海の日に生まれて。

30歳独身OLの備忘録。

独身アラサーで将来の資産に不安があるため、株の無料勉強会に参加してきた。

独身アラサーとして将来の資産、貯金に興味深々なため、株の無料セミナーなるものに参加してきた。株をやったことはなく、まだ勉強もしていない。

 

参加者は私を入れて2人だけ。いろいろ話を振ってもらえたし面白かった。自分は経済学部出身なので用語の理解や株そのものに関する話に苦しむこともなく興味深く話を聞けた。

 

株は情報処理能力や分析力が必要とされるものなので、自分がもし実際に株の売買をやることになったら、自分のSEという仕事で培った能力が役立つかもしれないし、それとは逆に株をやることによってSEに必要な能力が身に付き、自分の仕事に役立つことがあるかもしれない、おもしろそうだなと思えた。学ぶこと自体に好奇心が刺激される分野だと思えた。

 

学校の案内をされたが入学金が5万円、月謝1.5万円と安くはないが、今後の自分の生活をよくしていきたいと思うなら必要な投資かな~とは思った。迷う。

 

最近、使い捨ての一時的な快楽だけを消費して生活するライフスタイルは自分には合っていないんだろうなと思っていて、例えば既婚の友達との興味のない子供の話だけで終わるランチ会とか、ただその場で面白いと思って終わるyoutubeの動画を見て1日家で過ごすとか、3時間程度のファンでもない球団の野球の試合を観戦するとか、会社の飲み会とか、そういうのはもういいやと思い始めている。

 

中には「こういうのもたまには必要だよね」と思うものもあるが、それは本当にたまにでいい。

 

将来に不安を感じつつ、行動をしないのはイライラするし、行動するにしても恋愛だけには絶対になりたくない。恋活を始めて、確かにそれはそれで楽しいけど自分では恋愛や結婚が向いているタイプとは全く思えないし、もっといろんな世界を貪欲に模索していって自分で体験していきたい。

 

今月からいろいろ行動し始めることができていて、去年までのもやもやを壊すことができそう。読みたい本も多すぎて、出会いたい景色や世界も多すぎて、時間が足りない。そんな風に生きていきたい。

 

f:id:yukusora1:20160228211355j:plain

テレビで見て、羽田圭介のキャラが面白すぎたので購入した2冊。早く読み切りたい。