海の日に生まれて。

30歳独身OLの備忘録。

自分磨きのために行った有料セミナー(ロジカルシンキング講座)がハズレだった。

アラサー独身女、自分磨きに迷走中。自分のSEとしての能力を少しでも改善したくて、説明上手になるための某セミナー(有料)に参加してきたが、かなり残念なセミナーだった。

 

以下セミナーの全体的な内容。

・物事を説明する際のロジックタイプなどの説明
小学生レベルロジカルシンキングの穴埋めクイズ←これは本当に「ないだろ」と思ってしまった
・実践。空白のロジックツリーが描かれた用紙を配られ、「自分のおすすめの物事」をロジカルに説明する課題。これは役に立ちそう。
・隣の人と発表、情報共有。楽しい。
・実践2。別のテーマでロジックツリー用紙を埋め、今度はメンバー全員に発表。質問タイムあり。

 

実践は面白かったし、意識すれば説明上手になるかとは思うが、これで受講料3500円は高すぎる。


参加者は自分を含めて全部で7名で、いい人たちとは思ったのだが連絡先を聞きたいと思った人は1人もいなかった。(人脈を広げたいので出会う場所ではセンサーを働かせている)


説明上手になりたい人というのは説明が下手だからこのセミナーに参加しているわけで、特に女性は「おいおい」というかんじの人、あまり吸収できておらず説明下手のままの人がいてテンションが下がった。


もう少しレベルが高いものかと考えていて、有料ということもあって期待して参加申し込みしたのだがなんとも残念な結果であった。


講師も「楽して授業料がとれるなら」という雰囲気があったし、プロというよりは「まだ駆け出し」というレベルの授業だった。楽しくしようとしてくれるいい人ではあったけど費用対効果があったとは言えない。


参加者も真面目にやってはいたが、「暇だしなんとなく・・・」という人がほとんどだった。

 

とりあえずしばらくはこの某セミナーを企画した某サイトの利用は控えようかと思う。
無料でも面白いセミナーはあるし、有料だからいいってもんでもないんだなぁと実感・・・。良い勉強だった。


ちなみにセミナー内での実践は楽しかったし本当に今後に役立てたいと思っている。
自分で面白い方向に向かう。それを忘れると全てがつまらない。

 

f:id:yukusora1:20160312211153j:plain

最近購入したサマンサタバサ・プチチョイスの名刺入れ。名刺入れを新潮したくて購入したが定期入れとしての機能もあり、今まで財布から定期を出していたが、その作業なしで改札が出られるようになった。快適である。やはりピンクに惹かれるようで、何色もある中、すべてのサンプルを見せてもらいこのビビッドピンクにした。すっごくかわいくて嬉しい。

 

この名刺入れでサマンサの購入品は3つ目。「あ、自分はサマンサが好きなんだな」と初めて実感した。

 

どうせならバッグも・・・とか考えている。毎日楽しい。