海の日に生まれて。

29歳独身OLの備忘録。

休日ご飯2017/01/08

朝からボリューミーなワンプレートを作成。時間的にはブランチ?

f:id:yukusora1:20170108113121j:plain

・ポテトサラダ

・マグロとアボカドのわさび醤油和え

・オムライス


ポテトサラダは塩もみしたキュウリ1本とジャガイモ2個をマヨネーズで和えて仕上げに砕いたポテトチップスを入れて完成。

f:id:yukusora1:20170108113451j:plain

朝井リョウの小説の「何者」にポテトチップスが入ったポテトサラダが出てきて、ずっとやってみたかった。


マグロとアボカドのわさび醤油和えは切り落としマグロを細かく切って、アボカドを混ぜてわさび醤油で味付けしただけ。隠し味とかなく普通の味。アボカドは初めて調理したけど皮もするっとむけるし、切るのも楽で特に困ることなくクリア。


オムライスは相変わらずの不器用さ。卵がグチャグチャにならないだけいいんだけど、そろそろチキンライスの味付けをちゃんと把握したい。いつも塩・コショウ・トマトケチャップで適当にやってるので…。


ワンプレート小さいかな?と思ったけど、かなりボリューミーで、ちょうどいいくらいだった。足りないのは困るけど、そうでないなら小盛りにすればいいもんね。


熱いカフェラテで〆。初詣にでも行こうかな?