星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

テラハのモテない男を見て思ったこと。

仕事中、よくテラハを流してます。

 

じっくり見るほどじゃないけどちょっと音が欲しいという時に最適なドラマ。

 

生活音も好きだしポツポツ人が話してるかんじもちょうど良くて。

 

仕方がないことだけど打ち切りは本当に残念だった。

 

それにしてもてっちゃんモテないなー。

 

意中の相手が他の相手を好きになっているのを目の当たりにするシーンとかもあって結構悲惨。

 

彼、自分より格上の女の子を好きになりすぎ。

 

顔も性格もかわいくてちゃんと仕事もしてる若い女なんてめちゃくちゃモテるし男に親切にされるのが当たり前の人生だからそうそう落とせないよ。

 

夢が分からず途中から俳優志望になったアルバイトの男じゃ無理無理。

 

結局人って少し背伸びした相手を好きになるんだろうけどそれにしても無理がありすぎる。

 

一般人の何気ないブログに「異性慣れの度合いが同じくらいじゃないと交際相手としてキツイ」という言葉があって。

 

なぜかそれが印象に残っててそのことを思い出した。

 

本当にそう。

 

今まで意識したことがなかったけど異性慣れの度合いや恋愛経験の差がありすぎる相手だと実際しんどい。

 

ご飯に誘うだけではダメで行った先で楽しく会話できなきゃいけないんだけど女性と何を話したらいいか分からない、とかトラブルがあった時に相手に相談して機転を利かすことができない、とかそいういう男性は一緒にいてしんどかった。

 

誘ってきたのは向こうなのにお店への道順の確認とか会話のリードが私だったり、お店決めてなくて「とりあえず商業施設入ります?」とか「これ食べたいですね」とか提案するのが私だったり。

 

普通にめんどくさかったし心の中で「次はないなー」と思ってた。

 

だってつまんないし気遣って疲れるしめんどくさいもん。

 

交際前のデートなら、誘った方がリードするのが当たり前。女が男を引っ張るのは嫌だしやりたくない。

 

今思えば男女交際スキルのレベルに差がありすぎてしんどかったのかなって。

 

たぶん恋愛経験レベルが低い者同士だったらお互いそんなに気にならないんだと思う。

 

オドオドしながらも2人で動いてなんとかお店を決めて会話して2軒目は行かずに解散、とか。

 

それがその人たちのレベルだからそれでいいと思うし、お互いレベルを上げたければ少しずつ2人で成長していくんだろうし。

 

私の性格もあるのかもしれないけど「自分にできることは相手にもできてほしい」と思うので自分より不器用な男は好きになれなかった。

 

自分にできること(美味しいお店で食事、テーマパークで遊ぶ)なんだったら自分1人とか女友達とやればいいしさ。

 

ディズニーランドに行ったことがないという男性とデートに行ったことがあって、本人は喜んでたけどチケットを取るのも回る順序を決めるのも私で「遠足かよ」ってかんじで冷めた。(すぐ別れた)

 

チケットの取り方が分からない、調べ方も分からない、施設の下調べもしない(というか「調べなきゃ」とも思わない)という人と今後デートしたいなんて思えないもん。

 

デートするならそれくらいするのが当たり前という経験がないからやらなかったんだろうけど・・・。

 

だいぶ話が逸れたけどそんな感じで人間関係の成熟度とか能力って恋愛に大事なんだなーと思ったという話。

 

私の場合は同性にも当てはまるかな。

 

気遣えない人や機転が利かない人や受け身の人とは友達になれないし、ならない。

 

いい出会いができるようにこれからも少しずつ頑張らないとな。

 

さて、仕事始めます。(9時半始業。)