星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

2017/11/26 長瀞。

紅葉の季節になった長瀞へ。

 

東京から結構離れているのと、電車の接続が悪い時間帯があるので要注意。

f:id:yukusora1:20171128215823j:plain

長瀞駅からすぐの岩畳。川の水もとてもキレイ。国指定名勝・天然記念物です。

波打つ模様がついた美しい岩が紅葉と共に鑑賞できます。観光客もたくさん。

f:id:yukusora1:20171128220229j:plain

紅葉の色づきがまばらになっていて芸術的な雰囲気。

f:id:yukusora1:20171128220326j:plain

一応11月中旬~12月上旬が紅葉の見ごろとなっていますが、ピークは私が訪れた1週間前の週だった模様。ピークもいいけど、こんな渋くて落ち着いてる雰囲気も好き。なんか自分の姿(アラサー)と重ねてしまったよ・・・。(失礼)

 

岩畳観光後はうどん屋さんの「長瀞屋」に行くつもりでしたが残念ながら営業終了。もう1つの目的だった阿左美冷蔵 金崎本店へ。

https://tabelog.com/saitama/A1107/A110704/11000259/

f:id:yukusora1:20171128220830j:plain

苺みるく&メロンみるくと白玉を。

梅干しは最後の口直しです。

天然氷なのでふわふわで、綿あめみたいにすっと口の中で消えます。

f:id:yukusora1:20171128221300j:plain

 お昼ごはんは「さくらい」へ。 手打ちそば、手打ちうどんがとっても美味しいです。コシや麺の細さがちょうどよく、クセがないしメニューも豊富です。

https://tabelog.com/saitama/A1107/A110704/11001701/

f:id:yukusora1:20171128221547j:plain

「きのこ御膳」を注文。しいたけの天ぷらがおいしかった!手前左にあるのは埼玉の味噌を使ったじゃがいもの天ぷら。味噌が甘くておいしい!揚げ物が多く、麺も2段でかなりボリューミーなので食べ歩きが目当ての人はうどんやそばを単品で注文した方が良さそうです。

f:id:yukusora1:20171128221932j:plain

満腹なお腹でロープウェイで宝登山の頂上まで。たくさん写真を撮った後、暗くなってから夜の街を撮ってみました。

 

ロープウェイの運営時間を考えるとあまりゆっくり観光ができなさそうなので自力で下りようと決めたのですが、予想以上に真っ暗な夜の山が怖く、下山までの約25分、自分との闘いとなりました。(まぁ私はそんなに怖がってなかったのですがね)

f:id:yukusora1:20171128222305j:plain

そのまま月の石公園のライトアップを鑑賞。夜の長瀞はとっても寒いです・・・。

f:id:yukusora1:20171128225613j:plain

異様に甘えてきた猫。

 

長瀞、また行きたい。