星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

人生は先手必勝。

障害持ちのお子さんがいる方のブログや子育てに悩んでる方のブログをよく読む。

 


たぶん私もこんな感じで子育ては何やってても病むんだろうなって思って。

 


でも状況の悪さには上には上がいて。

 


お子さんの手がかかるのに旦那さんが何もやらない、手伝わない。だから仕事したくても何もできない、働かないから生活も切り詰めてきつい…みたいな。

 


こういうのを見てると自分は自分なりに自分を見つめてレールに沿った人生を歩んできてよかったなと思う。

 


私は高校生くらいから自分は凡人、平凡だと自覚していた。

 


大して才能も器用さも人望もないと分かってた。

 


だからなるべく「普通」の人生を歩みたいと思ってた。

 


目標、「普通」。

 


大学をきちんと卒業して就活をして、新卒でそこそこの会社に入社して。

 


定時後は自分で料理してお酒を飲んだりして、ボーナスが出たら好きなブランドのバッグを買ったり旅行に行ったり。

 


そんな平凡な生活が中学生、高校生の頃からの夢だった。

 


浪人はきつかったけど頑張ったし、就活は7月下旬になっても決まらなくて泣いてたけどなんとか続けて最終的には内定を取って普通に就職した。

 


それなりに勉強して仕事も頑張って、何かおかしいぞ?と気づいて2回転職。

 


どちらも成功で給料も上がったし自分に自信がついた。

 


今の生活に苦しんでる人を見るとつくづく「自分はコツコツ頑張ってよかった」と思う。

 


新卒で総合職に就職してよかった。考えなしに変な男と付き合って妊娠しなくてよかった。ちょっと遅かったけどギリギリ適齢期に婚約者を見つけて結婚してよかった。産後復帰に理解ある会社に入ってよかった。仕事や子育てや妊活に理解がある家事ができる旦那と結婚してよかった。

 


とつくづく思う。

 


全部が自分が選んだ道。

 


結婚して子供を産んでしまったらなかなかそこから軌道修正するのは難しい。

 


難しいと分かってから嘆いても遅くて。

 


じゃあ心穏やかに子育てしてる人ってどんな人っていうと大体が旦那の稼ぎがあって働かなくてもいいとかそういう人ばかり。

 

 

「子供3人欲しい」とか幸せそうに言ってる。

 


で、やっぱりそういう女たちってめちゃくちゃ計算高くて頭いいんだよね。性格そのものがいい人もたまーにいるけどほとんどが前者。

 


いい男を捕まえられるように若いうちから旦那探し。スペックが高い男がいいからと新卒カードで大企業に入社。大企業から内定がもらえるようにインターン、ゼミ、ボランティアも抜かりなく。

 


毎回ハイスペックな男と付き合ってる子が「なんか、頑張ってる人って見てて分かるんだよね」と術を教えたくないからかふんわり言ってたことがあって。

 


まぁ要は付き合う前にめちゃくちゃ厳しく査定してるんだろうなって。

 


いつもニコニコしててナチュラル系の見た目の女の子だったけど自分がモテることを知っていて、すごくナチュラルに相手を選別して切り捨ててるような子だったな。

 


笑顔でうまーく自分にとって得がない相手を避けるかんじ。

 


今その子は大学時代から交際していた公認会計士の旦那と25で結婚し、3人の子供と海外暮らし。

 


得してる女は大学生くらいからもう動いてるんだなーと思ったな。

 

 

こわっ。

 


私は私で、自分の人生は幸せだと思う。

 


はっきり言って客観的に見ても恵まれてるし幸せな生活をしてると思う。

 


仕事に理解がある旦那と2馬力での田舎生活。

 

 

正直決して金持ちとかセレブではないけど勝ち組だと思う。

 


私はこの先も間違えたくない。

 


つまんなくても地味でもいいから「普通」がいいと切に思う。

 


そのためにこれからもコツコツ仕事して貯金してリスクヘッジして生きて行くんだろうな。

 

いいんだ、つまんなくて地味でも。

 

それが私の幸せだから。