星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

2017/12/24 川越。

クリスマスイヴは川越へ。川越大好きだぜ。

f:id:yukusora1:20171230225850j:plain

時の鐘に到着してすぐに目の前で焼かれている串団子を速攻買う私。

f:id:yukusora1:20171230225921j:plain

川越の醤油は辛くて味が濃くて男性好みだと思います。

f:id:yukusora1:20171230225959j:plain

こちらの店は芋チップスが有名ですが私は別にオススメしません。味も薄くておいしいと思わないのですが行くと毎回行列ができてます。反抗しておさつもち団子を注文。

f:id:yukusora1:20171230230037j:plain

バター醤油味です。うーん。甘くておいしいけど焼き芋にした方がよかったかも・・・。

f:id:yukusora1:20171230230109j:plain

時の鐘。(もっとまじめに撮れよというかんじですが。)

f:id:yukusora1:20171230230152j:plain

おせんべい屋さんがありますよ!あおさと赤しそを注文。

f:id:yukusora1:20171230230224j:plain

あおさ。おいしい!

f:id:yukusora1:20171230230311j:plain

赤しそ。おいしい!

f:id:yukusora1:20171230230347j:plain

菓子屋横丁で昭和の水飴を購入。グニグニ練って食べます。甘い。

f:id:yukusora1:20171230230424j:plain

大好きな横丁たこせん。明石焼き(たこ焼き??)をえびせんべいで挟んでます。至福・・・。

f:id:yukusora1:20171230230519j:plain

芋けんぴ購入。甘くてカリっとしてておいしいです。ただ量がちょっと多いかな・・・。ここでもうだいぶお腹が膨れてしまいます。

f:id:yukusora1:20171230230605j:plain

甘い物ばかりだったので玉こんにゃくを。1日煮込んでいて味が濃くてとってもおいしかったです。


菓子屋横丁って結構小さくて思ったより観光に時間がかかりません。たぶん30分くらいで終わります。こじんまりしていて写真が好きな人なら色々面白いと思うんですが、そうじゃない人はちょっと駄菓子屋を見て出店で物を食べて終わり。多く見ても1時間くらいですね。彼が飽きるのが早くてちょっと残念でした。駄菓子見たり買い物したりもう少し時間がかかるかなと思ったんですけどねー。こういうのは女の子と行った方が楽しいな。

f:id:yukusora1:20171230230644j:plain

小江戸ビール(瑠璃)を注文。うんまー。クセがなくておいしいです。

f:id:yukusora1:20171230230719j:plain

横丁たこせんを売ってるお店で昼ごはん。芋そばけんちん風を注文。


ただ、ここのお店は店員さんの手際が悪すぎてイライラしました。普通2人同時に来るよう調整するところが10分くらいの時間差で料理が来る。ありえない。料理はおいしくてもそういうとこは二度と行かないです。

f:id:yukusora1:20171230230751j:plain

腹ごなしに氷川神社へ。木造の鳥居です。


その後は川越城に行ったり自転車に乗ったり公園で遊んだりしました。

疲れて写真を撮るのを忘れてました・・・。


いっぱい歩いた1日でした。


夏は氷川神社に風鈴が飾られとてもキレイなのでまた行きたいねと話しました。

f:id:yukusora1:20171230230843j:plain

菓子屋横丁で購入した漬物です。

f:id:yukusora1:20171230230921j:plain

幸せな朝ごはん・・・。