星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

第二子を出産した。

今年の2月に無事出産。

 

1歳2ヶ月差の年子。

 

長男出産から半年で妊娠し次男出産まであっという間。

 

さすがに2人目ともなるとなにもかもスムーズ。

 

長男の時はたまごクラブに惑わされて入院前にあれもこれもと用意して疲れ切っていたけど次男の時は「母乳パッドと乳頭クリームと財布さえ用意しとけば死なない」というかんじで入院準備はギリギリ、退院してからの準備も長男のお下がりがあるから新生児用オムツだけ用意しときゃOK〜とかなりテキトー。

 

出産するなら総合病院がオススメ。

 

でかい売店があってそこにナプキンやらタオルやらオムツやらが全部売ってる。そこでなんとかすればいい。

 

忘れちゃいけないのは自分の体に合ってるケア用品(メガネやコンタクト、化粧水、クリーム)と財布ぐらいで「出産後に必ず必要なもの」は全部売店で買えばいい。

 

実際、新生児オムツは売店で買って補充した。

 

全部入院前に用意しようとすると入院バッグがかさばって出産前の体に負担でしかないからね。

 

退院後は夜間授乳対応もスムーズに対応でき、そろそろ夜通し寝る頃じゃないかなぁというところまで次男の睡眠時間が伸びてきた。

 

長男の時もこれくらいスムーズに対応できてたらよかったのになと思う。

 

手の抜き方が分からず、そもそもの性格も真面目なので時間がどんどん食われて「手伝って欲しい」と旦那にヘルプを出したら「そっちは育休なのに…」と言われて大喧嘩になったりしてた。

 

育児2年目の今は手を抜きまくってる。

 

吐き戻ししても大量に汚れがついてるわけでなければ毎度毎度は着替えさせないし、深夜対応時は眠気と戦いながら1人でやってるので哺乳瓶の煮沸は省略してお湯ですすぐだけ、汚れたタオルや服は床に置きっぱなし。

 

出産後すぐに義母を召喚し産後1ヶ月は一切家事をやらず寝てるか食べてるか授乳してるかの生活。

 

長男の時はクソ真面目に退院2日後から料理や買い出しをしてたけど2人目を産んでからは「もう何もできないから」と宣言して本当に家事は何もやらなかった。

 

おかげで深夜対応も含めて愚痴・文句ひとつ言わずに新生児期の育児を終え、育児に関する旦那とのケンカは今のところゼロ。

 

こういうのが最初から上手い人っているよね。

 

すごいなと思う。

 

器用なのか頭がいいのか。

 

1つの情報から得るものが多いんだと思う。

 

「これは余計だな」とか「これは省略できるな」とか「こうするとこうなるからこうやればいい」とかの判断が上手いんだと。

 

そういう人だったらよかったのに。

 

そうじゃないから経験、体験しないと分からない不器用でバカな私。

 

家族を守るためにも賢くなりたいんだけどなぁ。