星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

社会人サークルは出会いの場になるか?~社会人サークル2つに所属していた私の私見。~

社会人になると出会いの場が減り、友人を増やすために社会人サークルはどうか・・・出会いがあるかも・・・と考える人が結構いると思うが、社会人サークルに2つ所属した経験があり、加えて街コンで知り合った女性に社会人サークルっぽい集まりの飲み会に何度か呼ばれた私から言わせると答えはNOだと思う。

 


これだけは言いたいのだけど「出会い」を最大の目的として社会人サークルに入ってもいい人には出会えないと思う。

 


特にスポーツのサークルの場合、本当にそのスポーツが好きで上手くなりたい、プレーしたいと思っていない限りサークルに通うことも人間関係を維持することもしんどいし続かないと思う。

 


社会人サークルが出会いの場にならないと思う理由は以下だ。

 


①まともなメンバーが揃っているサークルはそもそもハードルが高い
②メンバーの入れ替えが年に1回程度で追加も多くて5名前後
③正直変な人が多い

 


①まともなメンバーが揃っているサークルはそもそもハードルが高い

 


スポーツ系のサークルに多いが、真面目に趣味の場として「サークル」という形を取っているサークルのほとんどが出会いの場として参加するメンバーを避ける傾向にある。

 


特に未経験者、初心者としてなんとなく参加してしまうと地獄だと思う。

 


私の場合、1個目のサークルも2個目のサークルも某スポーツの集まりだったが、あくまでスポーツをやる場、上達するための場なので出欠席の連絡や時間に厳しかったし、参加率がまばらなメンバー、荷物持ちや会計作業、練習そのものに協力的でないメンバーは除籍されることもあった。

 


1個目に入ったサークルは早朝集合が当たり前、2個目に入ったサークルは1日合計3時間~8時間、試合と練習が課せられていた。

 


出会い目的で「たまにスポーツできればいいな~」くらいの気持ちで参加することがそもそもできない。

 


そして「たまにスポーツ(や趣味)ができればいいな~」くらいの気持ちで参加できるサークルにいい人はあまりいない。

 


スポーツ系でもゆるいサークルはあると思うけど、そういうサークルに所属している人は自己管理がそこまで必要でないことも関係しているのか中途半端な人が多いイメージだった。

 


あくまで私の出会いの範囲内だけれど(マッチングアプリや街コンで)「〇〇やってるんですね!僕もです!」と言うので会って話してみると「月に1回行くか行かないか」程度でメンバーの顔も覚えてなかったり、ポジションやルールをロクに知らないみたいな「あなた何したいの?」と思わせる人が多く、適当なかんじであまり印象がよくなかった。少なくとも自分よりは頑張っている方が良いと思っていた私には恋愛対象外だった。

 


特に「なんでもやります!」系のサークルは微妙な人が多いと思う。

 


「スポーツが好きな人、体を動かしたい人募集中!夏はBBQ、冬はウィンタースポーツ!飲み会も月1あります!初心者歓迎!」みたいなサークル。

 


一見参加しやすい印象だけど、メンバーを集めすぎていて参加の管理が適当なため1回目の集まりで仲良くなった人に次いつ会えるのかも分からない。

 


こういうサークルは部費を集めたり、イベントを開いて儲けることが目的だったりするので結構危ないと思う。

 


これ系のサークルは会社の先輩(男性:35歳)が参加しており、サークルのホームページの運用を任せられたことがあるがその先輩も微妙な人だったし、サイトの写真や投稿内容を見ていても「微妙だな・・・」と思った。

 


なんというかパッとしない友達がいない人間同士がパッとした生活に憧れて集まって学生時代に経験できなかった青春を形だけでも・・・というかんじでやっている感がすごく、見ていてちょっと痛々しかった。(※あくまで私の感想です)

 


当時私は23歳で、しきりにこのサークルに参加しないかと誘われたが全く面白くなさそうだったし、その先輩との距離が近づきすぎるのも嫌だったので断った。

 


思えばホームページの運用を私に任せたのも「会社の新卒の女の子を誘う」ためだったのかもしれない。サークルの話をする時、「サークルに入ってくれても女の子だと続かないんだよね。新入りが入るとみんなそっちに行くんだけど~云々」みたいな話をつらつらしていたが、社会人サークルってそういう場なんだ~なんだかな~と思ったのを今でも覚えてる。

