欲しい化粧品、行きたいカフェ、居酒屋、旅行。


私の欲望の範囲内なら余裕で叶えられる月給だ。


でもなぜか私は毎月18万円で過ごしてる。


そして残った22万円を毎月貯金している。


人生の唯一の楽しみは貯金額が増えること。


親の介護、葬儀諸々心配だし、もしかしたら子供を産むかもしれないから貯めておきたいという気持ち。


よく言う「お金がある頃には元気がない」というやつかな。


やりたいことがあってもそこまで体力がなく、気力や願望も薄れてくる。


年を取るってこういうことか。


正直今行きたいこと、やりたいことはそんなにない。


スノボ行きたい、温泉行きたい、車欲しい、くらい。


スノボは結婚して地方に来てから始めた。


毎週行ってたけどいきつけのスキー場は先週シーズン終了となってしまったから、また冬まで待たなければいけない。


その間何をして時間をつぶそうか・・・となっている。


そう、毎日「何をして時間をつぶそうか・・・」状態なのだ。


世の30代の男女はこうならないのだろうか。


子供がいればそんなことを思う時間は0.1秒もないだろうが、子供がいないとなると暇を持て余す気がする。


YouTubeや映画やドラマは確かに面白い。


でも大人になってしまうと先にオチが分かってしまったり、裏が分かってしまったりして純粋に楽しめない。


「どうせ」というような感情が30代になってとても増えた気がする。


あまり人に接しないからこう思ってしまっているのかな?とも思ったりしたが、性格上、あまり人に接したくないし、30代の友人というのは上辺だけか忙しくて会えないことがほとんど。人によるかもしれないけど、私は結構孤独です。


これが平凡、これが幸せということなのかもしれないけど、今は不慣れで少し絶望している。


同じ人、いないのかな。


改善策を見つけたらまた記事UPします。