星を数えて。

ネガティブOL。34歳。

子供をカフェや温泉旅館に連れて行くことについて。

f:id:yukusora1:20220905112221j:image

出産したら夫婦旅行になかなか行けないからーということで観光&温泉旅行に行ってきた!


いい天気すぎず暑すぎなくてちょうどよかった!!食べ歩きや買い物も楽しかったです。


で、ふと思ったこと。


男児を女湯に入れるのを許せるか問題。


私、男児が女湯に入ってるのが無理な人間です。


2歳くらいまでならまぁしょうがないのかなーという感じがするけど3歳くらいになったら子供本人も男女の体の違いが分かってくると思うし、「おっぱい」とか「ちんちん」とか意識しますよね、たぶん。


法で連れていけるのが7歳までに引き下げられたみたいだけど7歳って小学校1年生くらいだよね?


普通に1人で男湯入れるじゃんって思う・・・。


旅館なんだったら家族と来てるだろうし父親とか祖父に男湯に連れて行ってもらえるよね。

 

なんでわざわざ女湯に混浴させるの?って思う…。


だけどなぜか女湯に男児を連れてくる女の人って多いんだよね。


銭湯とかもそう。


子供って見知らぬ広い場所に来ると興奮してウロウロ・キョロキョロするじゃん。


だから大体の男児が女湯に入るといろんな場所をウロウロしたりはしゃいだりとかしててさ。


気持ち悪いんだよね、普通に。


来んなー体見るなーって思う。

 

周りも同じ気持ちだからか男児が脱衣所にいたりするとその親子が消えるまで着替えるのを待ってる人が多い。


いくら相手が男児でも女として自分の体を見られたくない・見せたくないもんね。


今回泊まった旅館もそういう親子がいてねー。


ちょっと萎えました。


23時半の空いてる時間に来てはいたけどそれでも他にお風呂に入ってるお客さんがいるしさ。


プールでもないのにバタ足したりバシャバシャやってたり見てるだけで不快。


遊びたいのは分かる。


水やお湯って子供の格好の遊び道具。


気になるし、楽しいよね。


でも公共のお風呂場でやらせるのは違うと思うわ。


温泉って旅館の所有物、財産なわけだし。


しかも女湯に男児


連れてくんなよって思う。


23時過ぎなんて旦那さん(お父さん)酔っぱらって寝ちゃったのかな。


仕方なく奥さん(お母さん)が息子をお風呂に入れに来たのかな。


とかなるべく向こう側の立場になって考えてみたりもする。


しょうがないのかなーとも思うけど無料の貸し切り風呂もある旅館だったからそこでお風呂に入れてあげればよかったんじゃないって思ったり。


自分だったらどうするかなーと考えてみる。


生まれてくる予定の子は男の子なので。


私だったら一緒に入りたければ貸し切り風呂、家族風呂に連れていくかな。


それができなければ旦那に任せる。


自分が子なし時代に嫌だったことをやりたくないというか。


小さい子供を大人向けのカフェ(スタバとかも含む)に連れて行くのも、男児を女湯に連れて行くのも、静かにできない子を図書館や本屋に連れていくこともしないつもりです。


「子供が生まれてから分かった」とか「手が離せないんだからしょうがないじゃん」という事象ではないと思うからね。


以前

 

スタバに子供を連れてきちゃいけない理由がわからない。スタバってチェーン店で庶民のお店でしょ?子供が少し騒ぐのがそんなにダメなの?

 

とか

 

子供が嫌いだからってカフェに子供を連れてくるなという人たちって思考回路が自分軸すぎて迷惑。違法でもないのにうるさいわ。

 

とかいうツイートを見たことがあるけど、間違ってるのはどちらかというと子供を連れてくる側だと思ってる。


カフェとか温泉旅館とかって大人がホッとくつろぐための空間じゃない?


内装とかメインのメニューとかどう見ても子供向きのものじゃないし、お金を払って勉強や仕事やプライベートに集中しに来る人も多い。


そこに理性がない騒いでしまう子供がいるっていうのは違和感あるし迷惑だと思うよ。


そこは想像力を働かせて「こういう場は避けるべき」と考えるべきじゃないのかな。


大体子供をカフェや温泉旅館に連れていっても子供本人は退屈だろうし、それだったら公園とかキャンプに連れて行ってあげた方が親も楽なのでは?と思う。


だから私達は子供が生まれる前に公園に張れるような簡易テントを買ったし、「子供が生まれてしばらくは毎週末公園とかだね」と旦那とも話してるし。


子供が生まれてたらしばらくは大人の空間での楽しみは諦めるしかないのかなと思ってる。


こういうの、育児ノイローゼとかになっちゃうかな?


もっと肩の力を抜けと言われるのかな?


もちろん温泉に行きたいという気持ちはある。


でもそれも「幼児歓迎」とはっきり謳ってる所や家族風呂がある所限定になるかなと思ってるし旦那も同意見。


大人として親としてある程度の我慢とか周りへの配慮というのは必要ではないのかな?

 

でもこれも1つの価値観の押し付けなのかな。

 

私がそうあるべきというのを他人に分からせようとしてるとも言えるのかな。


なんか真面目に考えてしまった一夜でした。

f:id:yukusora1:20220905113052j:image

旅行楽しかったなー。