星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

楽しい妊婦生活?

16週の検診に行ったもの胎児の性別分からず。


先生に聞いてみたら「まだ少し早いですね。20週になればわかるかも。足閉じてたりするとわからないんですよね~・・・」と。


うーん。


なんだー・・・。


ネットに「14週くらいからわかります」って書いてあって旦那も私もドキドキしながら待ってたのに。


ネットの情報って本当に当てにならないよなー・・・。


頼りになる時もあるけどさ・・・。


9週過ぎれば流産率が劇的に減ります!


13週目くらいに高温期が終わります!


14週過ぎたら安定期です!


とか書いてあるから「安定期に入りました?」と先生に聞いてみたら


「うーん。20週~22週目くらいになれば流産はほとんどしませんけどねぇ・・・」とのお答え。


えぇ・・・。苦笑


毎回毎回少し早めの数値で設定されてるある種のイベントとか壁のネット情報に振り回されてる。


私の場合、16週目でもちょいちょい高温を記録することが多くて平熱に戻ってないし・・・と思ったこともあった。


安定期と言えないなら会社に報告するのをもう少し待とうかなと思ったけどさすがに旦那も早く周り(義両親、上司)に言いたいらしく、ずっと待たせてかわいそうだったのでOK出しました・・・。


なんかもう色々微妙。


たまごクラブもバカみたいに高いベビーカーとかチャイルドシートとか下着の広告ばっかりだし。

 

7万もするチャイルドシートなんて誰が買うのよ・・・。


中期の体重増減のことを気にしてたんだけど、2人だけしか例が載ってないし「よく噛んで食べましょう」「野菜から食べましょう」とか小学生でも知ってる体型維持の注意点しか書いてない。


瘦せすぎにどういうリスクがあるのか、太りすぎにどういうリスクがあるのか、こういうことがあったよ、とかそういうのは全然書いてない。


初期版のたまごクラブはまだマシだったけど中期版についてはベビーグッズの宣伝のためにあるようにしか見えない。

 

胎動についてやたら例がたくさん載ってたけど待ってるだけで特にやれることもないしそこまで興味ないというか・・・。


ストレッチとか「みんなこういう運動してるよ」とかもっと載せればいいのに。


私が直近で気にしているのがジム通いについて。


妊婦だとNGなのかな、先に聞いたほうがいいかな、ジムに行けなかったらみんなどういう運動してるのかな、とか。


そういうのが知りたかったんだけど。


中期は体調も安定しててやることもないだろうと適当に作ったのかな。


やること、考えること、いっぱいあると思うけど。


0歳入園を狙うなら保育園のピックアップとか見学とか会社への申請とか貯金のこととか。


インスタの情報の方がずっと役に立つ。

 

もちろんあの人たちだって宣伝を兼ねた情報が主なんだろうけど・・・。

 

こうやって振り回されるのも楽しさの1つなのかねぇ・・・。