星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

31歳、友達なし。

タイトル通り、私には友達がいない。


あくまで自分の感覚だけど、一緒に何かしたいとか時間を作って会いたいという相手がいなくなった。

 

普通に上辺だけ友達っぽい人は何人かいる。お盆や年始のタイミングで「集まろうよ~」と言われてなんとなく会う、みたいな。

 

実際会って楽しい、好き!という友達はもういない。

 

要は友達がいない。


まぁ・・・30代になったらこんなの当たり前のことなんじゃないかなと思う。


学生時代は同じ環境にいるから話すネタ(「あの先生苦手」とか「授業つまんない」とか)がたくさんあるし、悩み事も共通のものがたくさんあるだろうけど、大人になるとそれぞれ環境が違ってくるから自分と同じような状況の人を探すこと自体が難しいし、その上に大人の「上辺だけの関係」が混じって来るから人を信頼しづらくなる。

 

要はわざわざ会って話したいという相手がいなくなってくる。


この前、街で私を見かけたらしい旧友がLINEで「soraちゃん○○にいた?今度会おうよ」と連絡してきた。


私は正直嫌だなぁと思った。


彼女は大学生の時に働いていたファミレスのバイト仲間なんだけど、私はもう彼女の近況や考えに全く興味がないからだった。


私の失恋話には「それ、もう無理じゃん」と一言言うだけなのに自分の話になるとグチグチ話してきたり、婚活のために街コンやおみパに行ってると話した時に「必死すぎw」と婚活pgrしてきたくせに、私が勧めたpairsに「やりたくなかったけど勧められたしとりあえずやってる」というポーズを取りながらハマって、ハイスペックイケメンに遊ばれて半べそで連絡して来たり。


もう30の立場で何の努力もしてないのに「年上でかっこいい人がいい」、「体が弱くて稼げないから収入が高い人がいい」とか言っててバカみたいだし、職場の愚痴がすごい割に「体の調子がよくなくて転職活動ができない」と言い訳してずっと同じ所で働いているし。


店決めもなぜか私がやるみたいな雰囲気があるし、話題を出すのを頑張るのも私で「なんで興味のない相手に貴重な休日を割かなければいけないんだろう」と思う。(回数を重ねることで徐々にそう思うようになった)


それ以外の旧友も子持ちの専業主婦になっていて私には全く理解できない保育園や子供の話ばかりでつまらない。

 

100歩譲って「もしかしたら私も子供を産むかもしれないしその時に参考にすればいいや」と思いながら「うんうん」と聞いていたけど、私が「もう少し独身で仕事を頑張っていきたいな」と言ったら露骨に嫌な顔をしてきたことがあって、それ以来「もうこいつらいいや」と思うようになった。


ちょっと話がそれるけど、仕事を頑張りたいと主張していることになんでそんな表情をされるのか分からない。


「他のメンバーも子持ちで、仕事のことには興味がないから空気読めよ」とか「専業主婦だから仕事の話をされても興味がない」ということ?


だったら誘わなきゃいいじゃないと思ったし、それ以降誘われても行かないと決めた。


結局私を含めて女は自分の状況と違うor関係ない話題に興味がないんだよね。


「結婚しない」というドラマが放送されていた時期に「結婚しない女性たち」みたいな特集番組が放送されていて、その出演者の1人に34歳でネイルサロンを経営している人がいた。


彼女は「忙しい自分が好きなんだと思う」と言った上で「この忙しい時間の中で会う相手は自分にとってメリットがある人かどうかで選んでいる。そういう時間の使い方をしないと自分が疲れちゃう」と言っていた。


たぶん今の私はこの感覚に近いんじゃないかなと思っている。


忙しい中時間を割くなら会ってちゃんと楽しい人がいいとか、自分が知ってメリットのある話ができる相手を会いたいとか。

 

今の私の周りの旧友はそういう相手ではないんだ。


みんな子持ち専業主婦で働いてないし(いつかは職場復帰したいと言ってる人は何人かいる)、独身組はウジウジしていて何も行動していないかパリピかの両極端。


ちょうど私のような「結婚するかも・・・」という段階の人がいない。


もしいたら同棲の愚痴とか結婚の準備の話とか聞きたいなと思うのだけど、いない。


そりゃ孤独になるわ。


ステージが違ってもうまく関係を維持している人もいるし友達が減るのはその人次第だと思うけど私は無理だな。


週5日働いて土曜日は野球の練習で1日潰れるから実質自分の時間は週1日しかない。

 

その中で別に会いたくもない、話もつまらないと思っている人のために化粧して準備して街に出てコスパの悪い食事をしたくない。


念が通じたのか冒頭の友人は熱が下がらないと前日になってキャンセルしてきた。


これでまた1年くらいは会わないで終わるんじゃないかなと思う。


この年齢になるとどんな相手でも質問や話題に気を遣うし、結局彼氏といるのが1番楽なんだよね。


ということで私には友達がいないけど気にしてません。

 

ちょっと愚痴っぽい記事だけど年内にまとめたかったので上げました。

 

良いお年を。