星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

結婚を機に地方に引っ越して1年経つけど友達ゼロです。

定期的にこのブログで「友達がいない」という記事を上げている私だが相変わらず友達がいない。

 


結婚を機に地方に引っ越してきて1年経とうとしてるけど新規でできた友達はゼロ。

 


通勤しないし、子供もいないし、社会人サークルにも入りたくないので参加するコミュニティがない。

 


それで別にいいなと思っている。

 


結婚して大切なもの(家族や資産)が増えたので危害が加わる可能性を増やさないためにもむやみに知人・友人を作りたくないという思いもある。

 


「そんな風な考えで人生楽しいの?」というツッコミもあるかもしれないけど、正直大人になった今「友達」というのはある意味「敵」や「ライバル」にもなり得るものだと思っているし、関係性もすごく希薄なのものなので心を開いてなんでもかんでも自分の話をしてしまうと後々自分が損する可能性があるものだと感じている。

 


仲が良かった人と関係性が悪くなった時に、話していた秘密や自分の家庭の事情を噂として漏らされる可能性だってある。

 


そうなった時に自分の家族や旦那、もっといった未来では子供が悲しい思いをするのが嫌だ。

 


結婚する前から「ママ友」はいらないと思っているし、気分転換に話す相手は必要かもしれないけどそれでも上辺だけの会話しかしないと思う。

 


そして子供が進学したり就職したりとステップを踏んでいくのと同時に縁を切っていくものだと思っている。

 


色々な人と接していて思うけど、所詮みんな「自分にとって有利な情報を得たいだけ」。

 


社会で働いている人は働いていない人に興味がないし、婚活をしている人は婚活をしていない人に興味がないし、子育てをしている人は独身や子なしの話に興味がない。

 


結局「今の自分に役に立つ情報を得られる相手でなければ話もはずまない」と感じる。

 


少なくとも私は立場が違う人と話していても面白くない。

 


おしゃべり上手な相手でない限り私が会話をリードする雰囲気になるので苦痛になる。

 


私の会社は在宅勤務を推奨しているのでコミュニケーションの一環でWeb雑談を毎日実施し、Web飲み会も割と頻繁に開催してるけど、つまらないから参加しなくなった。

 


東京で入っていた社会人サークルのメンバーや東京にいた時期に働いていた会社の先輩・後輩や同期にも会いたいと思わない。

 


東京に遊びに行く機会があっても知らせないし連絡しない。

 


たぶんこのままお互い連絡せずに一生会わないと思う。

 


唯一、野球観戦が好きな女友達とだけ東京に行った際に会って遊んでいるけど、それもあと数年しか続かないと思っている。

 


私が今住んでいる地方から東京に行くには最低でも2万円は出費するし、私ばかりが東京に会いに行くという関係性は長く続けられないと思っているから。

 


その子は独身だけど私に子供ができたら確実に疎遠になると予想している。

 


東京を出ると告げた時、ずっとこの子と友達でいられたらと思ったけれど実際に離れてみると私が東京に行かない限り会わないし、正直話すこともそんなにないんだなと気付いてしまった。

 


寂しいけれど大人ってこんなもんだな、と。

 


薄い薄い上辺だけのその場限りの楽しいかんじがする会話をして、悩み相談なんかは絶対しないような「友達」をその時その時作って過ごしていくんだろうな。

 


傍から見ればすごく寂しい人生なんだろうけど、私はこれが楽だし幸せ。

 


ドライでいるのも悪くないよ。