星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

なんか疲れたなぁ。

正直な今の気持ちを一言で表してみた。

 

なんか疲れたなぁって。

 

婚活して出会いの場に行く。行っていろんな人を見定める。デートする。他の人とやり取りしてるのかな?と疑う。SNS検索してみる。持ち駒がありつつも出会いの場に行く。最初のループで出会った人から連絡が来なくなる。次のループで出会った人から連絡が来る。デートする。疑う。検索してみる。それでも出会いの場に行く。以下、繰り返し。

 

疲れる。

 

告白される。疑う。ずっと疑う。保留にしつつデートする。それでも密かに出会いの場に行く。他の人から連絡が来る。その人ともデートする。比較する。分からなくなる。そしてまた出会いの場に行く。

 

疲れる。

 

一体何やってんだろうなと思う。

 

こういう人がほとんどなんだろうけど、これってすごく効率が悪い。

 

出会いの場で出会った相手は「また出会いの場に行ってるのかも」と疑ってしまうのが常。そして事実。

 

「もっといい人いるかも」って思ってるんだからどうせ。少しくらいは。

 

あなたの恋人もきっとそう。

 

アプリ削除してる?出会いの場で交換した連絡先はどうなってる?また異性から連絡が来た時、なんと返信してる?

 

もし、婚活というフィルターがない場所で出会ってたら、仮にその人が街コンやおみパの経験者であっても疑うことはないんだと思う。

 

私の草野球チームにも「街コン行ってるよー」と言う男はいるけど、もし私と彼が仮に付き合うことになったら、彼自身のことを疑うことはないんじゃないかなと思う。

 

なんでだろう。

 

以前、「婚活の場で出会って付き合うことになったカップルはどうしてもどちらかが婚活を辞められないというパターンが多い。」という文章を見たことがある。続いて「自然な場で出会ったカップルがそんなことをしているのを見たことがない。」とあった。

 

確かにそうかも。

 

自然な出会いはベースを知ってから好きになってお付き合いするからなのかな?

 

街コンだと人となりとかほとんど分からないし、「色々知ってから好きになったからこの人のことずっと好きでいられる」という感覚にならない。

 

むしろどちらかというと減点方式になる。

 

付き合ってから色々な面が見えてきて「あー・・・」みたいな。

 

たぶん自然な出会いから交際に発展した場合は「あー・・・」な部分が出てきてもそれより前にベースを知っていてその上で好きになったという事実があるから「こんな面もあるんだな」と思うだけで「あー・・・」とはならないんだろうな。

 

こんなに婚活婚活してて人生面白いのかなって思う。

 

てかしばらく結婚とか婚活のこと考えるのやめようかな・・・。

 

せっかくいいなと思う人がいるのに結婚のことばかり考えて、仮に交際しても2年後振られたら大変なことになるから今のうち保険作っとかなきゃとかあの人の方が条件いいし・・・とか。

 

結局好きな人ができても婚活のことばかり考えてる。

 

仮に結婚できたとしても子供できるとは限らないし、お金お金って気にしてるけど2人で暮らして貯金すれば年間300万くらい貯金できるだろし、もっと堅実にやれば400万も難しくない。

 

子供作るの我慢して3年頑張ればそれだけで900万~1200万貯まるし、マイホーム願望だってないんだから焦ること、心配することないと思う。

 

とにかく私が今頑張るのは健康を保つこと、アンチエイジング、貯金、人と楽しく接することないんじゃないのって思う。

 

複数名候補がいて、こっちと結婚したら将来が・・・結婚式が・・・とか思ってるけど、どちらにも振られる可能性は十分あるし、いざとなったら結婚式しなくていいや、子供もいなくていいやって思うようになるかもしれない。

 

とにかく頭の中から結婚とか婚活のことを一旦排除しよう。

 

その前にやらなきゃいけないこといっぱいあるはずだし。

 

旅に出たい。

 

青森に行ってアップルパイたくさん食べるんだ。

 

滋賀に行って近江神宮の写真撮るんだ。

 

神戸に行って友達と約束した神戸牛食べに行くんだ。

 

福岡に行ってラーメン食べるんだ。

 

あ、ちょっと告知。

 

2016年の婚活記事がだいぶまとまってきたので次回から婚活記録さらします。

 

どうぞお楽しみに。