星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

充実した人生って何だろう。

 yukusora1.hatenablog.com

 

最近の記事で「人生に飽きた。つまらない」的なことを書いたけどほんの少しマシになった。

 

今思えば燃え尽き症候群だったのかもしれない。

 

脳みそが疲れすぎてキャパオーバー状態なのに頑張り続けた日々が終わり、急にゆっくりとした時間が流れたもんだから「あれ?何すればいいの?」のぼんやりした状態になってしまったのだろう。

 

キャパオーバーの日々の私。(在宅勤務が始まってからver)

 

・7時半には起床
・7時半~8時:皿洗い。朝ごはん
・8時~9時:洗濯機を回す。30分~40分程度でその日の夕飯を準備
・9時~9時半:洗濯が終わるので干す。9時前くらいに大体終わる。お茶の休憩を15分ほど
・9時半前:始業。鬼のように問合せが溜まってる
・9時半~18時:就業
・18時~19時:夕飯
・19時~21時:残業
・21~22時:次の日のご飯の買い出し
・22時~23時:下ごしらえや風呂を終え就寝

 

こうやって文章にすると「別に大変じゃないじゃん」というかんじだけど実際はクソ大変。

 

まず昼休みがほぼない。

 

昼休みにランチミーティングを入れられて食べながら話したり、作業が詰まってると30分くらいしか休憩が取れない日がほとんどだった。

 

満腹になると作業効率が悪くなるので15分程度で軽食を食べ、残りの15分はコーヒーを飲んでゆっくり休む。

 

30分昼休みを削っても全然作業は終わらず、物理的に無理なタスクが溜まっていく。

 

7.5時間の終業時間のうち、4~5時間は会議、そこから新たなタスクが発生してしまうこともあるが、どちらにせよ「作業」をできるのは時間上2時間だけ・・・・。

 

その間に下の人から「作業がありません、何をやればいいですか」、「〇〇の資料がないと作業ができません。まだですか」、「質問したいです」とどんどん問合せが来る。

 

私の作業が終わらないと下の人が次の作業に入れないので残業して作業を終わらせるしかない。

 

地味に嫌だったのが旦那の終業が17時のこと。

 

17時半には帰宅してしまうのでそれまでに夕飯を用意しなければならない。

 

18時に一旦私の作業が終わり、19時くらいまでに夕飯を作ればOK、という流れにならない・・・。

 

旦那は空腹で帰宅するので早くご飯を食べたがる。

 

焦りながら調理したくないし、そうなると朝か昼休みにしか時間がない。

 

もう本当にこの時期は辛かった。

 

旦那も転職していっぱいいっぱいなのか家事はほぼできず、家事以外のゴミやホコリもどんどん溜まっていくし、「やりたいのにやれない」、「必要最低限の休みが取れない」というのは本当にきつかった。

 

スケジュールだけ見ると8時間程度寝ていることにはなるが、ストレスからか毎日深夜1時、2時あたりに目が覚めてしまいちゃんと休めない。

 

どうしても眠れない時は2時間くらいコソコソ仕事をして眠くなったら眠るというめちゃくちゃな日々だった。

 

そんな怒涛な日々が終わったのは4月・・・。

 

ゆるい日々の私。(完全在宅勤務です)

 

・5時前には起床
・5時~6時:運転練習(空いてるうちにやらないと無理)
・6時~6時半:ジョギング
・6時半~7時:皿洗い。その日の夕飯を準備
・7時~8時:自由時間。二度寝したり掃除機をかけたり。
・8時~9時:朝ごはん。その後は全て自由時間。ネットフリックスを見たりも。
・9時~9時半:歯磨き等をして準備。化粧はリップだけ。
・9時半前:始業。タスクがまだない。
・9時半~18時:就業(「テラスハウス」やlofi hiphopを流しながらのんびり仕事)
・18時:旦那が帰宅するので終業後すぐ夕飯を温める
・18時~19時:夕飯
・19時~22時:自由時間。資格勉強、下ごしらえすることも。就寝。

 

 

転職して地方に引っ越してから旦那もだいぶ余裕ができ、朝の洗濯と皿洗いはほぼ毎日旦那がやってくれるようになったのと、大きな冷蔵庫を買ったので週末にまとめて買い出ししてストックすることができるようになり、毎日買い出しに行かなくて済むようになった。

 

車も買ったし、QOLの向上も関係してはいるだろうけど仕事の負荷が減ったのが一番大きい。

 

仕事がきつくなくなったことにより朝早く起きることができるようになり、朝の元気なうちにToDoややりたいことを全て終わらせることができる。

 

暖かくなってから運動はほぼ毎日。PMSに効果絶大だし、朝終わらせてしまえば日焼けもあまりしなくて済む。

 

 

若い頃と違って仕事が大好きというわけではなくなったので仕事が忙しいことが自分にとって害悪に感じるようになった。

 

ただ、仕事で時間が埋まらなくなった分ぼーっとしているというのは私の性には合わなかった。

 

中学生くらいの頃から「自分を向上させるためのタスクや予定」が詰まっていないと気持ち悪いという感覚がある。

 

たまに「予定がないと落ち着かない」、「予定がない日があると怖い」という人がいるけど、そういう人は大抵「誰かと一緒にいるイベントや予定が欲しい」というタイプで私とは違う。

 

私の言う「予定」はあくまで「自分のための時間」だ。

 

運動で健康になること、掃除をして綺麗な部屋で読書をして自分を労わること、資格の勉強をすること、etc。

 

「充実した人生」というのはどんなものなんだろうか、とふと思う。

 

仕事でパンパンの人生も充実と言えるだろうし、今の私のゆるい生活も充実と言える。

 

今の私には後者のライフスタイルが1番合ってる。

 

このどちらでもない人もいるだろう。

 

それがどんなライフスタイルかはちょっと気になる。

 

なんとなく鬱々とした日々が少しマシになってきたので言葉にして記事を上げてみた。

 

他の人のライフスタイルも気になるな。