 


なんでも系サークルは出会いが第一の目的の男がゾロゾロ集まっている場で、目的や好きな事で盛り上がれる場でもないし、そこになんとなく集まってもやっぱりそんなに面白くないよねというかんじ。

 


個人的には出会い目的関係なしに、楽しく過ごしたいのであればなんでも系サークルはやめたほうがいいと思う。

 


②メンバーの入れ替えが年に1回程度で追加も多くて5名前後

 


掲示板でメンバーを集うが、基本的に半年に1回、年に1回程度しかメンバー募集をしない。

 


主催者もメンバーの整理が大変だし、スポーツ系であれば「1年このメンバーで頑張ってみる」と計算して試合を組んでいくサークルも多いのでその程度の頻度になる。

 


せっかく入っても好みの人がいなければ次のチャンスは1年後。

 


出会いの場として効率が良いかというと確実に悪いし、それなら街コンに行った方がいいと思う。

 


③正直変な人が多い

 


これを1番話したかったのだが、やっぱり正直変な人やズレてる人が多い。

 


社会人になってからわざわざ友人の輪を広げようというのにはいくつか理由があるが以下のうち赤字はOKで青字は微妙、そして青字の人が圧倒的に多いということは伝えておきたい。

 


A:異動・転勤や上京で周りに友達がいないので人脈を作りたい
B:学生時代の友人が結婚や仕事の関係で離れてしまったが趣味は続けたい
C:しばらくやっていなかった趣味を再開したい
D:学生時代の友人がいない、会社にも仲が良い人がいないので人脈を作りたい
E:未婚で、できれば出会いが欲しいと思ってる(ただし受け身)
F:無趣味なので趣味を見つけたい
G:暇だから何か始めたい
H:とにかく予定を埋めたいが人脈が足りないため増やしたい

 


ものすごく失礼な言い方だけれども青字は「売れ残り」率が高く、赤字は「売れ残り」率が低い。

 


やはり、社会人になるまでに自分の好きなことや人間関係のケアを終えている人の方が人間的にもできてる人が多い気がする。

 


友達を社会人になってからわざわざ増やさなくても良く、好きな事や頑張りたい事がもう決まっていて、寂しくもないという人が赤字になる。

 


賭けてもいいが、赤字の人は社会人サークルに参加していたとしても既婚か、婚約者あるいは恋人がいる人がほとんど。

 


要は社会人サークルに入ってみて「いいな」と思っても、その人は恋愛の対象に入れられない。

 


あと偏見も絶対に入っているとは思うけど、サークルの参加目的とは別にその人の本質的に変な人も多い気がする。これは結婚しているとか恋人がいる関係なしに多い。

 


私は1個目のサークルは女子マネに嫌われてFacebookで攻撃的なコメントとメッセージを送られ、嫌になってそのサークルを辞めた。

 


原因は彼女の好きな人が私と仲良くしていたから。(好きな選手のカードを当ててくれて私にくれたり・・・とか中学生レベルの嫉妬・・・)

 


当時私は29歳、彼女は33歳。

 


正直この年齢でこんないざこざ起こす?と自分でも思ったし、相手に対しても思った。

 


人間的に未熟で、学生時代に我慢や人間関係を覚えられなかった人が結構いる。

 


街コンで出会った女性に誘われて飲み会やイベントに何度か参加した時もなんというか参加者が全員宗教かネットワークビジネスでもやってるかのような人だった。(皆やたらポジティブ、テンションが高い、常に笑顔で白々しい)

 


主催者が自己啓発セミナーを開いてそうな人でその人がスターのようにチヤホヤされたりしていて気持ち悪い集まりだった。

 


少し話題が逸れてきてしまったので締めるけど、やはり社会人サークルは出会いや自分探しの目的として参加しない方がいいと思う。

 


集まりである以上その集まりの目的(スポーツ、音楽、文学)を第一目的にした方が良い。

 


好きなことをしたいからその形としてサークルを選んだという話であればサークルは楽しいものになるが、それとは少し違った方向で目的を持つとなると失敗する確率が高いし、サークルを辞めるというのも気持ちの負担にもなるので安易な気持ちで入らない方がいいと思う。

 


なんか社会人サークルの心得みたいな偉そうな記事になってすみません。

 


以上、「社会人サークルは出会いの場になるか?」について書いてみた。

 


参考になれば。